すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの土地特有の、他の土地の人にはまず通じないだろうという方言を教えてください。もちろんどこの土地かも書いてください。

  • 質問者:かくす
  • 質問日時:2010-02-19 00:17:50
  • 0

並び替え:

学校の掃除はいつも
そっちつって の連発です。

そっちの机の端を持ってという意味です

岐阜です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は以前「うるかす」って意味わかりますか?と質問しました。
北海道・東北以外の方はわかりませんでしたね。
あとはザンギ(唐揚げ)とかサガリ(ハラミ)とかです。
私は北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島、

漁師まちですが、

にゃーといいます。

これは「ない」という意味で言います。

  • 回答者:とよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

えらい→偉いではなく、疲れた、しんどいという意味です。
ねんごう→年号ではなく、生意気なみたいな意味です。

山口県の方言です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

めばちこ
普通に使うものと思っていたら通じずびっくりしました
物貰いのことです

大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あがら→私達
和歌山です

この回答の満足度
  

「おいど」です。
「お尻」のことです。
大阪ですが京都も使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あばいん (おいで)
あべ・あんべ (行こう、おいで)
あっぺとっぺ (でたらめ)
いきなり・いぎなり・いきなし (1.急に、突然 2.とても、超)
いずい・いづい (不快感がある)
うるかす (水に浸す)
おしょすい (恥ずかしい)
おだつ・おだづ (調子に乗る、いきがる)
おばんです・おばんでがす (こんばんは)
がおる (気分が滅入る)
かます (かき混ぜる)
がめる (盗む)
ごしゃぐ (怒る)
こわい (疲れる)
なげる (捨てる)
ほでなす・ほでなし (バカ者、ろくでなし)


宮城県です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「つ」    :かさぶたのことです。
「あとぜき」:自分が出たドアを閉めること。小学校の扉にはこう書いて張り紙してあります。
「なおす」 :かたづけることです。

いろいろありますが、つい会話に出てきて通じなかったものをあげてみました。
これってどこでも通じると思っていたのに通じないんだねってショックを受けたのを
覚えています^^;

熊本です。

  • 回答者:肥後もっこす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あがんなんしょ⇒お上がりなさい
きめっこする⇒拗ねる
けっぽる⇒蹴る
ごせやく⇒腹が立つ
こわい⇒疲れた
そうだげんちょも⇒そうだけれども
そうだない⇒そうですね
なじょすっぺ⇒どうしたらいいだろう

福島県

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

破れる~!といって何が?と言い返されました
山口で言う言葉です

意味は「壊れる」です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「だっちもねーこんいっちょーし」→「くだらないことをいわないで」
「わにわにすすな」→「ふざけるな」
「AとBをくんで」→「AとBを交換して」
「ジャッシー」→「ジャージ」
「自分がやっとずら」→「あなたがやったんでしょう」

沢山あります。
山梨。甲州弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ごしたい」

疲れて休みたいって意味です。

長野です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る