すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏に「好き」という度に、自分の気持ちと少し違うなという
違和感があります。嘘をついているというより気を遣って
いるなと思うことがあります。

以前は会うたびに「好きだなぁ」という実感があったので
「好き」という言葉は自分の心からの言葉でした。
今も嫌いになったわけではなく、一緒にいて落ち着くのですが
恋愛感情なのかどうかわからなくなってきてしまいました。

彼氏とは付き合って9カ月くらいです。
この気持ちは一時的なものなのでしょうか?
気持ちが冷めてきているのでしょうか?
今後どうすればよいか悶々と悩んでいます。

アドバイスや自分の気持ちの確かめ方がありましたら
教えてください。

  • 質問者:チヨコ
  • 質問日時:2010-03-03 22:10:15
  • 0

並び替え:

だんだん気持ちが落ち着いてきたのでしょう。


好きには変わりがないと思います。

環境や気分転換を図って、

相手を思いやることが大切です。


たまには女友達と遊んで、

また仲良くするのもいいです。

  • 回答者:すぴー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

[好き]というのはチヨコさんにとってどういう意味なのでしょう?新しい恋の高揚感と取り違えてはいませんか?

人を本当に好きになる気持ちと「どきどきわくわくする」気持ちは別物です。「惚れ惚れ」というのもまた違います。恋人や特別な人に対しては、愛おしい人だと思う心や、この人は私にとって他の人とは違う、という気持ちや、けんかしたり怒ったり「この辺ちょっと何とかして欲しいわ!」と文句があったりしても心の芯のところでは自分の近くにいて欲しい気持ちがあると思います。

他の方も書いているように9ヶ月も経てば(普通は半年くらいから)新しい恋愛・お付き合いのワクワクはなくなって、安定した人間関係になっていっても少しもおかしくありません。段々行動パターンも見えてきたでしょうし、足りないところや悪いところも見えてきたでしょう。反対に、相手にも自分の色々なことがわかってきてそれでも好んで一緒にいてくれる人でもあるわけです。

今までお付き合いした人たちについては、ご自分の気持ちはどんな風に変化していったのでしょうか? 新しい恋の高揚感は必ず薄れます。それだけを追い求めていたら次のステップ(結婚という意味でなく、人間関係としての)には決して行けません。長期の愛情に変わっていくにはちょっと努力もいるかもしれません。その努力をしたくないなら、チヨコさんにとって特別な人ではないのかもしれないし、チヨコさん自身がまだ落ち着いて人と人との繋がりを大事にする心情になっていないのかもしれません。私もそういう時期があったので(友達には連続恋愛犯と言われてました。)その気持ちもわかります。

それに、デートがマンネリ化しているとかいうレベルの話なら、もっと自分から創造力を使ってやったことのないことをしたり見せたことのない自分を見せると新しい火花が飛ぶかも?

いずれにせよ、小説や歌に出てくる恋愛の描写に惑わされず、自分にとって大事な人との貴重な時間をはぐくんで下さいね。

===補足===
もし私の書いたようなことをもうお考えの後、まだ「ちょっと違う」と感じるのなら、それは耳を傾けたほうが良いかも。私もそんな風にして2年付き合った人がいてそれはそれでいいか、と別れる予測もなかったのですが、その最後のほうに今の夫を良く知るようになり、自分の気持ちの質の違いにびっくり - 結局酷い女呼ばわりをされながら前の人を振ってしまいました。数年前になりますが今の夫のことは毎日「この人と一緒になれてよかった」と思うので後悔はありません。

  • 回答者:人生万事塞翁が馬 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にもそんなころがありました。最初のころは
まさに『好き』があてはまる彼のいいところばかりを
見ていたような気がします。

でも時間がたつにつれ、悪いところ嫌なところも
見えてきて。でも一緒にいると楽しく楽チン。

だんだん男友達のような感覚になっていきました。
もし彼と約束していたのに、友達から誘いがあった場合
どっちをとるでしょう。

私は結局友達をとってしまい彼とは友達。という関係に
なってしまいました。
今思えばいい人だったなぁ。と思いますが。
甘えもあったかもしれません。

  • 回答者:まひる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

倦怠期かなと思います。
お付き合いにもだいぶ慣れてきて、二人でいる事が当たり前に
感じられるようになったのでは?
でもそれは一時の事でこのまま簡単に冷めてしまうとは限りませんよ。
少し会う頻度を少なくしてみるのもお互いの気持ちを確かめ合うのに
いい方法かもしれません。

  • 回答者:たまには (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も今同じ気持ちです。
「好きって何だろう??」
「この気持ちって本当に『好き』であってるの?」
って感じ(笑)

相手はすごく「好き」という言葉を言ってくれますが、
言われる度に申し訳ない気持ちというか、もやもやします。

今のまま、もやもや考えてばかりいると自分は別れを選んでしまいそうです。

とりあえず今は難しく考えすぎずに楽しい思い出をいっぱい作っていこうかな、と考えています。

もうだめかも・・・と思うときまでは楽しく一緒に過ごしていきたいな、と。

回答にならず、自分のことを話してしまってすみません。

チョコさんが幸せになれますように☆

  • 回答者:どろしぃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「気を使う」という事は、嫌われたくないと思ってるんですよね。
彼と「一緒に居たい」と思いますか?
思うのなら、付き合い続ける方が良いいと思います。
思わないなら、次を考えてみれば?

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気合いの入った「好き」を優先するか、「一緒にいて落ち着く」を優先するかは、あなた次第です。
若いうちなら「好き」優先でも何の問題もないですしね。
ただ「一緒にいて落ち着く」相手は貴重ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛感情から愛情に変わってきたということでは
ないでしょうか?

例えば、お相手のことを「気持ち悪っ!」とか
一緒にいることが苦痛になるということが多くなれば
気持ちが冷めてきたということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きと言わなくても.今までに感じなかった..一緒に居てる時の安堵感を感じる
と言う事は次の好きだという確認の段階なのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの思う「好き」は単に「テンション上がる~」だったんだと思います。
1年近く付き合っていれば、いつもテンションが上がっている状態という事はないです。
ちょっと倦怠期気味かもしれないので、旅行をするとか、新しい事をはじめるとかしたら良いです。

チヨコさんの悶々は方向を間違えてます。
今のままだと、勝手に冷めたと思って一人で悩んで疲れて、最終的に彼のせいにするか、
自分が心変わりしたと思い込んで別れる事になりますよ。
恋愛は二人でするものです。そして3ヶ月も過ぎれば日常です。それがわかってないですね。

相手を気遣って好きだと言う。
相手の笑顔が見たいから。
機嫌が良くなれば楽しく過ごせるから。
隠し事なく素だけを見せ合うのが愛し合ってるという事だと思ったら大間違いですよ。
それに、ドラマみたいな恋愛なんて実際にはないです。

  • 回答者:現実を見るんだよ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋心の量は決まってると思います。はじめに、たくさん使えば残りは少なくなるし、細く長くなら続くし・・・
それが愛に変わるかどうかは、二人次第だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的かもしれないしずっとかもしれないし、
それはあなたにしかわからないことですね・・・。
とりあえず即断はしないで自分の心を観察していくしか
ないのではないでしょうか。
今ごちゃごちゃそのような気持ちを伝える必要はないと思います。
伝えるなら気持ちがはっきりしてから・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

倦怠期は誰にでもあります。
それを乗り越えて乗り越えていくと本物の愛になります。
なのでそんなに思いつめないで、もうすこし余裕を持ってお付き合いしてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れてしまったんだと思います。結婚したらそんな感じになります。
コンパとかいって他の異性と接触する機会を持ってみては?
彼氏といるより楽しかったら、そろそろ終わりかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

流れに任せるのが一番と思います。
実体験で。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る