すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

上司から指示を受けました その時、聞き取れなかったので "え"といいました 聞き取れなかったとき "え"と言うのは失礼なのでしょうか? また聞き取れなかった時は普通なんといいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-10 08:19:58
  • 0

並び替え:

上司に対してなら失礼でしょうね
やはりここは聞き取れなかったので申し訳ありませんがもう一度お願いしますと言ったほうがいいと思います

この回答の満足度
  

お友達や同僚なら問題ないと思いますが、目上の上司に対しては
失礼にあたると思います。聞き取れなかったことを素直に申し出て、
「すみません。聞き取れなかったのでもう一度お願いします。」
と言うのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言うつもりがなくても
こちらもあせって思わず口から出てしまいます。
ですが上司にしたら失礼に当たると思います。
目上の人ですので「え?」はタメ口の範囲かと。
すぐに「今聞き取れませんでした。すみません、もう一度お願いできますか?」
などとフォローして、丁寧に聞き返せば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

え、とは言いません。

失礼になるからです。


すみません、もう一度お願いします。

と言っています。

  • 回答者:まろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少々失礼だと思いますが、その人の普段の言葉遣いにもよると思います。
とっさには出てしまっても仕方ないですが
その後に、失礼しましたとか、何らかのフォローを入れておくといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあとっさにでたとはいえ「え」は失礼だと思います。
聞き取れなかったときは「もう一度お願いします。」というといいと思います。

この回答の満足度
  

失礼だと思います。
すみませんがもう一度教えて下さいと言うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も思わず言ってしまいますよ。

失礼ではないと思うのですが。。。

すみません、、、もう一度よろしいでしょうか?と一言いったほうがよいかと思いますが。

  • 回答者:福袋 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失礼ですが、ついつい出ちゃいますよね。
すみません。もう一度お願いします。といいましょう

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね
え?は・・・
すみません、もう一回いいでしょうか?
とかがいいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

え?と上司に聞き返すのは失礼だと思います。
よくききとれなかったので、恐れ入りますが、もう一度お願いします
というと、丁寧に聞こえます。
言い方ひとつで、印象がぐっと変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「え」は失礼です。
「すいません。聞き取れなかったのでもう一度お願いします。」と言うべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆に考えましょう。

自分が年下のやつに「え?」と言われて
気分が良いか悪いか。置き換える事で
色々見えてきたりしますよ^^

  • 回答者:とくめいさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失礼だと思います。
聞き取れなかったときは「聞き取れなかったのでもう一度お願いします」と言ったほうがいいと思います。
「え」と言うのは目上の人に対しては失礼だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「申し訳ないです。聞き取りにくかったのでもう一度教えて下さい」といいます。
「え?」とはいわないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失礼だと思います。
「申し訳ありません。よく聞き取れなかったので、もう一度お願いします。」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

目上の人に「え?」は失礼ですね
「はい?」の方が良かったと思います。
その後で「聞き取れなかったのでもう一度お願いします」
と言えばいいと思いますよ。

  • 回答者:アイドロップ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「え」は失礼です。ついでに「は」も失礼です。

===補足===
聞き取れなかったときは、
聞き取れなかったので、もう一度お願いします。
と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは大変失礼ですよ(笑)

「聞き取れませんでしたのでもう一度お願いします」 で良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

上司に対して『え』は適切とは言えませんね^^;

聞きとりませんでした。申し訳ありませんが、もう一度お願いします。
とでも言った方が印象良いですよ。

  • 回答者:ももんが (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

失礼ですね。
聞き取れなかったので、もう一度お願いします、
というのがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「え」というのは思わず出てしまう場合がありますが、失礼なのであまり出ないようにしなければならないですね。
「すみません、もう一度お願いします」と言う方がまだいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

失礼です。
若い人は結構「え?」って聞き返しますが、失礼です。

「聞き取れなかったので、申し訳ありませんがもう1度お願いします」
と言っています。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「すみません、もう1度お願いします。」と言います。「えっ」は失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

前後の話で察します。
相手にもよりますが、え?は
連続して聞かないほうがいいですね。

「もう一度お願いします」「うっかりしてました」など
自分の非で問わないと怒る上司もいますから注意したほうがいいです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

失礼だと思います。

「すみません、もう一度よろしいですか」などと言えばいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

失礼でしょうね。
突発的に「え?」と出てしまっても即座に「申し訳ありません、もう一度お願いします」と伝えるのが社会人のマナーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

失礼です。
申し訳ありませんが、もう一度お願いできないでしょうか
といいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もつい「え?」と言ってしまう事がありますが、
上司にはやはり失礼だと思います。
「すみません。もう1度お願いします」と言う様に心がけてます。

この回答の満足度
  

上司に、え と言うのは、失礼になると思います。
その場合は、
すみません。
今の指示が、よく聞き取れませんでした。
もう一度お願いします。
と言って、確認のため復唱します。
メモを取れば、確実ですね 。

その事で、上司のあなたへの信頼は、増すと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「え?」はマズいでしょう。
特に、指示意見に対しては、失礼にあたります。

ちゃんと「申し訳ありません。(とさえぎって)もう一度お願いします。」と言いましょう。

この回答の満足度
  

イントネーションによっては失礼に聞こえるのかもしれませんね?例えば、”は?”と同じように聞こえたりするのかもしれません。特に上司や目上の人とかに対しては・・・・。

私の場合、もし上司に対してなら、「すいません、もう一度お願いします。」と言います。
お仕事お疲れ様です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すみません。
もう一度お願いします。
今のところ聞き取れませんでした。

と言います。

  • 回答者:クロネコフェチ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る