すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

初心者でも簡単に飼える熱帯魚を教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-16 06:54:12
  • 1

並び替え:

○○テトラ(ネオンテトラやグローライトテトラなど)
コリドラス系
エンゼルフィッシュ系

このあたりは丈夫で飼いやすいです。

熱帯魚屋で安く売っている魚は、たいてい飼いやすい魚です。
安い=繁殖が簡単で多く出回っている
というわけですから。
もちろん全てに当てはまるわけではありませんが、
ひとつの目安としてお読みいただければ幸いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラがいいと思います。
成長を楽しむという意味では、難がありますが、群れをなして泳いでいる姿はなかなか美しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コリドラスがなかなかよかったです。
残飯処理をしてくれる存在なので。
ちょっと見た目はブサイクですが、見慣れればなかなか愛着がわきます。

グッピー類はきれいで飼育もしやすかったですが、
ヒラヒラしたものをつっつくクセがあった(と思う)ので、
一緒に買う熱帯魚を選ばないと、グッピーの攻撃を受けてしまいます。

あと私の経験上、グッピーとエビは一緒に買うのはNGです。
過去に、前の日までいたはずのエビが突然いなくなり、
水槽内を見回すと抜け殻はある・・・
どうも脱皮した直後のまだ体が柔らかい状態を狙われたらしい・・・
考えるのもせつないので、あえて追及はしなかったんですが。

こんなことを書いた後でなんですが、
なかなかエビの動きはキュートでお勧めです。
やっぱり買う魚と相談ですが(汗)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラといいたいですが鑑賞するだけならいいですが、成長などをみたいならグッピーやプラティなど卵でなく幼魚で産むタイプの魚は買いやすくいろいろな意味で楽しいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい飼育法を実践すればまともな熱帯魚店でそこそこの値で売られている魚、成長しても水槽に見合った大きさにしかならない種類であれば殆ど大丈夫です。

肝心なのは質の高い専門店で購入することです。また、そのような店でならば正しい飼育法や飼育可能な魚種も教えてくれるでしょう。(そのような店には外国産グッピーや質の悪いネオンテトラはいないでしょうから)

値段で買わない事です。安かろう悪かろうですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グッピーが一番簡単です。
後は、その熱帯魚屋さんで相談すれば、
飼い易い物で安いものを教えてくれます。
それを2種類くらい買って、
3種類くらいにすれば綺麗です。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラとグッピーがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラにグッピーは、簡単ですね!

一匹の単価も安価ですので。。。

私も4~5年前まで3年程度飼っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラは簡単でしょう。
水温と水質に気をつけていれば、案外簡単に飼育できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者でも買いやすくて,どこでも手に入れられるという点で
テトラ類(ネオンテトラ,グローライトテトラ,ブラックテトラなど)と
グッピー類をお勧めします.

また,水槽の底を這い回って残飯を処理してくれるコリドラス類や
水槽に生える苔を食べてくれるオトシンクルスを一緒に入れてあげれば
良いのではないかと思いますよ.

水槽を買ってきて水を入れて濾過を回してから1週間はそのままにして
熱帯魚を入れないようにした方がよいです.
また,最近は気温が下がってきているので買ってきた熱帯魚を水槽に移すときには
温度あわせや水あわせを慎重にやった方がよいと思います.

  • 回答者:あぴ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験上、簡単に飼えたと思えるのは、
カラシン系です。特に色が綺麗なものといえば、ネオンテトラやラミーノーズテトラ。
しかし、こいつら、良く白点病に罹ってくれるので、
タフさを選ぶなら、ちょっと大きめのグローライトやレモンテトラ、ブラックファントムテトラあたりかと。
(小さい魚だとネオン病に罹患する確率が高いと聞いてます)
コケ対策としてオトシンとか石巻貝あたり。
底の掃除役として、コリドラスを飼うといいかと思います。

既出ですけと、これから先、気温も下がりますので、
水温調節はやはり重要なポイントです。 夏場は特にそうですね。
先程書いた白点病に関しても、水温調節で治癒させる事もできまるので、
やはり器材類はショップの方と相談して揃えてください。
それから、あんまり大きい水槽は最初からは辛いです。
水換え結構大変ですし^^;

  • 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは器材をそろえるのが大事です。
熱帯魚というぐらいですから、ヒーター(+サーモスタット)は必要でしょう。あと、水槽とろ過器、照明。最近はオールインワンの商品が多いのでそれを買えば問題ないでしょう。価格も数千円で十分そろいます。
一つ注意しなければいけないのは、夏の高温です。32度超えるようでしたら、何らかの対策が必要でしょう。30度を超えると、バクテリアが死滅して急激に水質が悪化します。特に小さい水槽ですと致命傷です。夏場は冷却ファンなどの使用を薦めます。

さて、本題ですが、飼育しやすい熱帯魚ですが、
寒さに強いのであれば、アカヒレ。暑さに強いのはプラティ。
先に述べましたが、高温対策ができるのであれば、たいがいの熱帯魚を飼育できると思います。ただし、最初は小さめの魚がおすすめですね。
コケ対策にオトシンクルス、残飯処理に小さめのコリドラス。あと、ネオンテトラなどの小型カラシン。メインには南米小型シクリッド(ラミレジィなど)もいいかもしれません。石巻貝とミナミヌマエビ(慣れると増えます)もパートナーにはいいと思います。
ゼブラダニオやグッピーも簡単で繁殖まで楽しめますが、ちょこまか動くので、個人的には好きではありません。

以上、色々かきましたが、あくまで個人的意見です。色々な意見を聞いて、ペットショップで実物を見て、参考にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グッピーは初心者向けなので、熱帯魚屋サンなんかは薦めますよ
エンゼルフィッシュとあわせて購入するはじめての熱帯魚の一種です
昔エンゼルフィッシュ2匹とグッピー10匹を私ははじめて購入しました
結構大き目の水槽でしたが、シンプルで可愛いかったです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは2か月前からグッピーを飼い始めました!
超初心者ですが、割と簡単でした。

最初は6匹から飼い始め、すぐに3匹死亡。一時はどうなるかと思ってましたが、その後は順調。いまでは子供達が増え20匹以上の大所帯になってます。

子供が増えすぎてどうしよう! と思っている所です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格的に手ごろで、美しく、飼いやすいという観点からは、初心者には「ネオンテトラ」「グッピー」「エンゼルフィッシュ」をお勧めします。
生餌ではなく市販の乾燥タイプ(ミジンコ等)のえさで簡単に飼育でき、容姿も美しく市販されている熱帯魚の飼育セットで今日からでも飼育できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワタシも今年から熱帯魚デビューしました。
試行錯誤しながらもすっかりはまってしまったのですが…

我が家では「ミッキマウス・プラティ」と「ゴールデン・ドワーフ・グラミー」
をメインで飼っています。

ほっといても子供をやたら産みます。
エサも市販の人工飼料を食べてくれるので、とても楽です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラとグッピーだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラシン系がいいかな、一緒にコリドラスもね

ネオンテトラとコリドラス

ペットショップにたくさんいます、水族館みたいですから気に入った個体を組み合わせて買うのも手です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラはきれいだし、安いし、飼いやすいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネオンテトラ、アフリカンランプアイ等よいのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですね。コップに入れても変えます。酸素が無くなってきたら空気呼吸をします。
後は、一番買いやすくて値段も安いのは、ネオンテトラです。

http://astral.karou.jp/breed/index.html

一番左端に、熱帯魚の飼い方という所に出ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る