すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「人間はカネの奴隷」ですか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-22 16:31:30
  • 0

奴隷ではないと思います。
奴隷というのはお金のためなら何でもするということだけど
何でもはできませんから。

  • 回答者:イチゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

奴隷とまでは行かなくても、

必要不可欠なもの。

ある意味、奴隷にとらわれることも

多々あるかもしれません。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がなくては何もできない世の中になっていますのである意味全員がお金の奴隷だと思います。

この回答の満足度
  

すべての人間というわけではないと思います。お金を上手に使っている人はカネの奴隷だとは思わないし、お金に執着していたりお金で人生を壊してします人はカネの奴隷だと思います。

この回答の満足度
  

そうだと思います。
奇麗事では生きていけませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、金の奴隷です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がないと、何もできない世の中になってしまっているので、
奴隷になっているのでしょうね。

  • 回答者:ひでり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がないと、何もできない世の中になってしまっているので、
奴隷になっているのでしょうね。

  • 回答者:ひでり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッキリ言って
カネの奴隷ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奴隷というたとえがよくわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によって程度の差はあってもそういうことだと思います。

  • 回答者:夢のかけら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金は人の行動を制限するし
自主性を失わせます。
借金で身動きが取れなくなる人もいるし。
お金の為に休みたくても休まず働かなければいけない。
そう考えると金の奴隷なのかもしれませんね。
あ~、嫌だ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういわれればそうです。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  




す。

  • 回答者:「 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある面その通りと思います。
金を稼ぐために週5日、
会社に行っておりますから。
金のために苦労しております。

  • 回答者:労働者代表 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだかんだ言っても、結局のところそうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでしょうね。

何をするにも先立つ物は必要ですから。

  • 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、奴隷です。
私も奴隷です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奴隷ではないと思いますがお金はとても大切だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人もいるだろうし、そうでない人もいます。

マザーテレサとかね。違うでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心の執着という作用の奴隷です。
カネに執着するとカネの奴隷
色欲に執着すると色欲の奴隷
食欲に執着すると食欲の奴隷

ということで、心の執着という作用の奴隷だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある面では、「人間はカネの奴隷」の部分がありますね。
生活するためにはお金が必要ですから。
しかし、健康や幸せなどはお金では買えませんから。
そうです!と断定できない面があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奴隷に成り下がる人が多すぎると思います。
(カッコいいこと言いました。。。)

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所詮は、そうだと思います

  • 回答者:チェリーキットソン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半分は、確実に当たっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近特にそのような気がしてきました。
おカネが無いと生きてゆけない世の中だからしょうがないのでしょうか。
おカネは人間を変えてしまうと思います。貧しいと心まで貧しくなってしまいそうな・・・。

  • 回答者:あくせく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奴隷じゃないと思います。下僕。
いや、本当は金じゃなくてモノなんですよ。
モノを得る為のカネなんです。

  • 回答者:ラッキー万 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
生きていく上で貨幣を使うという制度をはじめたときからお金に振り回されていますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はどちらかと言うと愛の奴隷でございますが。

  • 回答者:っf (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金は魔物なので、それで人生が狂ってしまう人はいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう部分は少なからずあります

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですねぇ・・・

否定できませんね悲しいことに・・・

命を握られていますから

  • 回答者:怖い (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悲しいかな そういう方もいると思います。

命の次に大事なのがお金 

よく聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

奴隷は大げさですね

生きていくために
お金は必要なわけですし

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人により・・・

時間も。

如何に生きた使い方をできるか。

でしょう。

その為に、他人のものの搾取を考えた人は、

【奴隷】でしょう。

この回答の満足度
  

違います。
確かに、お金のために働きますが
最終的(逆に言えば最初も)にお金を使うのは人間です。
ですから、人間は人間の奴隷が正しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことは有りません。
生きていくうえで絶対に必要なモノというだけです。
お金に振り回されると碌な生き方ができませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カネがなければ生活ができませんから、そういう面で考えれば「人間はカネの奴隷」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る