すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

DS版ドラゴンクエストⅤが発売されましたが、皆さんはRPGといえば、FF/DQのどちらを派ですか??

私はDQ派です(^v^)

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-07-24 23:51:27
  • 0

並び替え:

DQです。
FFはお店での会話など,つまらないし,バトルも忙しい。
DQだと,「呪文は何にしようかな,じゃホイミ」とか,のんびりできるのが
いいですね。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然DQ派!!!!
Ⅴがいちばんすきなので
DS版たのしみにしてました!!
毎日ちょこっとずつやってます☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本DQですが、新しくなればなるほどFFのほうが魅力的ですね。

  • 回答者:たら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はドラクエも好きですが
難易度もあるFFの方がすきですかねぇ~
ドラクエは少し簡単すぎるので軽く遊ぶにはいいですね

  • 回答者:kattannn12 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも好きですけど
どっちかと言えばDQのほうが少し勝ってるかな。

  • 回答者:勝利 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方派というんですかね。
どちらもⅢまでは大好きでしたが、Ⅳ~Ⅵでだんだん興味がなくなっていき、Ⅶ以降はプレイしていません。
今でもFF/DQどちらもⅠが好きですね。

  • 回答者:まつ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DQですね。

FFはさほど、やっていませんので。」

  • 回答者:みな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん迷いますね。どっちもすべて購入する派ですが、あえて言うならFF派かなぁ。とにかくX,X-2にはまったので。キャラはドラクエの方が可愛いですけどね。

  • 回答者:チョコボ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラクエ派ですね。
寝おちしても大丈夫なので。

  • 回答者:Ryu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DQ、FFとも1作目からやってます。
どちらも好きなんですが、チョコボが好きなのでFFかな。
でも最近のFFはアクションバトルの傾向が強いのでラスト前で苦労して
クリアしてないものが多いです。

  • 回答者:はるりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FF派でしたが、グラフィックがやたらきれいになってからゲームそのものが楽しめなくなってしまいました。私は2頭身の単純なRPGでいいのにー。
と言うわけで今はDQ派。
ていうか両方好きです。あえていうならって感じ。

  • 回答者:りん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DQ派でしょうか。
2Dが多いので迷子になりにくい!(笑)

  • 回答者:方向音痴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クオリティの高い映像にやられてしまうので、
断然FFなのですが、
ドラクエも嫌いじゃありません。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方好きなんですが強いてどっちと聞かれると「ドラクエ」かな。
第一作からやっていますので愛着がありますね。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコボが好きだったのでFF派でしたが
攻略本を片手にゲームというのが面倒になってきて
RPGはまったくやらなくなりました

  • 回答者:チョコボファン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はFF派ですかね。

なぜかDQはどれも最後までクリアしたことがありません。
おもしろいとは思いつつ、なぜかいつも途中で止まっています。


FFも全部をクリアしたわけではないですが…。

  • 回答者:すらいむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DQ派です。FFは嫌いではないですが、DQの方が合っているようです。

  • 回答者:ぽし (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ドラクエ派です。
FFは画像にこだわりすぎて、何処にドアがあるかとか、非常にわかりにくかった記憶があります。
その点、ドラクエはすっきりした画面で、みて分かりやすいです。

けど、DSの画面では小さいような気がして、まだ買う気になれません。

  • 回答者:やまさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんドラクエ派です★
鳥山明の書くモンスター達の絵もストーリーも世界観も大好き!
オープニング曲は聴くだけでワクワクしちゃいます♪
因みに私、携帯の着メロ、ドラクエで使い分けてます(*^^)v

移植版もいいんだけど早く新作がやりたいです!!!

  • 回答者:ホイミン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る