すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

あなたはファミレスに一人で入ることが出来ますか?。
私は「ガスト」や「びっくりドンキー」などで食事したいと思っても一人で入るには抵抗があります。
みなさんはどうなんでしょうか?。
入れる人は店員に「お一人様ですか?」とか言われると思いますが、恥ずかしくないですか?。

  • 質問者:小心者
  • 質問日時:2010-02-22 17:23:21
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
入れる人、入れない人それぞれ半数ぐらいでしょうか・・・。
中には何で恥ずかしいのかわからない人もいましたが、小心者には一人で行くには勇気がいるのです。
私にはファミリーレストランは複数で行くのが常識という観念があるからでしょうね。
今度勇気を出して一人で行ってみようかと思います。
新しい世界が開けるかもしれません(笑)。

入れますよ。
店員にお一人様ですか?と言われるまでに一人です。と言ってはいかがでしょうか。
先手必勝です。
女20代後半

===補足===
ベストありがとうございます。
私は今も一人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先手必勝で言ってしまうというアイディアは面白いですね。
でも、言えるにはさらに豪胆でなければいけないかなと思います。

意外性のある回答だったのでベスト回答に選びました。

並び替え:

私も一人ではなかなか入れないです。
だから一人ならマクドナルドとかミスドとかファーストフードのお店に
なってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は一人で入ることはありませんが、
昔は一人で入ったことがあります。恥ずかしくは無かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスでも何処でもおよそ1人で入れます。
例えばカップルやグループで入った時と同様に楽しく食事が出来ますよ!

特に疲れた時などはゆっくりと気分転換しながら食事が出来ますし、
本を読んだり・調べものをしたり・仕事を片付けたり・・・
誰にも邪魔をされず自分の自由な時間になります。

1人で飛行機に乗っている時と同じ様な感覚で好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に一人で入れますし、店員に聞かれても恥ずかしくありません。

  • 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人でもお客様に変わりはありません。私は堂々と入りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に行きますよ・・・
「おひとり様ですか?」と聞かれて、「はい」
「おタバコは吸われますか?」・・・

それくらいでしょう。

一人で来店される方も珍しくないし、店員は気にしていませんよ。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入れます。

慣れちゃいました。

恥ずかしくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないです。
誰かと一緒じゃないと行かないです。 なんか入りずらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デニーズはなんとか大丈夫ですが、やっぱりお一人様はどこでも入りずらいです。。
もともと一人で外で食事が全くできなかったんですが、やっと近所のデニーズだけはいけるようになりました。

最近は「お一人様」が増えてるらしいですね。
でもやっぱり寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガストは一人ではいれますがドンキーは無理ですね。

ファミレスは落ち着けるので一人でテスト勉強をしている人をよくみかけます。

デニーズでバイトしてたとき女性のお客様でも常連の一人で来るお客様結構いましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人では入る勇気ないです。
自分の場合、携帯を触ることも少ないし本を読むこともしないので一人では無理です。
一人でタコ焼きなら入って食べれますが、ファミレスはドリンクバーなどあり長居する場所というイメージなので抵抗あります。
一人で入っても連れが待ってると「いいえ、先に連れが・・・」と言えますが、本当に一人だと恥ずかしいです。

  • 回答者:しょんぼり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢やライフスタイル、性格にもよるでしょうが、
特に何も思いません。
ひとりの何が恥ずかしいのか良く分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で入ることは出来ません。
店員さんに言われるのは恥ずかしくないのですが一人で食べている時間が嫌です。
周りの目が気になります。

  • 回答者:わた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れます。
「お一人様ですか?」と聞かれも平気です。
別に恥ずかしくもないし抵抗もないです。
でも昔「ファミレスに一人は変でしょ」と言われたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れませんが、入ったこともあります^^
昔、地元ではない土地で2回くらい。

店員に「お一人様ですか?」といわれることには抵抗はないと思うんですが
食べてる時に一人だとさみしいかな~と思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れます。
一人でのんびりしたい時には、手頃なので。
なんでお一人様が恥ずかしいんだろう?
人間なんて、生まれる時も死ぬ時も一人ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然一人で入れますよ。
高校生の頃から一人で入ってご飯食べたりしてました。
だってたかだかファミレスですもの。
小心者さんがなぜ抵抗あるのか逆に聞きたいですねぇ。

あと、マニュアルでは確か「何名様ですか」ですよ。
明らかに一人なときは「お一人様ですか?」と聞かれる所もあるようですが、
その何が恥ずかしいのか理解不能です。
何も恥ずかしくないですよ。一人は一人です。
一人でご飯も食べますし、トイレにも行きますよ。

  • 回答者:なぞっち (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にどんな店でも平気です。恥ずかしくありません。
焼き肉や居酒屋も一人で行きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスに、1人で入ることができます。
恥ずかしくはありませんね。
最近、1人で食事をしている人も多いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人でファミレスに入ることには抵抗があるので、一人で外食する際にはファミレスは避けています。
一人で外食する時には牛丼屋やラーメン屋、ファーストフード店ぐらいにしか行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で入ることができます。

外出時に、たまに利用しています。

店内に入って「何名様ですか?」と聞かれますが
「一人です」と普通に答えて食事をしてきます。

住宅の多い場所にある、ファミレスは家族連れが
多いので、入ってしまってから周りを見て気になる
事がありましたが、ビジネス街の近くだと一人の人が
多くいますので、それほど気にせずに入れます。

ファミレスの立地によると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人で普通に入れます。
彼氏とファミレスでご飯を食べているのを知り合いに見られるほうが恥ずかしい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で入ろうとした事はありませんが、おそらく無理だと思います。
喫茶店とかなら問題無いんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に一人で入ります。
おひとり様ですかと聞かれるのは、別に恥ずかしくないですよ。
お客はお客ですしね。

  • 回答者:ハンバーグ好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れます。
でも1人の時はどうしてもそこしかない場合にしか行きません。
お一人様ですかと言われることは恥ずかしくないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないです。
一人でファミレス行くと カウンター席が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にデニーズに一人で入ったら、凄く恥ずかしかったので、以後一人では入れません。。。
マックとか、ファーストフードでもためらってしまいます

  • 回答者:チェリーキットソン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は入れます。
数年前に営業をしてたことがあってその時は仕方なく入らなくてはいけない状況でしたので、入ってました。それまでは無理だったのですが、今は普通に入れます。
恥ずかしくはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人では入る気分になれないので入らないです。
よっぽどの待ち時間で外で待っているのが寒くてかなわない時くらいです。
店員さんに何を聞かれても気にならないですが.一人では入る気分になれないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗なくできます。

フレンチレストランなどの格式ばった場所でなければ問題なく1人で入れます。
「お一人様ですか?」と聞かれたら「はい」と答えます。
恥ずかしいという話をよく聞くのですが、どのへんが恥ずかしいのかわかりません。
誰かと一緒でその人のペースに合わせなきゃないほうがしんどいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れます、
恥ずかしくないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
ファミレスに限らず入れますが、一人で入る時は、ある程度空いていないと入りません。
周りでワイワイガヤガヤされると嫌ですね。
「お一人様」と聞かれるのは恥ずかしくないですよ。
席の案内のために聞くだけの決まり文句ですから~

  • 回答者:お一人様好き (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に抵抗感はありません。
手頃な値段で食べられるので気楽でいいです。
むしろ、ちょっとしゃれたレストランに一人で入る方が一瞬ためらいます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、それを気にしていたら何もできないし、たかがといっては何ですが、ファミレスですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で入ることには抵抗ありませんし、店員にも気兼ねしません。
ただ、ランチタイム等超混雑時は遠慮するようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも一人で行動するので、喫茶店には一人で入れますが
ファミレスは無理です。
一度友人と待ち合わせした時、「先に入って待ってて・・・」といわれたので入りましたが、
友人が来るまでの数十分が、落ち着かなくて帰りたい気分でした。
周りが皆複数なので、一人ではとても無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れますが、あまり一人では行きたくないです。
店員さんに言われても恥ずかしくはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスでも普通のレストランでも一人で入りますよ。

ファミレスは家族でも子供と二人でもよく利用するので
なんだか一人でも抵抗なくなっちゃいました。
昼間、一人のランチにたま~に行きます。
ゆっくり好きなものを食べられるのでのんびりできていいですよ。
全然平気です。

独身時代は彼と食事しながら
「ファミレスに一人でよく来れるなぁ」
と思いながらおひとり様を見ていた自分なのに。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人は気まずいので無理です

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスに一人では入れないです。
もし入ったとしても周りの目が気になってしまいます。
運送の仕事をしてたときはラーメン屋には入っていましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はありますが入れます。
「お一人様ですか?」は恥ずかしくないですけど、長居はできないだろうなぁ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人ではいれますし 恥ずかしくもないですね。

ガストでお昼にハンバーグランチを食べていますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスに1人で入るのは抵抗がありますね。
喫茶店、ファーストフードでしたらよく1人で行きます。
「ファミリー」じゃないので1人は無理です(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れません。
やっぱり恥ずかしくて抵抗あります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスは入れません
ちょっと恥ずかしいなぁ
マックとかのファーストフードも誰かいなきゃ入れません><

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男性ですが、ファミレスには一人で入ったことがないです。
一人の場合は牛丼とか中華とか定食屋くらいしか入れません。

  • 回答者:匿名氏 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に外食が好きじゃないし、ひとりで食事に行こうとは思わないけど、ひとりで外で食事しなければならない場合は入ります。
私は牛丼屋さんとかファストフード店よりもファミレスのほうが抵抗ないです。(イスとテーブルが広くてゆっくりできるイメージがあります)
「お一人様ですか?」と言われても恥ずかしくはないです。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕で入れますよ。

恥ずかしいことなんですか?

  • 回答者:ルカ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイゼリヤ、ガスト、ジョイフル、バーミヤン、牛丼屋、回転寿司、ハンバーガー屋、ラーメン屋、などは1人で入れます。
店員に「お一人様ですか?」と聞かれても恥ずかしくありません。


びっくりドンキー、ココス、ロイヤルホスト、などはちょっと1人では入りにくいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人で入ることができます。
恥ずかしくありません。
ランチタイムは特に1人で来ている人も多いですよ。
(ガストの話ですが・・・)

  • 回答者:たか (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗なく入れます。
一人のほうが気楽ですし、「おひとり様ですか?」と聞かれても恥ずかしくはないです。
気楽なので、一人で入るのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストフード系は1人でも抵抗なく入れます。
ファミレス系は「おひとり様ですか?」と言われるのは
ちょっと勇気が要りますがまァ入れます。
でもラーメン屋さんには1人では入れませんね。

  • 回答者:ピンクのさる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく1人で行きますね
店員は聞いてくるね
1人?
平気、平気

  • 回答者:なんとも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人では入れません。
恥ずかしいし居心地悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れます
1人の人とか多いので恥ずかしくないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れます。

ファミレスでアルバイトしたことがありますし、
仕事でファミレスに一人で入らないといけないことがあったので、
入れるようになりました。

以前は、恥ずかしかったです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスは、無理ですねー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気で入ることができます。
よくファミレスで友人と待ち合わせすることがあり、自分が先に来て店内で待つことが多いので、1人で店に入ることに抵抗はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく恥ずかしくないです。ファミレスだと一人で入る人も多いですから。飲み放題を利用して本読んだりしたりもします。ただガストやドンキーではやゃうるさいですけどね。
しかし お寿司屋さんや焼き肉屋さん 牛丼屋さんには一人ではいけません。
男の人は平気みたいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れません。
カフェ(マックやドトール)が限界です。
一人で食べるのが、淋しいし、何より周りの目をものすごく気にするタイプなので、「あの子友達いないのかな?」と思われるのがすごーく嫌だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ることできますよ。
焼肉店のほうが一人で入るのには抵抗があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る