すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

10年くらい乗っていないスクーターがあるのですが、修理すればまた乗れるようになるでしょうか?そして修理金額はどのくらいかかるのでしょうか?保存方法は屋根付の車庫に雨にぬれないようにしてあります。詳しい方よろしくお願いします。

• 質問者:源田
  • 質問日時:2008-07-23 10:34:11
  • 0

並び替え:

原付なら、新車が5万円くらいから買えます。

安全のためにも、新車のほうが。。。

• 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

10年間は長いですね。
機械物は長い間使っていないとかなり調子が悪くなるケースが多いですね。
タイヤだってヒビが入ったりしていませんか?
スロットル、クラッチやブレーキなどのワイヤー関係も錆びていませんか?
駆動系のグリスアップも必要ですね。
当然バッテリーやエンジンオイルやミッションオイルは交換ですね。
かなり費用がかかりますね。
皆さんも言われているように、思い出の物や貴重なものでもない限り新しいスクーターの購入を検討されたほうが長く乗れると思います。

• 回答者:こば (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

消耗品(オイル、タイヤ、バッテリー)の交換を行い、タンク内のガソリンを全て入れ替えしておけば、十分乗れますよ。
10年放っておいてる状態でも、バッテリーさえ交換すればエンジンがかかると思いますが、長く乗るのでしたら整備しましょう。

バッテリーは約1万位。タイヤは前後で1万弱。オイル交換で1000円程度です。屋根付きの保管場所が最高のコンディションを維持してるはずです。

• 回答者:ぎゃら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

スクーターといっても車種により(メーカー?)まちまちですし状態によって何とも言えませんが。。。。意外とかかるかも。
カブだったら10年ぐらいなら簡単に再生できますよ。

• 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故車を5000円で下取りにして買い換えました

3万円でそこそこ乗れると言いましたが5年目・・

事故車でも直して売るそうです・・

どこか一箇所ブレーキでさえも不都合があると部品よりも手間賃で足がでます

買い換えた方がすっきりしますよ

• 回答者:みまい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

エンジン内の戦場やキャブのオーバーホールなど、お店に頼んだら5~6万円クラスのメンテナンスが必要と思われます。
しかもソコまでしても乗れる保障はありません。
よっぽど、そのスクーターに思い入れがあるの出ないなら、乗換えをお勧めします。
同程度の出費で、そこそこの中古が探せると思います。

• 回答者:ヘミ脳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

すいません、スク-ターは素人ですが、皆さんの回答を見て思ったことが。

結構費用がかかる上に、10年前のスクーターと今のスクーターとでは燃費が全然違います。
むしろ、新しいものを買って下取りしてもらったほうがいいのでは……?
と思いました。

• 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

エンジンはおそらく大丈夫だと思いますが、バッテリーはだめだと思います。バッテリー交換は最低必要です。バイク屋さんにもよりますが、安く済ませるのであれば、中古パーツのバッテリーを狙うのも一考です。しかし、電機系の中枢ですから、なるべく新しいものが良いでしょう。値段も様々ですが、2万円位だせば十分です。

それから、タイヤとシート、ウインカーも要チェックです。
タイヤはかなり風化しているでしょうから、両輪ともに変更でしょう。パンク程度でしたら片方2000円程度で済むかも知れません。
シートはシートカバーを新調することで対応できます。2000円もあれば可愛いのがあります。ウインカーの球も、1000円位で対応できるでしょう。

トータルで見積もっても、3万あればガラッと変わります。

ただ、それ以上かかるようでしたら、中古バイク(3年落ち位)が5~6万程度販売されています。それも検討余地がありそうですよ。

• 回答者:hama-t (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

定期的にエンジンを掛けてなければまずダメだと思います。
オイルが下がって錆び付いてる可能性が大です。
エンジンオーバーホールだと数万~10万近く掛かることも
ありますから。
バッテリ交換してエンジン掛かるならまだ見込みはありますが...
思い込みがあってレストアされるなら信頼のおけるバイク屋に
お願いしてください。
多分新車か中古を買ったほうが安いかと思います。

昔50ccバイク一年程放置してたらエンジンがダメになりやむなく
廃棄した事があります。

• 回答者:オールド=ケン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンやオイルは抜いてから保管しましたか。ガソリンが入ったままならまずタンクは逝ってます。抜いて保管してたとしてもさすがに10年寝かしたとなるとどうなんでしょう。中を磨いて使うか交換ですね。オイルタンクも2度3度オイルを入れては捨てて洗浄必須です。タイヤも亀裂が入って逝ってる可能性が大です。それとバッテリー交換ですね。あとはキャブかな。モノが分かればもうちょい詳しく書けると思いますが、いずれにしろ自分でメンテやるにしろ時間と金は掛かりそうな。

• 回答者:川崎 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る