すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

3カ月ほど前に初めて中古の原付(50cc)を購入したのですが、最近「Oil」という所が点灯します。
こういった場合、どういった対処をとればよいのでしょうか。
初めてな事で詳しくはわからないので、初心者でもわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

===補足===
皆さんご回答ありがとうございます。
入れなければならない「オイル」とは車種によって違ったりするものなのでしょうか。

  • 質問者:じょるの
  • 質問日時:2010-08-21 00:02:55
  • 0

2サイクルエンジン専用のオイル(2ストオイル)のことで、ガソリンとは違うものです。
これがなくなると、ガソリンがあってもエンジンルームが潤滑しなくなり、エンジンが
焼きついて動かなくなってしまいます。
ガソリンスタンド、カーショップ、ホームセンターなどで「2ストオイル」と言えば、案内
してもらえますし、入れ方も指導してくれます。
単に「オイル」といっても、4スト用、ディーゼル用、2スト用と千差万別です。
「2ストオイル」と正しく伝えることが重要です!

===補足===
バイクのエンジンは2種類ありますので、ここで学ばれるとよいでしょう。
加速の2スト、燃費の4ストというのが私の持論です。
http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/2suto4suto1.htm

  • 回答者:私は4ストなので無縁 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オイル不足のサインです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スクーターですかね?
2サイクルエンジンならばエンジンオイルを補給して下さい。
無視して運転しているとエンジンが焼きつきます。
壊れてしまいますよ。

良く分からないようならば、ガソリンスタンドで相談するのが
一番早いと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルが減ってきているサインです。
オイルタンクに補充すればいいですよ。
しなければエンジンが焼きついてオシャカになりますから至急入れてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オイル」が不足してくると点灯します
オイルをホームセンターで購入して補充すると良い
オイルを入れないと
エンジンのかかりが悪くなる

  • 回答者:アブお (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
その「オイル」とは車種によって違ったりするものなのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る