すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東北地方で永住するならどの県が良いですか?
理由も一緒にお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-21 14:58:15
  • 1

宮城県仙台市。

今住んでいます。
一言でいえば、適度に都会で適度に田舎。
以前住んでいた横浜などに比べると電車の便がよくないので、ちょっと車がないと不便なところはあります。
ですが、病院やスーパー、役所が遠すぎるというわけでもありません。

ただし、
夏場は関東地方に比べると、あまり暑くはないですし、かといって、冬場どか雪が降るというわけでもなく「寒すぎて大変」ということもありません。

また、ちょっと足を伸ばせば適度に楽しめる場所があります。
例)牡蠣で有名な松島、魚市場で有名な塩釜、
夏場なら宮城蔵王(御釜とか)、
温泉だと作並、秋保、鳴子など。

車で1、2時間でいろいろなところに行けるので気に入っています。

===補足===
ちなみに、和菓子がおいしいですよ。
妹に言わせると、お茶の文化が発達しているから、お菓子がおいしいらしいです。
白松とか、こだまとか。

  • 回答者:宮城花子 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宮城県がいいです。
プロ野球が好きなので、楽天イーグルスがあるのが理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北地方には行ったことがないので、いいか悪いかは
歌や小説、ドラマや映画から受ける印象で判断するしかありません。

その中で、やはり「青葉城恋歌」はダントツで、いいイメージが浮かびます。
広瀬川も青葉城も実際には知りませんが、歌を聴くだけでその情景が目に浮かびます。
東北地方には全くなじみのない私が、
「杜の都」と呼ばれている仙台市だけが、唯一の憧れの場所なので、
宮城県を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県弘前市に住んでみたいです。
眺めて美しい「お山(岩木山)」を見ながら暮らしてみたいです。

  • 回答者:これでいいのだ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県ですね。
仙台などは伝統もあり、自然環境も住みやすそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県です。

仙台に住みたいです。
城下町としての歴史もあり、お魚もお米も最高においしいですし。
自然、歴史、文化、全てが揃っていてすばらしい所だなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も宮城県がいいですね。
仙台は都会だし、比較的寒さもゆるいみたい。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県いわき市です。
今父が単身赴任中ですんでいて、
たまに行くのですが、海が見えて、
東北ですが寒すぎず、暑すぎずで
とても良い所だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の仙台市が良いです。

杜の都に憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県 がいいです。
他の6県の観光にいくにも、交通の便も良く、
東京にも便利ですから。
また、食べ物も美味しそうでうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台です。
食べ物もおいしいし、大都市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県がいいですねぇ。
大間のマグロ・リンゴなど美味しいものが多いので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県です。
神秘的な印象があります
雪に閉ざされているイメージですが
何となく自分の性格に向いているような気がします
それが理由です

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄が青森に住んでいますが、海の幸も山の幸も豊富でうまいと話しています。

住みやすくて良いと話していますので青森。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台ですね。
旧帝大である、東北大学もあるし、文化的です。
伊達男の代名詞のお殿様がいた城下町だから、おしゃれな街並みになっています。
温泉も沢山あるし、永住してもいいかな?と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県、
仙台に住んでみたいです。
海の幸が美味しそうです。

  • 回答者:青葉城 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県いわき市に住んでみたいですね。

冬でも雪が少ないし、海が近いので新鮮な魚介類が食べられるし
温泉も近いし、東京にも常磐線1本で移動できるのも便利で良いと
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県です。
お米も美味しいし、食べ物もおいしいので住みやすそうです。
あとは、東北新幹線も通ってるので交通の便もよさそうなので済むには良い環境だと思いますので住みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県です。
牛タンや冷麺等、美味しいものが多そうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県です。
温泉の宝庫、海も山もあるので、野菜や果物、海の幸、肉などグルメも充実。
寒暖の差が激しいのがネックですが。。。

  • 回答者:りすむし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県です。以前住んでいて海も近く山も近くとても良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る