すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

便器にウォシュレットを付けているのですが、水漏れがします。付けたのは20年前くらいですが、自分で直せますか?

• 質問者:bb
  • 質問日時:2010-02-16 12:21:36
  • 0

通常、ウォシュレットの耐用年数は7年と言われます。
つまり、それだけの年月使っていれば、各部品の老朽化によって、トラブルが生じる可能性もあります。
その場合、ひとつの部品を修理交換しても、またすぐに他の部品の交換が必要になるケースもあります。
修理するよりも、買い換えを視野に入れた検討をしたほうが安上がりになるかもしれません。

それに、ウォシュレットも電気製品ですので、部品が老朽化していれば感電や火災の可能性もあります。

最近は、電気量販店やホームセンターなどに安価なモデルもあり、自分で取り付けられるような説明書もついていますので検討なされてはいかがでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で直せるかもしれませんが、その後不具合が出るとさらに面倒なので水道屋さんに直してもらうほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッキンの交換で直りますよ。
自分で出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達がホームセンターで丸い落とすやつなど買ってきてやってみたけれど.サイズも
あるし結局は直せなかったです。
うちも16年くらいで水漏れがきましたので.結局水道屋さんで直してもらいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこから漏れているのか確認できているのでしょうか?
ゴムパッキンあたりの劣化くらいなら、DIY店で部品を購入すればある程度の知識があればできるでしょう。
たた、工具はおもちでしょうか?
工具から購入だと、次にいつ使うか解らないものを一度の為に購入するのは無駄が大きいと思います。
みなさんが書いておられますが、20年たてば他の原因も考えられるし、次々と不具合が出てくる場合が有ります。
交換するにして、修理するにしても見積もりをしてもらえばいかがですか?

• 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

水漏れの箇所によっては簡単に修理できます。パッキンの磨耗などが原因なら、新しいものと交換するだけです。 ただ20年も使っておられたら、金属部品の腐食による原因も考えられます。 また別の問題ですが、長年の連続使用で電気関係の部品の老朽化も要注意時期にとっくに入っています。 メーカーや機能にこだわらなければ、15000円くらいから購入できますので、この際買い替えをお勧めします。

この回答の満足度

寿命じゃないでしょうか?

TOTOの方が使い方、使用頻度で変わって来ますが、TVと一緒で10年ぐらいで寿命が

来ると言っていました。

ウォシュレットは最新でなく、古い型のものなら安く買えますよ。

以前、ホームセンターでウォシュレット取り付け無料キャンペーンもしていましたので、

部品、水漏れによる水道代等を考えると長い目で見ると直すより買う方が

安いかもしれませんよ。

最近、物が安くなって、逆に修理する方が高くなるので、

修理できる力があるのであれば、インターネットでウォシュレットを

買って、取り付けるのも手かもしれませんよ。

• 回答者:美香 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

本体自体が漏っているのならご自分では難しいと思います
メーカーに修理をお願いした方がいいですよ

本体以外の配管ならご自分でも出来ます

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る