すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

無料の求人誌に毎回載っている仕事ってあまりよくないのでしょうか?

無料の求人誌を見ていたら毎回求人が載っている会社があります。

仕事の内容は何種類かあるみたいなんですが2ヶ月ぐらい前から載っています。(アルバイトです)

最近、気になっていて応募しようかと思うんですが
毎回毎回載っている求人だと何かあるんじゃないか?と思ってしまいます。

毎回載っているからよくない会社とは限らないですかね?
正社員登用制度もあるようで魅力的ではあるんですが・・・

• 質問者:おうりん
  • 質問日時:2008-07-24 10:05:53
  • 1

並び替え:

常時求人を出しているような会社は、
・3ヶ月在籍すれば大ベテラン、という世界の極端に定着率の悪い現場か、
・鼻からその媒体を使って1人たりとも募集する意思のない求人。単に企業の宣伝としか捕らえていないケース
の二通りです
平成元年当時辺りならいざ知らず、この時勢、業績がよく人を幾ら入れても足らない、というケースは皆無です
また、フリーペーパーのみならず、情報料無料の媒体で募集しているような求人は、現業職の、しかも有期限のアルバイトか、日雇派遣か、
はたまた、無期限でしかも幹部候補募集と銘打ったねずみ講の代理店募集のようなのばかりです

• 回答者:● (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通り、毎回載っているからよくない会社というわけではありません。
地元の優良企業などが載せ続けている場合もあります。

ただし、それはあくまでも会社としていいかどうかの話です。

ずっと載せているということは、常に人手が足りないという事です。
販売系で新店オープンが続いていたり、事業拡販で営業や技術者が
いくらでも欲しいという成長企業でもない限りは、誰でも想像がつきますが、
ノルマが厳しかったり、人間関係が酷い会社だったり、待遇が悪かったりと、
なんらかの原因で、仕事を続けにくい環境の会社である可能性が高いです。
例外として、短期アルバイトでも積極に雇い入れているなどがあるかとも思いますが。

ただ、これはあくまでも、世間一般のイメージからの想像です。
おうりん様がどのような方かわかりませんし、気になっているアルバイトが
どのようなものかがわからないのでなんとも言い難いのですが、よほど
怪しいものでない限り、アルバイトなのであれば、とりあえず電話して、
話を聞いてみてはいかがでしょうか?
いいと思うのであれば、とりあえずやってみてはいかがでしょうか?

他の方には辛く厳しい会社だったとしても、あなたには、意外と水が合ったり、
あなたの才能を発揮できる会社だったりするかもしれません。

私自身、昔やっていたアルバイトですが、それこそ毎週求人誌に載せていて、
1ヶ月に10人単位で人が入れ替わるような会社だったのですが、仕事はきつかったですが
人間関係が良かったため、2年ほど続けられた事があります。

その会社で働いていた方の話でも聞けない限り、真相ははかりかねるので、
行動してみるのが一番だと思います。

• 回答者:luke (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様々な理由があるようです。
常時掲載社=変な会社とは一概にはいえないと思います。

無料なので、単に応募状況をみる社が現実に有る事は、確かです。
人の嫌がる様な一時の3kの社は、真実人員不足ですしね。

現況では、人材確保の経費削減の為無料誌利用ではないでしょうかね。
大半は、募集していると思いますので、1度「トライ」されては如何かと率直に思います。

勇気出して頑張られて下さいね!♪

• 回答者:ロボット (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎回載っている=何回か継続して載っている求人の場合、二つのケースが考えられます。

一つは、その雑誌を発行している会社さんとの間で、
何日から何日までは掲載する・・・という契約をしている場合、求人を締め切った場合でも、広告が掲載され続ける場合はあります。

もう一つは、やはり、
人の出入りが激しいところである可能性はあります。

毎回掲載されているけど気になる会社・・・
もし、面接を受けようとお考えなら次の点に注意されたほうがよいでしょう。
「元気な人希望」→「元気がない人が多い会社」
「企業規模は小さいのに社名が妙に大きい会社」
(例・グローバル・・・、但し、「グローバル」「ジャパン・・・」と付いているからと言って悪い会社ばかりではありません。)
会社の歴史が長いのに、社員の平均年齢が若いことを売りにしている→仕事がきつく、長続きしないので、結果社員の年齢が若い

以上の情報は、以前ハローワークのキャリアカウンセラーをやっていた方から聞いた話ですので、ある程度信憑性はあるかと思います。

そのほか、
「自家用車持込可の方歓迎」→自分の車で営業させられるにもかかわらず、営業にかかったガソリン代等は自腹
事務なのに「要普通免許」→事務以外の外回りの仕事がある可能性が高い
「固定給+歩合給」→「ほとんど歩合給」
などといったケースもありますので注意が必要です。

参考になれば幸いです。

• 回答者:イヌワシ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

すべてが悪い訳ではないと思います。
最近は、求人するにあたり、性別や年齢をはっきりと記述できなかったりしますので、
会社側と募集する側の条件が合わない事例が多くなっているように思います。
あと、1〜2人の少数採用で、即欲しくて採用したのに、すぐに辞められてしまったりしたら、
何回も求人を出さざる得ません。
勿論、誇大広告で実際入社したら間違いだらけだった、という場合もあると思います。
気になるのであれば、こわがらずにどんどん面接にいって、自分に合うかどうかを、
自分の目で確かめるのが一番だと思います。

私は、先月無料の求誌で仕事を決めたんですが、
自分で自由に時間を使え、ほぼ直行直帰という奇跡のような
仕事をゲットしました(けっして怪しい仕事ではありませんよ!:笑)
会社に行って、説明受けて初めて、そんなに自由にさせて貰える事を知りました。
行ってみなけりゃ、何事もわかりませんねぇ〜!という事例です(笑)
就職活動、頑張って下さいね。

• 回答者:キャリアウーマンず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイト「は」人手が足りないとは言え、
毎回載っていると、なにかしらあると疑って当然だと思います。
私の一方的な偏った見方かもしれませんが、
キャッチコピーに、

簡単、誰でも覚えられる・とっても楽しい職場(ピースしてる写真付き)・
海外旅行(研修)があります・若さあふれる、

といった文句を売りにしてると、人の出入りが激しいのかなと思ってしまいます。

• 回答者:きゅうしょくちゅう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎回載っている って事は 人の出入りが激しい。
って事なので あまりオススメできませんね。

皆 広告を見て応募しても あまりにも大変で辞めてしまう。
それによって 広告が掲載される その繰返し・・・

なので 流した方がいいですよ。

• 回答者:ドラゴン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎回載る=辞める人が多い=良くない会社です。
本当にいいところは、出すとすぐに埋まってしまうので、なかなか次の求人が出るまでに時間がかかります。

ちなみに就職活動の時も氷河期に関わらず、すごい人数を採用する会社があって、上記のようなことが囁かれていました。
名前はNOVAでした。

• 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろなケースが想定されます。

人間関係など会社に問題がある場合

ノルマがきつい勤務時間が長い等、業務内容がハード

学生など短期の人が多い

バイトは他にもっといい条件のとこあれば辞めていい条件のとこに移る人も多いですしね

毎回載っているからと必ず悪い会社とはいえないと思います。

働いてみないとわからない部分は大きいですね。

• 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

求人を出している・・ということは、不足した人での補足で。。その会社自体の拡大ではない限り、やめている人がいるわけですよね。

やめてしまう人がいるから求人しているのもあるので、それだけやめてしまう人も多い・・ということかな、とは思います。

知人が入った会社は、有名な会社でしたが、数百人単位で新入社員を取り、半年後には半数以下になってしまうのだそうです。

ただ、職業などによってもその状況って違うとおもいますし、(フード関係や短期でアルバイトを・・とはじめから決めている人が多い職業もあると思うので。。)決める・・のではなくて、やはり、一度、説明なりききにいって、その場で決断しなくても考えてみるのがよいと思いますよ。
バイト、ではなくて、正社員として考えているのならなおさら。

慎重に選択してくださいね。
よいお仕事、みつかりますように。。

• 回答者:そら (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

前に就職活動をしていたときに職安の方が言っていた事があります。

毎回出ている会社(いつものっている会社)は必ず何かあるんです。
 担当者だったり、仕事内容、もしくは決まってもすぐに辞めてしまう会社なんです。

確かにその中の一社が気になって電話をしましたところ凄く感じの悪い応対でした(笑)

だからと言ってすべてが悪い会社だとは思いませんので気になるようでしたら面接に行かれて自分の目で確かめる事をお進めいたします。

頑張ってください。

• 回答者:Work (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る