すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

sooda!の質問、回答のところに
「拍手!」
というものがありますよね?

あなたはどういう時に「拍手!」しますか?

  • 質問者:5ポイントです
  • 質問日時:2010-03-02 05:18:10
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
たくさんの回答ありがとうございました^^

面白い質問に対して拍手したり
ナイスな回答に対して拍手したり
地雷でブロックした人に対して拍手して警鐘を促す意味で使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・為になった時
・素晴らしい回答、質問だと思った時
・心から感謝した時
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がしらなかった情報の
時に 拍手をしていますね。

  • 回答者:マーダレス (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容に共感できるものなどが多いですね。
あとは、確かに自分もこう思ってたけど、質問なんてしてなかったや。って時とか。

回答は知らなかった情報などが載っていた時に
拍手をします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者のところは「なかなかいい質問!これ私も知りたい」と思った時と、
地雷警告です。

回答者のところは「こんなの知ってるなんてすごい」とか
アンケートだったらおもしろいと思った場合に拍手します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんいい質問だ!と思った時にです。
自分が聞きたかったこととか
なるほど~という質問ですね。
回答でもなるほどと思ったら拍手しています

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした質問だったら
しますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共感したとき
自分が聞こうと思っていた質問だったり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の考えを述べるような質問の時に、自分とほぼ同じ考えでかつ自分よりも表現や思考の深みがある人の回答に拍手をクリックします。

質問自体に拍手は今まであんまりしてこなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい質問だなと思ったり
共感した時に拍手しますね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか面白いことを質問・回答するなぁ、と思った時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろい質問だなと思ったとき、すごくいい回答だなと思ったときなどに
拍手します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対して拍手するときは
自分も分からなく興味がある質問だったり、質問の聞き方が明確で聞き上手な文章のときです。

回答に拍手するときは
自分と同じ意見、自分以上に詳細な説明をされているもの、自分が考えつかない回答で感心したものです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えと同じ方に拍手します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の意見に凄く共感した時に拍手しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような回答がすでにあった時にしています

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い質問や共感できたり参考になった回答に「拍手!」します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と全く意見が一緒のときです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対する拍手は、
・質問内容や切り口が斬新で、自分が回答する・しないに関わらず、興味を持った質問
・回答者を楽しませてくれる面白い質問
・丁寧なお礼コメントやベスト回答を頂いたとき、お礼に拍手
などの場合が多いです。
質問に拍手する場合は、地雷警告に間違われてはいけないので、
質問終了後か、大部分の回答に評価がついた後に拍手します。

回答に対する拍手は、
・自分が回答しようと思った内容や、それ以上に詳しい回答が既にあったとき、回答するかわりに拍手
・面白い回答で笑わせてもらったとき
などが多いです。

ランキングがなくなり、拍手の意味も価値も薄れてしまったかもしれませんが、
満足度で差をつけにくい雰囲気の中で、ポイントと無関係な拍手は、
ある意味「最も純粋な評価」だと思います。
ポイントにはならなくても、自分の質問・回答に拍手がつくとやはり嬉しいので、
私も積極的に拍手はするようにしています。

  • 回答者:は、は、はくしゅん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく役に立った内容や同感ですという内容に
拍手をしています。

  • 回答者:ヒヤシンス (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者に対しての拍手は、質問の内容が好きな場合です。
回答者に付ける拍手は、質問に対しての回答がナイスな場合です。

そのほかに、私が質問者の場合、回答してくれた方に拍手を入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が答える前に前の人が、かなり知識的な回答をしているとき。回答に共感が持てるときに拍手をしています。

  • 回答者:まつき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート以外で、すでにいくつか回答のついている質問のとき、まったく同感と感じた回答があれば拍手して、回答は控えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が良かったときに
拍手をつけますね
たまに全部の回答につけてしまいます

  • 回答者:た (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼やいい回答などに付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを聞きたかった!!と言う時に拍手をします。
それとその回答を書きたかったと言う時に拍手をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に共感したとき拍手をします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートで、自分の考えと同じ方に拍手します。
無論ハートは全員5l個つけます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い質問、良い回答だと思ったときにします。
質問に拍手がたくさんついていると「地雷」注意という意味もありますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知らなかった回答をしていた時、
共感できる回答な時に
拍手します。

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい知識のとき
いいこというなのとき

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、個々にお礼を下さった方や良いなと思った質問に拍手をしてます。
それと毎回同じ質問だけれどちゃんと評価をしてみんなに拍手をくださる方にもお礼の気持ちで拍手してます。

  • 回答者:気持 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろい!とか
参考・勉強になった時に拍手します。

  • 回答者:横道にそれましたが (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「拍手をしてください」の質問に拍手をしてます。
あとは良いと思った、回答にも拍手をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷(質問者)に向かって「補足」で反抗している人(回答者)。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者や質問者と同意見の時
内容が役に立った時
教えてくれて感謝の時

です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は全く何の役にもたたないので、くださいというときはするかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは素晴らしい質問や回答だと思ったときにしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えと合致した時です。同じ回答をすると重複回答になるので、拍手します。

また、こういう考え方もあるんだなと感心した時も拍手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり回答しなくても同じ気持ちの質問だったりした時に拍手します。
回答してまた同じ気持ちが強かったり.それが言いたかったみたいな時ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わず役に立った質問の時に拍手します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問の場合は、ほぼ全ての回答者にお礼の拍手。
回答の場合は、これはいい、と思った質問や回答に対してのみ拍手です。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【質問時】
・回答者へ拍手。

【回答時】
・納得できる回答者へ拍手。
・困り事へ回答する時、自分以上に詳しい回答者がいた場合へ拍手して去ります。
 ※PC初心者さんが多いので、混乱しない為です。
・ベストの返礼。
・一方で5P評価を行ない、もう一方では、地雷を行なう迷惑な質問者に気付いた時。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が言いたいことを、上手く代弁してくれている、
素晴らしい回答や、
これ、私も聞いてみたかった!知りたかった!と思った質問だった時に拍手をします。

アンケート結果を集計して発表している質問者さんに、「お疲れ様でした」の意味で拍手をすることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・内容がとても役に立ったなと思った時
・自分の回答をベスト回答に選んでもらった時
・質問者や他の回答者と自分と考えが同じだと思った時
・質問の内容が面白かった時
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なろほど!と納得する回答を見たとき、その通りだと思う回答があったときに
拍手をしています。

あと、ベスト回答に選んでもらったとき、質問者さんにお礼の意味で拍手を入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、この質問や回答は参考になったなと思えるときにクリックします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意見がすでに回答で書かれている時。
おお、そうか!という回答を発見した時。
コメントをもらって感謝を伝えたい時。
以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、良い回答をありがとうの気持で拍手を入れています。
質問者さんには、コメントを入れてくれたり
した時にありがとうの気持を込めて拍手です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいと言う質問回答のとき。
自分と同意見の時。
ウイットに富んで面白い時。(あなたに一本という時)
などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ためになった回答の時、同意見の時に拍手をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な回答、素晴らしい、詳しい回答をいただいた時や感心、ユーモアのあふれているときに。

感謝をこめて拍手

  • 回答者:コレカラ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気で「ありがとう」の気持ちを込めて付けますね。

・素晴らしい回答
・為になった回答

  • 回答者:匿郎 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者や質問者と同意見の時
内容が為になった時
優しさやユーモアにあふれた内容だった時
面白くて笑えた時
感動した時
色々ですね。

  • 回答者:トウ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①満足度をちゃんと付けてくれたお礼の意味をこめて・・・
②自分の知らないことを教えてもらった感謝の意味をこめて・・・
③すばらしく丁寧な回答に感激した時
などに拍手する時があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じが良い質問の時
自分も同じ質問をしようと思っていたとき
教えてくれて感謝の時
自分の回答に拍手をくれたとき・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えてくれてありがとうのとき
凄い!のとき
という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る