すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

電気ガス水道でどれが効率良く節約できそうですか?

できれば理由もお願いします。

• 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-23 20:21:51
  • 0

並び替え:

意外と水道かも。水圧を下げただけでだいぶん水道代減りましたけど。。。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自家発電ができるお宅ですと、電気代だと思います。
余ったら売れるんですよね。

• 回答者:もん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気だと思いますね。
「無駄な電気は使わない」と心がけるだけでも、かなり違うと思います。
自分の電気の使い方を一度、見直すことをオススメします。
私も、小さな節約から、頑張りま~す。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には、何とも言えませんが。。

ただ、電気を使う時間は、ガスや水を使う時間より多いのでやはり電気ですかね。

節約術として、ここを参考にしたら
http://www.fujipuro.co.jp/yappalp1.htm

• 回答者:あらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。勉強させて頂きます。

生活様式によるでしょうね。
ただ、一般的には電気が一番楽かなと思います。
初期投資はかかりますが、省エネタイプにすると節約が可能です。

• 回答者:しろいのしし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんと勉強させて頂きます。

電気代になるのかな
携帯料金のプランの見直し馬鹿になりませんよ。
あとは、電球の省エネタイプにするといいですよ。

• 回答者:ななこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯料金馬鹿になりませんよね。

一番の節約かもしれない。勉強させて頂きました。

私は、ガスだと思います。
簡単です。風呂・洗顔以外に使用しないということ。
たとえば、「台所お湯使用禁止」にしたり、「顔洗うときは洗面台にお湯は流さず張ってから使う」「お湯を沸かすのも、ガスじゃなくて電気に」したらをやると我が家の場合、1ヶ月で半分ガス代が減りました。(2人暮らしですが)あと、シャワーも頭洗っているときと、体をシャンプーまみれにするときは止水しています。流すときだけ水を使う。これも効果的です。ちなみにこれらはプロパンガスでの例です。

電気も場合によっては有効です。電球は出来る場所は全て蛍光灯タイプにかえ、ご飯の保温をやめる、お湯はケトルで必要な分だけ沸かし保温しない、などすると結構節約になります。エアコンも1日中つけず、外出で涼しいところに逃げ込む(図書館・ショッピングモールなど)などでも有効かと思います。

• 回答者:涙の雫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ガス代半減は凄い!真似できません。勉強させて頂きます。

とりあえず電球を替えました。安いのなら300~500円位で売ってますよ。後は電気の基本ワット数を下げてみればよいと思います。手っ取り早いです。ブレーカーが切れないように自然と省エネになります。

• 回答者:クーラー好き (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電球というのは・・・蛍光節約電球の事ですか?
ブレーカーのワット数を下げるという事ですか?

ガスは中火にして、つけたり消したりせずに効率よくつけっぱなしがいいみたいです。つけるときにガスがぼっとでるみたいです。それで弱火にしたりして調整して一度つけたら料理が済むまでつけてます。そのためにも下準備をしておくといいですね。電気は暑いのでクーラーをつけたいですね。できるだけ温度をあげて部屋は半分でもよしずやカーテンを引いておくと冷えるのが違うみたいです。まあ近くのショッピングセンターなどで休憩も主婦の方にはいいかもですね。ケーキなどについている保冷剤を工夫して首などにハンカチに巻いて当てていると気持ちいいですよ。どこかで節約しないと本当にやりくりが大変ですね。

• 回答者:cqcq (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

サプライズです。勉強させて頂きます。

我が家では 電気・ガス代節約のため、太陽光で
お湯を沸かしています。
でも、最初 投資がいりますが・・・。

• 回答者:わこママ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

沸かす場所はどこでしょう・・・?

基本はどれも無駄に使わないことが第一です。

自分の場合、まず料金体系を知ることから始めました。
まず基本料があって、それに使った量で使用料金として加算されるパターンが多いと思います。この場合、基本料金の中にあらかじめ一定の使用量が含まれている場合があります。(携帯料金の無料通話料と同じ考えです。)
自分は水道料金がこれに当てはまります(残念ながら余った分の繰越はできませんが)。これでメーター1目盛分で100円以上の節約になります。
 電気料金ならば、契約ワット数を見直す(小さくする)。オール電化の家庭であれば、夜電気を多く使うようにすると安くなる契約にするなど。

• 回答者:犬ドッグ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的にはどうされてらっしゃるのでしょう?

一番は電気代ですね。意識するのとしないのとでは領収料金に
格段の差がありました。タップをかって、使わない電気は絶対に消す。
気付かないでつけっぱなしの待機電力ってかなりあります。

次は水道代です。とにかく水の量を気にする。水道やシャワーの量を
調整するものも売ってますが、意識して出さないようにすると
結構ためれるものだと思います。

ガス代が料理をするものにとっては一番難しい。
なるべく電子レンジを使おうと思いますが電気代も気になるし。
でもガス代より電気代のほうが料理は安く作れると聞いてから
なるべくレンジを使ってからガスレンジで炒めるようにしたら
かなり節約できました。

• 回答者:節約 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実感が伝わりました。勉強させて頂きます。

我が家では圧倒的に水道です。電気はとても無理です。父があちこちの電気をつけっぱなしにする癖があるので、どんなに注意しても無駄なのであきらめました。
のでトイレのタンクにおもりを入れました。自営業のため家族がほぼ自宅にそろっているので、かなりの効果がありました。

• 回答者:ちま (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一人じゃないと大変ですよね。家族円満が一番。
勉強させて頂きます。

電気
冷蔵庫の開閉、無駄な照明(早寝早起き)、テレビ、省エネ電球への移行
待機電力製品(テレビ、時計やタイマー付きの製品、)をコンセントから抜く。

• 回答者:あめやんだよ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡潔明瞭です。勉強させて頂きます。

電気。こまめに無駄を無くせば、これが一番節約できる。
待機電力や、電球から蛍光灯に変えるなど、まだまだできる可能性の秘めた余地はあるであろうし。

• 回答者:おかぴー (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。勉強させて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る