すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

粉物を作る時にダマにならない方法を教えてください。

作る物によって違うかもしれませんが、
混ぜる時の順番が関係するのでしょうか?
粉、卵、水分の順番やポイントを教えてください。

よく失敗するのは、ホットケーキ(HKMじゃなく小麦粉で作ります)
チヂミ、クレープなどです。

回答してくれたみんなへのお礼

ひと手間をかければいいことに気づきました。
ありがとうございました。

先ずは、粉をフルイに掛ける事です。
更に、粉と水分の温度差をなるべく無くす事です。
水分の方が温度が高い位でもOKです。

因みに、ホットケーキならサックリ混ぜる感じだと思いますので、
キッチリ混ぜる必要は無く、多少ダマが残っていても大丈夫かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かき混ぜるより、時間をかけて、粉と水をなじませる。ほっとけーきですから。
お好み焼きは、粉と水を混ぜたものを1番冷蔵庫で寝かせる。です。

===補足===
お好みやいの場合ですが、卵は作る分だけ粉をボールに取り、それに卵を入れる。毎回、繰り返すので面倒ですが、美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉を細かくするためにふるいにかけてからがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜる分量から少ずづだけとって、とった分をよく混ぜ合わせます。
その中に、残りの分量を少しずつ、粉や水、卵を入れて混ぜるときれいに混ぜ合わせられますよ。

  • 回答者:ケーキ教室 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下手でどうしてもダマになるので小麦粉から変えてみました。
こんな小麦粉ほしかった っていう商品です。
コレ使うとダマになりにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいことを教えてくださいました^^
早速スーパー(ネット限定かな?)でチェックです。

先日テレビで見たのですが
ホットケーキの粉はあまり混ぜすぎずに
少しダマが残るくらいで焼くとふっくら焼きあがります

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉をふるうことです。
それから、よく混ぜることです。
あまり混ぜてはいけないとされるものも、例えば、ケーキや天ぷらのころも等も結構混ぜて大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は水ものが先で、混ぜながら、少しずつ加えるということですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る