すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

駅などで1人で泣いている人を見かけたとき、あなたならどうしますか?
大人がひとりで泣いているのってどうして子供とは違い、ああも可哀想なのでしょうね。

===補足===
これは後だし追加質問ですので、ご自由にお答え下さい。
あなたの出身都道府県もよければ教えてください。

  • 質問者:小波
  • 質問日時:2010-03-09 08:21:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私は東京の30代です。
不況続きでさらに世知辛い世の中ですが
私も御多分に漏れず気になりはしても声をかける勇気はありません。

こうかな?とある程度予想していた通り、大阪の方は一味違いますね。
暑苦しいようでいて実にさりげない人情味があって羨ましい限りです。
叶うならいつか住みたいものです。
回答していただいた方々どうもありがとうございました。

泣いている様子が人目を憚らずといった感じだと何気なく横に行きポケットティッシュと飴をあげます。
それへの態度が素直ならしばらく黙っていてあげます。
人に見られないようにこっそり泣いているなら同じことをしてそのまま立ち去ります。

というのも、私がその立場ならこうしてほしいからです。
何がしかの悲しさや悔しさでいっぱいの時って誰にも見捨てられたような気がしますので
誰かが手を刺しのべれば、特に赤の他人のほうがあとくされもなく逆にすごい優しさをもらえたようで勇気がでるのです。

子供が泣くのはよくあることで、特に幼児や赤ちゃんの場合
泣くのも仕事のような意思表示のひとつに過ぎないので、あらら~という風に可哀相というよりかわいらしいですよね。
大人が泣いている、特に中年以降の男性なら悲壮感があり相当な悲しみがあるのだと思います。
泣かないはずのキャラであればあるほど可哀相な気がします。

===補足===
大阪生まれでずーっと大阪です。

  • 回答者:子犬 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然声かけしますよー!
うだうだと深く話を聞くとかそういうのでなくて、人として見て見ぬふりできないでしょー?
通りすがりの人からでも一欠片の愛です。あい^^
ちょっとした事でひとりじゃないと思える瞬間もあります。
それでキレられても無視されても恥ずかしいことじゃなし、さみしい人に行きずりの人のあったかさを置いて帰る、たったそれだけのことです。

===補足===
大阪生まれの大阪育ち男です。

  • 回答者:一欠片の愛 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったらそっとして置いて欲しいので
見かけても何もせず、そっとしておきます。
東京在住、福岡県出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま放っておいて通り過ぎます。
多分、フラれたばかりか仕事で大失敗した直後だと思うので、自分だったらそんなタイミングで声をかけられても説明のしようがないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっとしておきます。
自分だったら一人にしておいてほしい。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、大丈夫ですか?と声をかけます。
東京都。

  • 回答者:l (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置です。

声をかけてくる人を狙っている、変な詐欺かもしれない。

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に心の中で泣きます。

  • 回答者:kkk (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前で泣くようなたがの外れた人は怖いので
近寄りません。
北海道

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も声をかけません。
それもやさしさだと思います。
知らない人に話しかけられても事情は話せないと思うからです。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしませんね。
話しかけたりもしません。
見て見ぬふりです。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず遠目に眺めます。
声をかけられそうならかけますが。基本的に声をかけたことはありません。

大阪府出身大阪府在住女

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もとにかく声はかけます。
線路に飛び込まれでもしたらすごく後悔すると思います。
未成年なら交番か駅員室へ連れて行くと思いますが大人ではできないのでしばらく横にいるだけになってしまうかもしれませんし
シチュエーションにあわせてちょっと笑わせようとしたりするかも。
大阪人男です。

  • 回答者:ほっとけない (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人影でカップルの女性が泣いているところは良く見ますが、独りだったら気になりますね。
特にしのび泣いているという感じだったら・・・。
でもなかなか声はかけられないです、自分には力になれそうもないですし。
向こうから何か言われたら、出来る限りのことはしたいとは思いますが。
関西人です。

  • 回答者:冷たいかな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは放って置けないので声をかけます。
自殺されたら後悔します。
若い女の子なら変な人が寄ってきたら大変ですのでよけいに放って帰れないですね。
話をするようなら聞いてやるし、避けるかんじならしょうがないのでその場を離れていくしかないです。
駅は色んな人が無数に行き交うところであるので何度かそういうシーンにでくわすこともありますよ。それぞれ黙って歩いて忙しそうにしていますが色んな思いを抱えている社会の吹き溜まりです。
誰も声をかけない場面も滅多に見ませんね。袖刷りあうもたしょうの縁・・・
せめて、見えた人ぐらいは情で接したいもんです。

  • 回答者:from Osaka (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かあったのかなと思いますが
通りすぎます。
私だったらそっとしといてほしいので。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりじろじろ見ず立ち去ります
泣いている人はまわりにいてほしくないと思ってるって解釈してます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしたんだろーっとわ
思うけど、
気づかないふり
してしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人ですしどうしてあげる事もできないので
見て見ぬふりをします。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前では大人は恥ずかしいと考えるので決して泣かないですが
ただごとじゃないとおもってしまいますよね。
大人の人で路上で泣いているのは見た事がないです。
お葬式くらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないです。
気には、なりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置します。
スルーします。
一人になりたいでしょうからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっておきます。
本人の問題なので。

  • 回答者:ぼの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声をかけても何も出来ないと思うので、そっとしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見て見ぬふりをします。

そっとしてやるのも、礼儀かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声をかけることは出来ませんね。。
向こうはそっとして欲しいかもしれませんから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声を掛けずに見てみぬフリをします。
軽々しく声を掛けられる状況ではないと思いますし、あまりかかわりあいになりたくないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可哀想だと思うし気になりますが、声をかけて頼られても困るので
見てみぬふりをします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体の具合がわるいようで泣いているのなら声をかけてしかるべき処置をとります。

もし悲しくて泣いているようなら、そのままそっとしておいてあげます。

  • 回答者:lZa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっとしときます。
他人なので声を掛けても相手が返って恥ずかしい思いになったら悪いので。
冷たい様ですが 思いやりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応「大丈夫ですか?」くらいの声をかけます。
万一体の具合が悪くて苦痛で泣いてたら大変ですから。

===補足===
岩手県で生まれた者です。

  • 回答者:Tatchy (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかわりません、なにがあるかわからない世の中ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にはなりますが、何もせずに通り過ぎます。
見られたら嫌かなって思うので、見ないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声を掛けられる状況でもなさそうだし、何もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしません。
辛いことがあったとしても見ず知らずの私が話しかけて悩みが解決するとはとても思えませんし、迷惑がられるだけだと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素通りします。大人になって人前で泣くくらいだからよっぽど辛いのではと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅やお店等で泣いているのなら自分ならほおっておいてほしいので、見て見ぬふりします。
歯医者で泣いてる大人は顔を見て帰ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人が泣いているときはそっとしておきます。
いろんな事情があるのだろうなと思います。

  • 回答者:一人ぼっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画のワンシーンを見るようですね。私も何度も泣いたことがあります。そっとしておいてあげてください。

  • 回答者:幸せのしずく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人であればそっとしてあげます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしません。
静観するだけですね。
大人が泣くほどの事情ですから、自分が話しかけてもおそらく何も出来ませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声をかけないでいてあげます。

わたしも駅や電車の中でないてしまったことがあります。

結構声をかけてくる人が多かったのですがちょっと恥ずかしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声をかけないでいてあげます。

わたしも駅や電車の中でないてしまったことがあります。

結構声をかけてくる人が多かったのですがちょっと恥ずかしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が離せないとは思いますが、そのまま静観します。
多分もらい泣きしてしまうかも....

===補足===
東京生まれの埼玉育ちです。
仕事で東京が長いので都会の孤独は共感します。

  • 回答者:ひととよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見て見ぬ振りです。
ここで泣くとはなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声をかけられずにいると思います。

普段泣かない分、インパクトが強いのだと思います。

===補足===
東京都に住んでます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうとは思いますが何も出来ないと思います。

大人が人前で泣くことはよっぽどのことがない限り
ありませんよね。そのため悲壮感が漂います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても悲しいことがあったのでしょう。

へたに声をかけずにそっとして通りすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうにかしてあげることもできないので、素通りしてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。

あまりかかわりたくありませんので、
素通りしちゃいます。
私自身、内気な性格なので・・・

  • 回答者:Aya (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人が公衆の面前で泣く事はまずない事ですもの。
一人で泣いている人を見かけたら・・・
まずは恋人とケンカしたのかな?
辛い別れがあったのかなぁと想像します。
ついチラチラ気になって視線をやってしまいます。

子供は泣いて当たり前、感情を素直に表現できますが
大人はそうはいきません。
こらえる事ができるのが普通です。
それが我慢できずの涙だから、
時にはこちらまでがもらい泣きしてしまうのかなぁと思います。

  • 回答者:私は悔し泣き (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらい事があったんでしょうね。
今は声をかけずにそーとしておきます。
電車に乗るまで見守ります。

===補足===
大阪在住 40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る