すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

オーロラはどんな条件がそろうと見れますか?
一度で良いから本物をみてみたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-16 09:39:21
  • 0

並び替え:

私もフェアバンクス(アラスカ)から100kmくらい外れた温泉ロッジでみました.

「すごいオーロラ」でなければ,肉眼2日に1度くらいの確率では出現しています.
ですので,
1. 場所
2. 天候
3. 月齢
4. 季節
5. 体力
が条件になります.

場所は「オーロラベルト」と呼ばれるあたり.
天候は晴れ
月齢は7未満,23以上くらいがいい.
季節は真冬のほうがチャンスは増えるが,天候不良も少なくなく(地吹雪とか),春分・秋分のちょっと冬よりのほうが昼間の活動もしやすい.夏よりだと一気に日が長くなる(観測地は白夜の土地)ので,チャンスは減る.
体力はとにかく寒い夜を3日くらいは堪え徹夜しないといけませんから,大切です.

お出かけの前に新田次郎の「アラスカ物語」を読んでイメージ膨らませておくと感激できるかも.

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、太陽風が活発に活動されているときです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.暗い
2.障害物がない(雲、建物、街の光など)
3.オーロラの活動が活発

です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に見られるのはフィンランド等の北欧の北の方と、アラスカ北部です
オーロラが見える条件としては、「オーロラが発生していること」「空が暗いこと」「晴れていること」です

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新月の晴天の日であること。
周りに何も明かりが無いこと。
太陽風があることなど、いろいろな条件があるようです。

もしかして、yahooのニュースを見ての疑問ですか?
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1266281510

私も実際に観てみたい衝動に駆られたことがありました。
今も観られるなら観てみたいですが、
観測条件が揃うことはかなり難しいみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大切なのは、観測地点です。オーロラは北極や南極の近くならばどこでも見られるというものでは無く、オーロラベルトと呼ばれる磁極を取り巻く領域でみられます。有名な所ではカナダのイエローナイフ、アラスカのフェアバンクスなどでしょうか。私はフェアバンクスでオーロラを見ました。
あとは、太陽活動が盛んな時には大規模なオーロラをみるチャンスが増えます。これから太陽活動が盛んになるので良いと思います。
当然晴天でなければみられませんので、最低でも観測地点で三泊はしたほうが良いでしょう。

===補足===
月があると空が明るくなってしまうので、オーロラが見え難くなってしまいます。新月に近い時期を選びましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る