すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

やっぱり世の中は金なんですかね?。
人間は一生、金と物欲の奴隷なんですかね?。
あんまり金やらステータスやらと考えると嫌になりませんか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-21 19:14:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
金が無ければ生きていけませんというのは常識ですが、
生きていく以上のものを、もっともっとと求めていくのが人間ですね。
金を持っているか持ってないか、物を持っているか持ってないかで
人を判断する人間もいます。それがときどき嫌になります。
「幸せは金で買えないけど、不幸は金で防げる」と他のQAサイトで
言っている人を見ました。なるほどと思いました。
金のことは日々考えなければなりませんが、金ばかりに縛られたくないですね。

世の中お金じゃないです。
お金を与えてくれる人しか相手にしない人間もたくさんいますが、そういう人ばかりじゃないですからね。
でも、自分の面倒を自分で見られる分のお金は自分で稼ぐことは必要なので人は働くのでしょうね。
ステータスやお金は生きていくだけのものが必要で、かといって高ければ高いほど人の価値が高いということも無いと思います。

でも人の思い方もそれぞれですよね。
中には、働かないで楽してお金をもらって生きたがる、実際そうやって生きている人もいますが、そういう人間からすれば、人のお金とステータスを基本の人の魅力として考える場合が多いとは思います。

私はというと
自分の生活を自力でやっていけるだけのお金を稼げる人でありたいと思っていますし
金持ちではなくても、そういう人なら、性格だけで判断して好き嫌いを決めます。
しかし、自分の面倒も見られないで、
こっちもしんどい目をして働いて稼いだお金を
貸して貸してとせびってくるような人だけはちょっとそばにいてほしくはありません。

• 回答者:いろいろ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に「世の中お金じゃないです」と言い切ってしまっているのがどうかなと思いますが、私の気持ちに近く、正論だと思ったのでベスト回答とします。

並び替え:

お金がないと、嫁も子供も養っていけません。
けっきょく、お金です。
ですが、あまりお金お金、というのではなく、ある程度一般的な生活ができる程度のお金があればいいと思っています。
お金に細かい人は嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金でどうにかなることもあるし、どうにかならないこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最終的には、お金だと思います。
どんな、綺麗事ならべても人間弱いもので、最終的には、お金に寄ってきます。

ステータスなんか いりません あくまでもお金です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに言いたいことはわかります。

が、やはり社会では、お金が物を言います。

だから皆さん有名企業に就職したがったり、有名大学に入学したいと思うのではないでしょうか...

• 0
この回答の満足度

現実を考えればやっぱりお金でしょうね。
確かにお金で買えない物もありますが、お金があったほうが選択肢は広がりますよね。
たとえば、教育に関しても親にお金があれば何の苦労もなく進学できるけど、親にお金がなければ進学にも苦労をするわけで・・・
お金はないよりあったほうがいいのは否定できません。

• 0
この回答の満足度

お金は確かに大切です。
最低限の生活を維持していくために必要なものです。
でも、満足のハードルを上げてしまうと、固執してしまうような気がします。
また、お金で買えないものがあります。
健康と時間です。
健康は生きていく上での土台であり、原動力。
健康があってこそ経験できるものがあり、健康が失われると色んな制限を強いられます。
心身の安定から生まれた行動には、無理が生じません。
他に何が足りていても、心穏やかで、体が健やかでなければ、意味をなくします。
人生は時間の積み重ねで成り立っています。
時間はあっという間に過ぎ去り、過ぎ去った時間は二度と戻りません。
幸福な人生を過ごすためにも制限のある時間を有効に使わなければいかないと思います。

この回答の満足度

嫌になりますよ。
でも、お金がなければ食料も買えない、医療さえも受けられない。
ステータスがなければ、それなりの贅沢もできないのが、
今の日本ですからね。
ま、自分にはステータスなぞありませんが。
自給自足を仮にしたって、お金はいります。
その為の土地や家はどうしたら手に入りますかね?
簡単に農家の人が農業を教えてくれると思いますか?
結局めぐりめぐってお金に辿りつきます。残念ですが。
けれど、お金に執着して盲目的な拝金主義にはなりたくないですね。
誰かが不幸になりますから。

• 0
この回答の満足度

ないと生きてはいけませんから、そういう側面は強いですね。

でも、それだけじゃないと思います。

発展途上国の国の人が今の日本人よりもずっと幸福な笑顔を浮べていたりしますよね。

日本では、金とステータスが大切ですけれど、
それだけでは幸せになれないと思います。

• 0
この回答の満足度

なります。
でも、今仕事が無く、公共料金さえ払うのに困難な状況だと、やはり金が何にも増して大事だなと、つくづく思います。
今、不景気と入ってますが、でも家を建てる人もいるし、メルセデスやBMWを買う人もいますよね。
そういうのを見聞きするとやっぱり金持ってるといい生活も出来るし、それ以上に生活不安がない分、うらやましくなります。
生活保護の需給申請も却下され、月に6万円程度の収入でやってる身としては、金がなければ何にも始まらないと、身を以って知る限りです。

• 回答者:匿名絶望自殺願望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の世の中の拝金主義は、本当に嫌になります。
お金を持ってる人、稼げる人が偉いみたいな風潮が嫌です。

みんなで、助け合って生きていこうよと思って生きてきました。
でも今の世の中、誠実、正直者がバカをみます。

結果、自分がバカを見ることが多く疲れてしまいました。
結局、お金を持たないと、幸せを掴みにくいのかなと考えてます。

• 回答者:疲れました。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とてもイヤになります。でもお金が無いと野垂れ死にするしかないですね。
たとえお金が手に入ったとしても、それでは満足できず、死ぬまで満足することはないでしょう。
結局人間なんてろくなものではないと言うことです。
生きていても夢も希望もないです。もちろん自分もその一人ですね。

• 回答者:闇夜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その考え方じゃあアウト。
スタート切かた間違ってるから最後もアレだろうね。

• 0
この回答の満足度

世の中お金だと思います。お金じゃないって言う人は相当人間出来ているか、お金に余裕がある人だと思います。金と物欲の奴隷なのかは意味がよくわからないので・・すみません。お金のことを毎日考えてるのは嫌になります。お金に余裕があればお金のことを考えずに好きなように生きられるのに、と思います。

• 回答者:チーズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

イヤですね。本当の幸せはそんなことじゃないと思いますが
日常生活で金がものを言うシュチュエーションも異常に多いのも事実。
だけどそれで得られるものはそれなりですから・・・
何でも行き過ぎると虚しくなります。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでお金やステータスにはこだわりませんが、少しくらいは欲しいかなって思います。

この人のために生きていきたい、というような人を見つけられたら、一番幸せなのかもしれません。私はそう思います。

• 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生きていくうえでどうしても必要なものなのでどうしてもそうなっちゃいます。
嫌になる時はありますが、仕方が無いかなと思って、考えない様にしてます。

• 回答者:トクメイ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりお金は大事だと思います。
無いと生きていけません。

ですが、お金がたくさんある人=幸福な人というのは違う気がします。
やはりお金に固執して生きていると、何かと失うものも多く、心の中がスッカスカになってしまうのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思います。
この世の中、なんだかんだ言っても金です。
本当嫌になりますね

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

カネがないと食うモンも食えません。ステータスってのは、それプラスアルファです。そんなモンなくてもどうってことありませんが、食っていけるだけのカネを持ってないと話になりません。

この回答の満足度

そりゃそうでしょう。
何をするにも金が必要。
金を手に入れるにはある程度のステータスも必要になってきます。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

アフリカにある原始人生活している族でない限り、金は必要です。
良い時計、良い車、良いマンションを手に入れるまで羨望の眼差しです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれですよ。
金欲.物質欲.性欲.食欲があるからこそ.仕事も頑張りそれによっての報酬と知名度も上がるという気持ちで頑張れるものですから。
豊かに生きていきたいからこそ.ある程度の生活環境は良くしたいとなります。

身を粉にして働いて頑張って.食べたい物を食べ.行きたいところに行き.いい服も着て
笑って過ごしたいじゃないですかね。
何の欲も無くなるほど寂しいものはありません。

人それぞれです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

世の中は金だけではありませんよ。

生活していくのに必要なお金を確保していくだけでも
大変な世の中になってしまいましたね。

何とか、衣食住を維持していけるように努力しています。

困った時は、親戚や近所の人たちの援助が身にしみて
ありがたく感じられます。

近所の人たちや親せきと仲良くして、自分の収入に見合った
生活を維持していきたいと思っています。

あまり金や、物にこだわるのは諦めることにしました。

• 回答者:匿ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

核家族化などが進んでますので、親戚や近所の人たちの
援助が身にしみてということも少なくなっているのかもしれません。
そうなると頼るものは金しかなくなりますね。
そんな時代なのかもしれません。

そうじゃないとか言える人は
恵まれてる人だと思います。
人間は一生お金と物欲の奴隷です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

それは各々の感じ方次第です
金を「銃」「大麻」などに置き換えてみればよく分かります
ものは何であれ、一旦依存症になってしまえば欠乏することは身を切られるような苦痛になるのです

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「銃」「大麻」は生きていくのに必要ないものなので、別物だと思いますよ。

嫌になりますが、生活していくうえでは必要な物ですね。
多ければ多い方が良いと思うのが現実です。 
生きていくうえでは、一生金と物欲の奴隷もやもえないと思っております。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

金が全てとは考えていないのですが、ある程度生活出来ていけるだけの経済力は必要だと思います。

確かに親と金の話をすると嫌になります。親が私の通帳の預金残高を見せろとか(成人している大人なのに)言われると、嫌になります。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お金。

物々交換をやりやすくする為に・・・

時間の概念も・・・

自分で便利にしようとして創り出したものに縛られる。

それで、万物の・・・

猫の昼寝をうらやましく思う・・・

さ~~~帰って猫と遊びます。

この回答の満足度

嫌になりますが、ないと生きていけないし、あればあるだけ潤いがあるので仕方ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

嫌になりますけど、やっぱり金です。
お金持ちになりたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お金があれば得られるものも多いのですが、どうしてもお金で買えないものもあります。
命や健康です。
お金で全ての望みが叶うわけではないと理解できていれば、奴隷にはならずに済むと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

結局お金でしょ。
金と物欲はなくならない欲求ですね。
確かに固執するのは嫌になるときありますね。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る