すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

金融機関にお勤め、もしくは勤めていた方にお聞きします。

知識の幅を深めようと思っていますが、どんな資格を取得すると役立ちそうですか?

ちなみにコンプライアンスを中心に取り扱う部署にいます。

FP2級、外務員1種、ビジネス実務法務2級はすでに持っています。

どの金融機関にお勤め(でした)かも合わせて教えてください。

===補足===
30代前半です。

• 質問者:今年は資格に重点を
  • 質問日時:2010-02-06 19:50:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いくつか検討してみたいと思います。

FP2級、証券外務員1種をお持ちなので、リテールバンキング関連のコンプライアンス関係のお仕事をされているという前提で話を進めさせていただきます。

証券外務員内部管理責任者資格、生保・損保の募集人資格は必須だと思います。これらは資格がないと取り扱えない業務があります。

あとは、個人情報取扱主任者も(これがないと取り扱えない業務がないというわけではないですが)あるとハクになると思われます。あとは初歩に立ち返るようですが、銀行業務検定の法務2級。銀行法の基本中の基礎ですが、案外弱い人が多いです。

私は以前外資系銀行のリテールバンキングの商品開発部門に勤めており、コンプライアンスや法務部責任者と仕事上ガンガンに議論していました。もし質問者さんが法人業務担当でいらっしゃる場合は、私のコメントはあまり役に立たないかも知れませんので、無視していただいて結構です。ちなみに、法人業務担当の友人は、アメリカの証券アナリストとMBAを取得していました。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
コンプライアンスは今やビジネスの要となる重要なお立場だと思います。がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メガ勤務。
国内法人営業を担当する際には、中小企業診断士と簿記2級程度があるとだいぶ楽になるでしょう。資格というよりも知識として。
それと、質問者さんのご年齢がお幾つかは解りませんが、TOEIC800程度の英語力があれば、人生の選択肢が大きく広がると思います。

• 回答者:金融勤務 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証券アナリストをとったらよいと思います。
私は不動産投資金融会社に勤務経験があります。証券アナリストは仕事には直接的には関係ありませんが、仕事の幅を広げようと思ってとりました。

• 回答者:、匿名です (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る