すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

エコカー減税とは購入時だけですか?車検時とか減税されないのですか?

• 質問者:まさ
  • 質問日時:2010-02-11 22:49:44
  • 0

並び替え:

エコカー減税は購入時の取得税と重量税が減免されます。
以降は何ら優遇措置はありません。購入時のみです。
取得税は平成24年3月31日まで、重量税は平成24年4月30日までの登録に適用されます。なんで一か月差があるかはよくわかりません。

同時にエコカー補助金も適用されこちらは平成22年9月30日ですが、それ以前でも予算額到達で打ち切りになります。

これらとは別に翌年の自動車税(毎年5月か6月に払っていると思います)が減額されるグリーン税制が以前から実施されており、並行して適用されます。

===補足===
グリーン税制は22年3月31日登録まで、です。

自動車メーカのホームページで詳しく解説してますが、グリーン税制を含めて紹介しているところ抜きのところとあります。

• 回答者:dynoz (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、昨年の9月に新車を購入しまして、その時言われたのが、購入時の重量税及び取得税の100%免除、このほかに翌年の自動車税が半額になると聞いています。
次の車検時まではまだ2年半ありますが、このときの税金がどうなっているのかは不明だと思いますので。
ところで車の任意保険はエコカー割引が適用されていました。
しかしこれがいくらなのかは他のゴールド免許割引などもありましたのでよくわかりませんが。

• 回答者:5月に割引 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

車検時は重量税が減らされてお得になるはずですよ

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

エコカー減税の適用自体は購入時のみです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る