すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昼間激睡魔が出ます。コーヒーとかモカとか飲んでますが効きません。
夜は逆に眠れません。これって睡眠障害でしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-25 12:38:17
  • 0

並び替え:

睡眠障害とは違うと思いますよ!?

単に、昼夜逆転気味?なだけでしょう。

誰でもある事です。

あまり深く考えず、

・少しずつ眠る時間を早くしていく。
・体を動かし、疲れさせる。

普段の生活で治せますよ!

下手に精神科などに行って薬を処方して貰う事はお勧めしません!

自己治癒力を高める方が良いと思います!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昼間に突然睡魔に襲われるのは軽い睡眠障害である可能性がありますね。
なるべく夜早い時間に寝れるよう努力してみて改善を図るといいと思います。それでもダメならお医者さんに行ったほうがいいですよ。
重い睡眠障害の人は突然昼間に眠りに落ちてしまうようです。運転中でも。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあるので医師に相談してみたほうがいいです。

  • 回答者:f (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日の光をきちんと浴びてください
昼夜逆転もそうすれば改善されていきます
気長にがんばってください^^
体内時計が戻ってきますから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。体内時計が狂っているのだと思います。
夜、寝る時に出来るだけ暗くして、寝るとか、朝は目覚まし時計でちゃんと起きて、明るい所で運動するとかすれば、治るんじゃないかと思います。
身体というか、脳というのは、光と闇に騙されてしまうらしいのです。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽い睡眠薬を飲んで 良く寝る。
昼間は我慢する。
これを繰り返せばいいと思います。
睡眠薬はほどほどに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カフェインは効きずらい人もいます。睡眠時間はただ多くとればいいものでもありません。睡眠のサイクルは通常1時間半ですので、その途中で起きるてしまうと、どれだけ寝ても目覚めが悪く眠くなります。起きる時間から逆算して寝る時間を出してそれに合わせて生活リズムを作るといいと思います

  • 回答者:樹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不眠症からうつ病になる危険性があります。早めに下のうつネットから検索して最寄りの心療内科へいって睡眠導入剤をもらいましょう。
http://www.utu-net.com/
薬に頼って寝たくないという場合、夜、アロマでラベンダーの香りが眠りを誘ってくれることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活が昼夜逆転してますね
夜を寝れるように努力するしかなさそうです。
眠れないと思えば思うほど意識して眠れなくなりますので
リラックスして眠れるようにしてください。
あとカフェインの取り過ぎにも注意してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る