すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

先程、大きな地震がありましたが皆さんは地震に備えて何か実施している事がありますか?

  • 質問者:地震
  • 質問日時:2008-07-24 01:06:54
  • 0

(1)家具の固定
L字金具+足元は「ふんばるくん」、開き戸にはチェーン式の金具をつけています。

(2)ヘルメット+懐中電灯+安全靴
仮に避難所に避難することになった際、余震で物が落ちてきたり、
瓦礫のある道路を歩く必要があるので
(懐中電灯は停電のため)

(3)非常食
地震以外の災害時にも役に立つので。(停電・断水など)

簡単にまとめると上記のこと程度でしょうか。

(4)避難所まで徒歩で何分かかるか計ったことがあります。


ちなみに、さきほども結構揺れました・・・。
6月14日、7月19日、22日、そして今日、
地震続きでイヤになります。

  • 回答者:イヌワシ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと地震続きで…。
日本は地震大国で現在は活動期に入っているので仕方ないかも
知れませんが、被害に合った方の事を考えると…。
備えあれば憂いなし…と言いますし…色々な方の意見が聞けて良かったです。

回答ありがとうございました。

並び替え:

いつ地震が来てもいいように対策しておかないと思いながらも何もしていません。

  • 回答者:うらら (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定と枕元に履き易いタイプの安全靴を置いてます。
阪神大震災の時、親類の伯母から飛散したガラスや食器で足を怪我したと聞いていたので、夫と私の分だけですが用意しました。
後は非常用の飲み水と食料を非難袋2個に分けて、それと外のメーターボックスにも飲み水と乾パンの缶詰を置いてあります。
珍しいところでは手動式携帯充電器を非常用袋に入れてあります。

今年になり古く放ってあった折り畳み自転車をキレイに整備し、夫の通勤用の車に積んであります。
道路が寸断された場合は小回りがきく自転車がものを言いますから。
(ダーリン、出来るだけ早く帰ってきて~!)
それからご近所とのお付き合いです。
災害時には「遠い親戚より近くの他人」だと思っているので。

  • 回答者:教訓 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも何かしなくちゃと思ってだけいて行動には移してないです。一応子供が中学生の時使っていたリュックに「コレは入れよう」というリストだけは作ってみましたが、リストだけでストップです。うちはまわりの県全てで大地震が起こっているので絶対次はうち!と思ってる割にやっぱり他人事みたいな気がするんですよね。

  • 回答者:はる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具を固定いています。
夜中に地震があり目覚めました。
恐ろしいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手元に地震用の懐中電灯を置いています
離れてはいますが・・手回しラジオも用意しています
・・

  • 回答者:まま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着替えと毛布などを詰めたバックを置いてます。ただ、実際はどうだか・・

  • 回答者:のぼ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていません。
私は東京ですが、
大きな地震が来た場合
運が有れば生きてるし
運が無ければ死んでいると
想います。
全て運任せです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ逃げられるように玄関近くにいます。

  • 回答者:kinop (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慌てず騒がず。

  • 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応 防災袋を作り、中身を充実させるようにしてますが、
いざとなったら、すぐ持ち出せるかどうか…?

  • 回答者:mari (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る