すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

冬季五輪ですが、スキーで雪質が違って「どうこう」というのはわかりますが、スケートでのリンクで氷質といのも違いがあるのでしょうか?
(スケート靴も進化しているので本当に氷の質?には感覚がわかりません)
また、硬水、軟水でも違うのでしょうか?
今回のカナダは硬水?と思いますが、TVでは、長野のエムウェーブと似ているとい言いますが、軟水なのでしょうか?
よろしくご回答ください。(5Pつけます)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-17 19:09:10
  • 1

氷を張る過程で、使用する水の性質によっても、滑った感覚は違います。

使われている水が軟水か硬水か、純度がどのくらいかによって氷のでき具合は違います。
だから、日本とアメリカとヨーロッパでは全く氷は異なります。
不純物がゼロだと硬くて滑りにくい。
外国に行くと、氷にアンモニアを混ぜているところがあります。
科学的な詳しい理由はわからないのですが、滑りやすいベストな氷ができるそうです。

バンクーバーは硬水のようです。

===補足===
エムウェーブには、常に最高の滑走コンディションをつくりだすため、リンク水質改良機や、コンピュータによる氷温管理システムなどが設けられています。

なので、水質を機械で変えられるんです。

• 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ということは、長野のエムウェーブは硬水にで作られていることになるのですが、日本は、軟水で、硬水は輸入でないと取れないかと。

並び替え:

その地域の温度によって氷の状態が違うらしいです。

前々回のソルトレイク あそこは極寒なので
氷の質が凄く良かったみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね
氷の温度が一番効くようです
後は、氷の厚さ
表面の温度
観客の入りによって、室温が異なるので、練習の時は良かったけど、本番は観客が増えて質が変って、、って言うのは大有りだそうです

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

違うようです。

TVで、氷創りの名人を見ました。

温度計で測定しながら・・・

タイムがかなり違うとかその時に解説していました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る