すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯を与える年齢、今、適正なのは何年生くらいなんでしょうか?
みんなが持ってるから…にほとほと疲れました!

• 質問者:にじいろ
  • 質問日時:2008-07-24 09:30:54
  • 0

何年生が適正・・・というのは特にないと思います。
それぞれのご家庭の事情や考え方1つでしょう。
小学生でも塾で遅くなるから必要だと親が思えば持たせていいと思うし、逆に必要なければ高校生だって持たなくていいです。

私個人では、基本的に高卒までは必要ないんじゃないかと思います。
もともと忙しい社会人が仕事のために必要だった携帯を、子供が一体何の為に持ちたいのかというところに疑問があるからです。
勿論、先に書いたように各家庭の事情や個人の考えもありますし、高校生でもバイトをして自分の責任で持つのなら反対する理由もないので一概には言えない訳ですが。

こればっかりは親子でよ~く相談するしかないと思います。

• 回答者:akaihito (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分でバイトを始めて料金が払えるようになる高校生からです。
必要な部分もあるかもしれませんが、子供が持ちたがる理由は大半が遊び、
娯楽に関係する事です。
それをしたいのならば、基本的に自分で払えるようになるまで待ちなさい、
ということだったのですが…

…と思っていたのですが、先日、中学2年生の娘に持たせました。
習い事を始めて夜の帰りが22時を軽く回るので、安全のために持たせました。

必要に迫られたら、でいいんじゃないでしょうか。
子供のコミュニケーションに必要な場合もあるでしょうから、断言は難しいですが。
どうしても欲しいというのであれば、子供には対価として条件を設定するべきです。
毎日お手伝いをしたらとか、子供がきちんと出来る範囲の事で構わないと思います。
約束を果たせないのなら、自分のしたい事も出来ない、欲しい物も手に入らない、
ということを体験させる機会にもなるのではないでしょうか。

• 回答者:luke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちはみんなが持つ前に持たせました。
こういう道具は、親がちゃんと管理さえすれば子供も問題なく使い方や、無駄遣いしない方法を学びます。他のことでもいう事をなかなか聞かなくなってしまってからではマナーを教えるのも難しくなります。
親が自分が携帯について分からないので、とりあえず禁止しておこうという態度ではなくて、しっかり勉強して、ちゃんと使えるように指導してあげるのが良いと思います。
安いプランもありますので、いいですよ。
二女の場合、習い事や塾に言ってましたので、小学生から子供用の携帯電話を持たせてました。最初はウイルコムでしたが、6年生の時にソフトバンクにしました。早めに持たせたおかげで回りの友達はみんなソフトバンクにしてくれたので、友達同士は21時までは無料通話になりますし、大きなファイルを添付したメールも無料です。その子にあわせて家族もみんなソフトバンクにして、普段から交流のある親戚もほとんどソフトバンクになりました。
お陰で、携帯電話料金はすごく安く付いています。二女にソフトバンクを持たせてなかったら、もっと高くついてたと思います。
ちなみに先月の二女の料金は6円でした。(ホワイト学割・スーパーボーナス一括)

長男の友達にもタダ友の輪は確実に広がってます。みんなが持ってるからじゃなくて、自分が持ってるからみんなが持つってのが良いパターンだったりしてね。

最近は昔と違い、NTTが公衆電話をどんどん撤去していますし、治安はどんどん悪くなってます。数年前の既成概念では予想もできないような状態になっています。 安全代と思っても安いものですよ。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校生からもたせています。
料金はこづかいから。

適正、ってのはそれぞれ家庭の事情で色々だと思いますが、正直内の子供が中学生のとき、塾に通っていて迎えに行くと言っても勝手に帰ってきたりしてた時は携帯を持たせたほうがいいかなぁと思いましたが、本人が高校まで要らん、と言ったので・・・。

• 回答者:みんみん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは中2ですが、持たせてません。
高校に入ったらと言ってありますが・・・
PCのメールアドレスを与えて使わせていますが、
今の使用頻度を見ると、携帯メールを与えた日には、
勉強どころではないなーと思ってます。
困ったもんです。。。

• 回答者:M (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね、わたしもです。
今、持っている子もいますし、持ってない子もいるみたいで、
うちは中1です。本人はほしがっています。
いちよ冬ぐらいまで待つようにいってますが・・・
迷っています。
すいません、回答にはなってないです・・・

• 回答者:すいません (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る