すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いつも作るカレーに一味隠し味を加えるとしたら何を入れますか?

  • 質問者:ごま
  • 質問日時:2008-02-14 13:40:37
  • 0

最後の調整の時に、砂糖、ニンニク(粉末)、一味唐辛子(粉末)、胡椒、生姜汁、鶏がら出汁(粉末)、昆布出汁(粉末)、摩り下ろし玉ねぎをそれぞれ極僅かずつ入れて味見しつつ調整。

口に入れて暫く含んで、後からじわ~っと味が染みる感じならOKかと。

この回答の満足度

並び替え:

梅干し。
梅干しのクエン酸が、ジャガイモのデンプンの分解を押さえて
長時間煮込んでも、ジャガイモが崩れてなくなったりしません。
隠し味としては珈琲や赤ワインなどもGooです。

  • 回答者:サージ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

甘めにしたいときは,バナナか黒砂糖,辛めにしたいときはニンニクを入れています。両方入れると,最初は甘いけどあとから辛くなります。

  • 回答者:風車 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

隠し味ではないけどシーチキン入れたらうまいよ

  • 回答者:週3回はカレー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

オタフクソースを入れます。
コクが出ます。

  • 回答者:おたふく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

インスタントコーヒー
コクが出ます!

  • 回答者:T’S (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり、焼肉のタレ!

  • 回答者:すなぎも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

以前テレビでやっていたのですが、いちごジャムをスプーン一杯とケチャップをスプーン一杯の割合で加えると大変おいしいそうです。ただ私は試したことありませんが…(^^;)
私の場合は牛乳とソースを入れたり入れなかったり…。チョコレートや蜂蜜を入れることもありますが、特にこれだけは入れるというものはなく適当なので皆さんの回答が参考になります。
ただ隠し味ではないのですが、違うメーカーのルウを混ぜたり、辛口と甘口を混ぜる事があります。辛口3に甘口1の割合でビーフカレーを作るとおいしいです。あと辛口のカレーににんじんをすりおろして入れることもあります。

  • 回答者:tsubaki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カレールーを入れる前に野菜100%ジュース(200mlぐらい)を一缶入れます。ココアを入れてもいいし、ココナッツミルクを仕上げに入れるととても香りがよくて子供に喜ばれました。ほうれん草を茹でてミキサーにかけたのを入れるときれいなグリーンカレーになります。野菜嫌いの子もよく食べました。カレールーは3種類混ぜるとコクが出ますよ。

  • 回答者:あーちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではカレーのルーを入れるタイミングでシチュールーを少量加えます。
コクが出てまろやかになります。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

アタシは
煮込み始めに「しょうがのすりおろし」「コンソメ」、
出来上がり前に「ガラムマサラ」「ケチャップ」を入れます。

  • 回答者:めろぢぃ♪ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンソメにカットトマト、ルーを入れてから風味付けにインスタントコーヒーを入れます。ちなみに肉は挽肉がおすすめです!

  • 回答者:ニモ!!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウコンやヨーグルトですね~☆

  • 回答者:カレー大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家では『ソース』・『ケチャップ』・『しょうゆ』、そして仕上げに『マヨネーズ』を入れています。マヨネーズを入れるとマイルドになるので子供たちには大人気です。(大人にはちょっと甘いかな?)

  • 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もインスタントコーヒーは入れます。
あとたまに焼肉のたれも少量・・・

うまみやコクが複雑になって入っているので、カレーに入れると美味しくなります(たれの味はしませんよ)

  • 回答者:もてぃこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

tvで、酢ムリエのかたがカレーに入れると一味味が変わるといっていました。
味がまろやかになるらしいです。

  • 回答者:take (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日TVで言っていましたが、漢方薬を入れるとスパイシーになるそうです。
スパイスに使われているものは、漢方薬の成分と同じものがあるそうです。
例)ターメリック=ウコン

また、インスタントコーヒーを入れるとコクが出ます。
他、ケチャップとソース、コンソメ、トマト(ジュース)、にんにく、蜂蜜、ジャム、醤油、チョコレート等々、色々聞いたことがあります。

  • 回答者:心 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、インスタントコーヒーを少し入れます。
コクが出る感じがします。

  • 回答者:KAZU (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る