すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事を選ぶとき何を重視しますか?

初めての就職と転職では重視するものが変わりますか?

①お金

②やりがい

③福利厚生

④休暇

⑤老舗、歴史のある会社

⑥ベンチャー企業

⑦東証などへ上場していること

⑧恋人・配偶者を見つけやすい会社

⑨その他ありますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-02-09 20:47:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今は贅沢の言える時期ではありませんが、お金をあげる方が多いですね。

世の中、金と言うことなのかな。

私は②です。
新卒の時には、とにかく夢中で就活をしていましたから「やりがい」と言われても何にもなかったです。
とにかく卒業までに社会人としての出発がしたかったというのが本音だったと思います。
だから途中で『ミスマッチ』をしていたことに気づいて転職したんだと思います。
転職時には、やはり「自分がこの企業で5年後・10年後にどうなっていたいのか」と言うことを考えて面接を受けました。
目標の明確化というものだと思いますが、その気持ちがあって面接時にも自分に自信を持って答えることができたので、内定をもらえたんだと思います。
自分の価値観にもよりますが私は「やりがい」で達成感と満足感を考えています。
たぶん、年齢的な経験から来る価値観だと思っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず第一は自分のできる職種であることなので
②やりがいですね。
これは特に転職の際に重視します。

初めての就職の時には⑤でした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
私の場合、楽しくなかったら仕事が続かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お金

②やりがい
ですね。
遣り甲斐がなければ続かないです。
遣り甲斐があってもお金に結びつかなければそれも空しいだけで。
頑張れば頑張るだけご褒美の報酬がなければしんどいだけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お金です。
やりがいは二の次ですね。とりあえず生活をしていけるだけの給料が無いと何も始まりませんから、好きなことをやる以上にお金の方が気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②のやりがいを最重視します。
自分のやりたいと思える仕事じゃないと続きませんので。
初めての就職の時も転職の時も譲れない条件は「やりがいがある仕事」でした。

職種で自分のやりたい仕事を選び、その中から給料や休日、福利厚生など条件をみて面接に行きました。
金だけでは働けません。
⑧なんて働くにあたって考えたことは全くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お金  ですね^^

家族を養っていくには、お金が必要なのでしのごの言ってられません...

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤です。

①を選んで転職したのですが、世代交代をしたことがない会社の
弱点を日々痛感しているので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めても転職も②です。
お金も多ければ、多いほうがいいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と②です
あとは⑨で安定性を望みます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての時・・・・

ズバリ「働けること」

転職の時・・・・

「金」

  • 回答者:超氷河期新卒組 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて
②やりがい
転職
①お金

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめての就職  ⑨通いやすさ(職は選べる立場にあったので・・・)

転職 ①

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて新卒で入社した時は、
①お金③福利厚生⑤歴史⑦東証1部、を重視しました。
⑨その他として、通勤時間も重要事項でした。
家を出ることは親から禁止されていましたので。

転職の時は、
①お金④休暇⑨通勤時間でした。
東証1部はどうでもよくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②を重視します。特に重視することは変わらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と②と④です。
初めての就職と転職で重視するものはあまり変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と④です。
相反する部分なので、なかなか理想の仕事はないでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と②番です。
特に初めての就職と転職では変わらないです。
その他は場所も重視します。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お金
②やりがい

を重視しますね。
あとはもう三十半ばなので⑧も・・・^^

初めての就職のときは、私は高卒で何にも考えていない
アホな子だったので、社会というものを知らず
ただ知り合いがいるということだけで決めてしまいました^^
あの頃と今では当たり前ですが、全く違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての就職の時は福利厚生と休暇に目が行きました。
でも今はお金です。
重視する事が変わりましたね。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての就職…①②
転職する時…①③⑨(企業の安定性)

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめは ①と④
転職は  ①と③
あとは人間性。

  • 回答者:みつおか (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る