すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

公立高校。
修学旅行の積立に月に15000円位かかる。
って本当ですか?
これって妥当でしょうか?
こんなに積み立ててどこに旅行に行くのでしょうか?
不況なのに。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-02 00:09:17
  • 0

修学旅行は旅行業者の「ドル箱」
 個人旅行の倍は掛かります
 最近は海外も増えており、業界から見れば普通でしょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいたい1、2万前後だと思います。

こちらは広島です。

沖縄や北海道。
東京がメインなので、
やはりそのぐらいの積み立てになります。

  • 回答者:獅子 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり普通ですね。国内で関東の公立高校は九州や沖縄あたりが多いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相当かかりますね。

私は8千円くらいかかった気がします。学校によって行き先も違うので・・・
なんとも言えないですが・・・
子供の大切な思い出なので親として
値段のことは気にはしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行の為にその位の金額を積み立てています。妥当だと思います。沖縄に行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

積立ではなかったですが・・・
2年前 修学旅行費として11万円の請求ありました。
群馬→沖縄 です

学割 団体割引 とかでもっと安くなりそうなものですけどね~

  • 回答者:純 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこの県でしょうか。
私の住んでいる県では
公立はそんなに遠くにもいかないしお金もかかりませんね。
私立だと、海外とかに行くのでそのくらいかかるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公立高校によって行くところが違うので
色々です。
うちの子も2校で迷ったのですが、
1校は海外で1校は国内(通っている生徒曰く、今時しょぼい。という事です。)
だったので国内の方の高校を選択したので
積み立ては1万もないです。

  • 回答者:バブル (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供が通っていた学校は公立ですが
そんなに積み立てていませんでした。
行った先も2泊3日で隣の県だったし。
学校によるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいです。
業者もきりきりでやっているようです。
国外がほとんどです。昨今は。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、神奈川県立の高校出身ですが、それ位かかりました。

神奈川→沖縄(3泊4日)なのに、なんと10万ですよ!!

信じられないですよね~普通、国内旅行ならもっと安いですよね??

母子家庭で余裕がなかったので、行きませんでしたよ。



今は社会人ですが、10万もあったら海外に行きます。グアムとかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、15000円と以前回答したものです。

私の場合市立高校でほぼ公立と同じだったのですが、行き先が中国。3泊4日でこの額でしたよ。事前勉強もないゆるい学校だったので旅行鞄ひとつでいけました。

妹は公立高校でオーストラリアにホームステイ1週間、積み立てはそれ以上かかったようです。しかも進学校だったので事前勉強として教材やら歴史本やら突発的な出費があったそうです。スーツケースもレンタルしましたし。

今じゃ高校で外国って当たり前のようですね。周りをみわたしてもニュージーランド、韓国、アメリカ、カナダ・・・・国内って少ないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行は高校最大の思い出なので、行かせないわけにもいかないでしょうし、
団体割引もされているので、妥当な額です。
個人でいくと、この何倍もかかります。(自転車やヒッチハイクは別ですが...)
強制ではないので、経済的理由で参加しないという選択肢もあります。

  • 回答者:ふところしだい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公立でも学校によってかなり修学旅行費用はバラバラな気がします。
生徒が先生の分や予行の分も全て賄うこともあるので行く場所によってかなり金額も違うようです。(修学旅行手当もあると聞いたこともあります)
下では10万弱から20万・25万くらいまでだと思います。
行く先はアンケートをとるところや 指定されて決まっていたりと様々です。たまには海外もあるそうです。
私も20数年前に都立高校の修学旅行先をアンケートで決めた覚えがあります。そのときは数か所からどこがいいのか決めました。
修学旅行は2年生でいくことが多いので 1年間でも18万円 平均的なのかもしれません
しかし質問者さんの言いたいことはよくわかります。
ムダに費用ばかり掛けているように私も感じますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たいていの学校は、そのくらいは必要だと思います。
修学旅行の日数や場所にもよりますがね。
高校生くらいだと、遠出をする傾向があって、交通費や宿泊代やバスのチャーター、観光地の入場料などで、普通のパッケージのツアーより割高になる傾向があります。

  • 回答者:えと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公立でも私立でもそれくらいは掛かります。
やるしかないなと割り切って考えてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る