すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

関わる人が金持ちか貧乏かを、非常に気にする人って、何を考えているんでしょうか?

ちなみに、その人はそこそこ裕福な家の人です。

この前も友人と喋っていたら、会話が終わったあとに寄ってきて「あの人お金持ち?」と聞いてきました。

正直理解に苦しむので、こういう人に関して詳しい方、どうすればこういう人と良い人間関係が築けるのか、お知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 質問者:ゆりみ
  • 質問日時:2010-02-24 04:18:06
  • 0

並び替え:

自分の損得でしょう。

そんな人とこれからも一緒にいるなら
自分は縁を切って、新たなFRIENDを見つけますな。

この回答の満足度
  

よく漫画やドラマとかでも、金持ちの親が
子どもに言いますよね、あんなうちの子と
仲良くしちゃダメ、って。そういう育てられ方を
したから、人の良し悪しをお金で判断しちゃうんじゃ
無いんですかね。悪意無くそう思ってる。

結婚目的とかもあるかもしれないですし、単に
強欲なお金の亡者の可能性もありますし、その人を
知らないので明確なアドバイスってのは無いと
思いますが、ゆりみさんがその友達と、そういう所が
あると分かっていても友達関係を続けたいと思うなら
そういう部分はサラっと受け流して付き合っていくしか
無いかなぁ、と思います。

この回答の満足度
  

真意は分かりません。
単純に種類分け(と言ってはいけないですが)してるのかもしれないですが、
どこか根には偏見がありますね。
親にそう言われて育ったとか。。。裕福なお家ではそういう家庭もあるようなので。

詳しくは分からないですが、
そういう種類分けをすることによって
大げさですが人生半分面白みをなくしている気がします。
そうきくということは、気持ち的には軽い気持ちで聞いているのだと思いますが
それで、信用をなくしたり、不信感を持たれることもありますよね。

ただ、その方といい関係を築きたいのであれば
何気なく聞いてみたらいいと思います。
うまく付き合うにはやはり、そこらへんは知っといたほうがいいと思います。
何か、背景があるのかもしれないですし。
心を広く持って接することができる裕福な方なら、尚素敵に思えます。
人に垣根を作ることで、心は貧しくなります。
その方にもそうですが、お付き合いを続けるならば
ゆりみさんも心を広く持って接するのがいいと思います。

  • 回答者:no× music& life (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にしないでいいと思います。


聞いてきたら、
「しらない」と適当にいって
また話を続ければいいです。

  • 回答者:凛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に生活できれば金持ちでも貧乏?でも良いと思いますけどね。
友人はお金こそがすべてなのでしょう。
自分だったら適当に距離を置いて、徐々に遠ざかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分がお金持ちになるには、お金持ちの人とつきあう(交際するという意味ではありません)のがいいと、某お金持ちに言われました。
そんだけ、自分のお金に対する美意識というか、そういうものに執着しているのではないでしょうか。
あなたもその方といれば、金回りがよくなるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「あの人お金持ち?」と聞いてきた人が女性で
その「あの人」と言われた人が男性の場合、
金持ちかどうかで男の品定めをしているのだと思います。
対象が性別を問わない場合は金への執着でしょうね。
そこそこ裕福な家庭であることを鼻に掛けているような
タイプであれば、自分より貧乏人だと思うこと(知ること)で
優越感を覚えているのかもしれません。
自分とは人種が違うのだと思って付き合うか、一度ストレートに
「毎回それ聞くけど、何でそんなに気になるの?」と
ぶつけてみるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

金持ち=上品
貧乏=下品
だと思い込んでいる人だと思います。

貧乏人とは関わりたくない、金持ちの人とは関わりたいと思ってるんじゃないでしょうか。

私はそういう人は嫌いです。
関わりたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「あの人お金持ち?」ですか。

そういう事って普通は聞かないですよね。
知りたかったら付き合っていく中で見極めるでしょうに。
そこそこ裕福な家の人ということなので、もしかしたら過去にお金で苦労をしたのでしょうか?
類は友を呼ぶというのはあながち嘘ではありません。
本当のお金持ちには自然とお金を持った人が集まります。

たまに会う程度(つかずはなれず)の関係が良いと思いますよ。

  • 回答者:ビビ・アンスー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金のほかにも、容姿がいい人にこだわる人もいます。
たいがいは、自分のコンプレックスと関係があるようですが、ほんとうにいやなものですね。
よい関係を築くのは難しいとおもいますが、何か共通の趣味があるとか、それ以上にその人に魅力がある場合は我慢できるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分への恩恵が友人からどのくらいあるかを計算高く気にしているんじゃないでしょうか。
また、裕福な人を周囲にたくさん置いておくことで、自分も裕福の仲間入りを出来た気分で安心感を得たいのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の損得を大事にする人なので、
私はそういう人はあまり付き合いたくありませんね。

何を言っても自分中心の損得で考える人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

貧乏人は躾がなってないと言う人もいますしね・・
若い子なら自分に利益があるか見極めてるのかも知れません

それに疑問を思ったなら
あまり深く付き合わないほうがいいかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金持ちが、そうではないかで人間を判断するという人を見たことがあります。
拝金主義なのか、お金持ちだったらいい人に見えるらしいです。
そういう家庭で育ったのだとは思いますがね。
お金持ちイコールすごい人だそうです。
人間関係を築くのは難しいと思います。
正常な人間関係にはならないからです。
こちらが、相手に合わせていかなくてはならないからです。

  • 回答者:ひでり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まともに向き合うと損しますよ。
良い人間関係を築きたいなら、我慢して聞き上手になるしかない。

  • 回答者:うう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・貧乏な人と仲良くして嫌な目に合った事がある
・親から「貧乏人とはつき合うな」と言われている
・単に下世話な人

のどれかだと思いますがあくまで予想なので、
本当の事は本人に聞かないと分からないですね。

質問者さんが仲良くしたければ話を合わせるか理解するか、
はたまた説教するしかないと思いますが、
距離を取るというのも1つの手段としてありますよ。

この回答の満足度
  

お金にルーズな人とつきあって、嫌な経験があるのではないでしょうか?
それか、親からずっと貧乏な人とはつきあうなといわれているのかもしれません。
自分の生活水準と同じような相手をもとめているとおもいます。

お金で苦労した経験があると、二度と苦労したくないとおもいます。
毎日サラ金におわれて、生きている心地もしない経験をしたら、もう貧乏や、お金にルーズな人とはかかわりたくない!!とおもいますよ。
私の以前の彼氏がそうでした^^;
お金のもめごとで、性格まで変わる人もいますし。

その人は、お金もちということですが、
自分のお金目当てでよってくる人間もいるということをしっている人なのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世間体を気にしすぎる=愚か者=理解する必要=0%=その友人とは手を切りましょう。

  • 回答者:妖怪人間 べム ベラ ベロ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お金が好きな方なんでしょうね。

そんな人の近くにいたら少なからず感化されてしましますよ
流して付き合うのがいいと思います
話を広げないようにして流すのが一番です~~

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとそんな人は好きになれ無いですね。
人のお金持ちの次元って様々ですから。
一度聞いてみたらどうですか?
お金持ちならどうなん?
お金持ちで無いのならどうなん?って

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が一番裕福でないと満足できない人なのでは?
だから、自分よりも裕福な人なのかどうかが凄く気になるんじゃないでしょうか。
きっと、その人の一番のウリは裕福であることなんだと思います。
だからもしも自分よりも裕福な人が周りに現れてしまったら、自分のそのウリが霞んでしまう。それを恐れているように感じました。
こういう人とうまくやっていくには、もしもその人よりも裕福だったとしても、それを表には出さず、自分はお金持ちではないという顔をしておくのがいいと思います。
金持ちを自慢されたらいいねって羨ましがってやればその人はきっと満足するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり真剣に相手にしないほうがいいのでは

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆる”お金持ち風”な様子が面白かったんじゃないでしょうか。
真意は確認しましたか?
もし、ゆりみさんが不快に感じたのなら、
本人に直接伝えるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:にこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教育の問題なのか?
他人を学歴・経済力(容姿も含むことがある)で見る傾向が強い人が多いような気がします。

本当は裕福ではないのに無理してブランド品を買うような人と心理は同じで、
他人と比較して自分が勝っていたいとか、自分だけは特別でいたいという
「自己愛」が強いのでしょう。
"虎の威を借る狐"というか、「自分の知人、友人関係には金持ちが多いのよ…」ということを
誇示する(できる環境にする)ことによって、あたかも自分が偉くなったような気になって
自己愛が満たされるのだと思います。
場合によっては、相手が利用価値があるか打算で近づこうとすることもあるかも。

ゆりみさんと価値観が合わなくて、ゆりみさん自身が不快感を覚えるようなら、
その人とは距離を置いたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の価値をお金で測る人なんですね
そんなの聞いてどうするの?って言い返してやりたいですよね
他の部分で性格がよければまぁお付き合いは可能かと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうかたがいるんですね。
お金がすべてなんでしょうねきっと

  • 回答者:う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来の利害関係を考えている・・・と思われます。

学生時代にそういう人いました。
親の職業、収入など・・・やっぱり人間関係が全く違います。
就職、起業などがわかりやすいと思いますが、
人生の節目でそういう方と縁があるとないとでは大きく変わってくることがあります。

とりあえず、嫌な話でも仲良くしておいた方がいいです。
困った時に役立ちます。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご参考になれば・・・と思って、経験したケースをお話します。
誰かを見るとすぐに
お金持ちかどうか、学歴がどうか、どんな会社に勤めているか、家は裕福なのかどうか、持ち物はブランドかどうか
ついでに周りの女性がどんな人と交際しているか、
どんなものをプレゼントされたか、ものすごく気にする人がいました。職場に・・
他の人の妨害は当たり前で、簡単にバレる浅はかな嘘もつきます。
そして話が上手で、面白くて、自己主張の強い魅力的な女性でした。

この女性は、その後、精神的な病気なのだと分かったそうです。
普通に関わるのは危険です。
その人から見た他の人は、男性でも女性でも、利用するための道具です。
お金も情報も優しい心も、使えると思われたら全部持っていかれてしまいます。
どんなことをしても彼女の心は痛みません。もともと良心が働いていないそうなのです。
「あの人は、私がもっと親切に思いやれば、きっと分かってくれるし、彼女も変われるはず・・」
こういうお人よしで優しい人が一番被害に遭います。
一番いいのは、利用価値のない人間だと思わせることです。
もしも、思い当たる点が多くおありでしたら・・、できれば離れていた方がいいですよ。
ゆりみさんが、そこまでの状況ではないといいのですが・・

  • 回答者:さえこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何でもかんでも自分と比較したがる人なのでしょう。
負けず嫌いなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人の懐状況がすごくきになる人っていますよ。
下世話なんです。
貧乏を蔑み、金持ちは偉いと思っているんじゃないですか。
お金持ちにステイタスを感じる人なんだと思います。
その方とこれからも親しくかかわりたいのなら
そこそこ自分もお金を持っているようにアピールして
話を合わせるしかないと思います。

  • 回答者:貧乏だよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社にもいます。
お金のことばかり気にして年末調整や貯蓄、年金の話など聞いてきて、最後にお金持ちはいいな!  おれは金がない!!と。
よってきてはお金の話ばかり。
自分もお金がほしくて、気になるのは人のことよりお金が中心なのでしょう。
知らんふりをして、あいまいな返事をすることにしています。

  • 回答者:クオリティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝手な憶測ですが、金を貸して欲しいと言われるのが嫌なのかも。
お金持ちなら、お金は有りますから知人や友人によほどの事が無い限りは借金の申し出はありませんよね?イコールある程度安心出来る。

でも、貧乏な方は…割と平気で借金を頼んで来る事が多いと感じてます。
お金だけじゃなく、車やバッグを貸して欲しいとか、小さい事ならどこかに電話したいから携帯電話を貸して欲しいだとか。。。(あくまでも経験上の話で、一部の人だと思いますが…)
あと、助けると思って○○を買って!(マージンが入る化粧品など)と頼まれますし…
何か目当てで集られるのは嫌!という防衛本能じゃないかな?と思いました。

ですが、金持ちかどうかを他人である、あなたに聞いても本当の事なんか解らないと思います。
立派なお家に住んでても借金が有ったりしますし、ボロアパートに住んでても株で大儲けしてウハウハな家だってありますからね~
勤め先や役職で大体の収入は解りますが、支出や資産が解らなければ金持ちかどうかの判断は出来ないはずです。

そんな会話で自分の品格や人間性を疑われる事に気付いて無いのは、貧乏より恥ずかしいと思います。
同じ様な会話に入らないよう、「あの人お金持ち?」と聞かれても、「人のうちのお金なんか知らないよぉ~」と、かわしてみるのが良いと思います。

それか、「何で?」「どうして気になるの?」「何か関係あるの?」と聞き返してみたらどうでしょうか?少し意地が悪いですけど、意地悪目的じゃなく、相手を知る事が目的なら許されると思います。

  • 回答者:昔金持ちでした (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪くはないと思いますが・・・私も貧乏な人いやなんです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じようなレベルの人と付き合いたいのかと思いますが
その人のやってることは下品ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る