すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

ゴールドコーストからブリスベン空港へはどのような交通手段がありますか。どのくらい時間がかかりますか。どのくらいお金がかかりますか。便はよいですか?

• 質問者:真骨頂
  • 質問日時:2010-02-07 15:23:10
  • 0

ゴールドコーストからブリスベン空港へのアクセス

【電車/Air TRAIN】http://www.airtrain.com.au/

空港から直結のAir TRAIN(黄色い電車)があります。
ゴールドコースト直通の特急が1時間に2本あります。
運賃は大人1人片道$23.30です。

【空港シャトルバス/Coachtrans Australia】

ブリスベン空港が正式に認可している、唯一のDoor to Doorのバス送迎サービスが
「Coachtrans Australia」です。
乗り換えの必要もなく、荷物の積み下ろしもしてくれます。
更に、ゴールドコースト全域のホテルや個人宅まで送迎してくれます。
ゴールドコースト地域とブリスベン空港を約90分で結んでいます。
運賃は大人(片道)$39.00、子供(片道)$18.00、家族(片道)$96.00
*家族運賃は大人2人、子供2人のセット料金です。

【タクシー・ハイヤー】
私が利用した時(2008年、比較的空いている状況)にかかった料金は、
ゴールドコーストからブリスベン空港までで、確か、$230.00だったと思います。

【レンタカー】
オーストラリアは日本と同じく、右ハンドル、左側通行なので比較的簡単に運転できます。
市内には沢山のレンタカー会社があります。
借りた場所と違う場所に返却した場合、日本と同じく追加料金が発生します。
予約の際は、オーストラリアの有効な免許証または国際免許証(国際免許証の場合 にはパスポートも必要)と
クレジット・カード(ない場合は保証金が必要)が必要となります。
オーストラリアでは原則として25歳以上でないとレンタカーを借りることはできません。
ただしクレジット・カード所持者であれば21歳以上というところもあるため事前に確認をしたほうが良いでしょう。

オーストラリアの交通ルールに「ROUND ABOUT」があります。
オーストラリアには、ラウンドアバウト(ROUND ABOUT)と呼ばれるロータリーがあり、時計廻り、右側優先、徐行を守って下さい。
ラウンドアバウト周辺では、交通事故が多発しています。ラウンドアバウトを左折する場合は左ウィンカー、
右折・Uターンの場合は右ウィンカーを出しながら進入します。ラ
ウンドアバウトから出る際には左ウィンカーを出すのを忘れないように!
シートベルト着用は日本以上に厳しいです。
また、後部座席もシートベルトが義務化されていますので、ご注意を!!
チャイルドシートも厳しく、3歳までの子供は絶対に必要です。

ガソリンスタンドですが、殆どがセルフサービスです。
ガソリンは日本で「レギュラー」として売られているモノは「Unleaded(アンレディッド)」と表示されています。
オーストラリアで売られているレギュラーは「有鉛」なので、レンタカーには使用できませんので、注意が必要です。

• 回答者:旅人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車かシャトルバスが良さそうですね。国際免許証は持っていますが、Round Aboutは怖いです。人の車では何度も経験しましたが自分で運転する自信はありません。
ガソリン!知りませんでした!今後のために参考になります。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る