すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ソーダでアンケート的な質問をされたことがある方にお伺いします。

アンケート的な質問の場合、沢山回答が付くことが予想されますが、
回答がついたことをなるべく早く知るために何か工夫されていることはありますか?

工夫をされていることがある方のみお答えください。

また、回答に不備があった場合にはお礼コメント欄で個別に補足をお願いすることがあるかもしれません。
(補足に対する回答がなかった場合には、申し訳ありませんが評価を下げさせていただくことがあります。)

(例)
(1)パソコン用のメールアドレスに、(ソーダからのメールに限らず)メールが入ったら、携帯電話にメッセージが届くように設定してある。
(2)パソコンを立ち上げたら最初にメールが届いていないかメールソフトやWEBメールで確認する
(3)ネットに接続し、ソーダにログインしたら最初に「マイトップ」を確認する
など。

※お礼は最後に「まとめてお礼」にてさせていただきます。
また、3月10日は仕事上携帯電話の電源も切っておりますので評価は3月11日以降につけさせていただきます。予めご了承ください。

• 質問者:評価の方法
  • 質問日時:2010-03-10 01:40:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

集計した結果、ほぼ
(2)メールの確認(3)マイトップの確認がほぼ同数で、両方を利用されている方もいらっしゃいました。
(1)の携帯電話への転送をされている方はお一人だけでした。

そのほかには、
・質問のタブを開いたままにして、PCの前に座るたびに更新する
・WEBメールをブラウザの「ホーム」に設定・・・(2)に近い使い方
・10分おきに質問のタブを更新
・質問をブラウザの「お気に入り」に入れておく
・メールを15分おきとか10分おきに自動受信・・・(2)に近い使い方
・フリーメールやメールソフトでメールの振り分けをしていて見落としのないようにしている
・PCを長く立ち上げておける休日に質問をする
など工夫されている方がいらっしゃいました。

ベストは詳しく書いてくださった方が3人ほどいらしたので迷いましたが、
「(アンケート系の質問で沢山回答がつくことが予想される場合には)
PCを長く立ち上げておける休日に質問をする」とお答えくださった方にお付けします。

皆さんご協力ありがとうございました。

(パケ放題契約をしている私のように携帯電話に転送設定をしていて、
携帯電話から評価をされる方は少数だということもわかりました。)

Soodaのためではないですが、PCを立ち上げたときにはメーラーをまず開きます。

私がアンケート系の質問をしたときに気をつけていることは
1.PCを長時間立ち上げていることができる休日に質問する。
2.別窓で質問スレッドを立ち上げ、定期的にリロードする。
3.早く評価をつける。
4.その後は、一日一回ポイントサイト巡りのときに評価する。
5.ベストは終了後速やかに選定する。

ぐらいですね。

• 回答者:回答者 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3。

いつも、立ち上げた時に、

マイトップを必ず見ています。

それから質問や回答を行っています。

• 回答者:ピーチ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sleipnirを使っていて、その質問のタブを開いたままいしています。
PCの前に座るたびに更新をしてチェックしています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

2です。PCを立ち上げたらメールをチェックします。あとは常時10分おきぐらいでメールを確認します。

この回答の満足度

3です。毎回マイトップを先に確認しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

(2)です。
仕事柄、他のユーザーより頻繁に自宅でパソコンをチェックできる環境にあります。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

WEBメールを使用して、ホームに登録しています。
いわゆるPCの電源を入れたら、一番でWEBメールが見れます。

• 回答者:匿 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

(3)に近いです。
質問したあとは、10分おきぐらいに質問したタブを更新して、回答数をチェックしています。
翌日以降などは、例の(3)を行い、増えていたら質問を開いて内容を確認しています。

• 回答者:お腹 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

(2)を実行しています。

メールはこまめにチェックするタイプです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はフリーメールを利用しています
その中でメールの振り分けをしていますので
ウェブを開いてからフォルダを開いてみています

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

メールソフトでSoodaのフォルダーを作って、メールソフトの設定でメールを振り分けています。
(Soodaだけでなく、定期的に送られる必要なメールは振り分けているので、見落としが無くて良いですよ)

この回答の満足度

1、PCメールの携帯への転送は設定していません。

2、PCを立ち上げてメールを確認する時には、Soodaからのメールを
 受け取る設定をしているので、並べ替えをしてSoodaのメールを
 先に確認しています。
3、Soodaにログイン後、マイトップ→Q&Aの順に確認しています。

4、回答を記載いた後、更新をクリックして新たな回答を確認しています。

5、Soodaから補足が求められるメールは、まず先に確認しています。

6、質問をする時には、再度文章を読みなおしてから投稿するように
 しています。

• 回答者:ジョシュア (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は2ですね。
これでバッチリ チェックできるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に何もしてません。
1回質問して次に見たときが終了です。3日間くらいの間隔です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も工夫されていないようなので削除していただけませんか?
(最悪評価1をつけさせていただく場合があります)

私は質問している間に回答しています。早期終了とかいて知りたいことしってしまえば終了です。

• 回答者:いぬ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も工夫されていないようなので削除していただけませんか?
(削除されない場合最悪評価1になります)

私はほぼ2です。
最初だけでなく、パソコンを立ち上げている間はこまめにメールのページを開いて新着があるかどうか確認しています。

この回答の満足度

PCを立ち上げた時にまずメールをチェックします。
Sooda専用フォルダを作っているので、そこに受信件数が表示されていれば、まずSoodaフォルダからチェックです。
あとは、ネットをしている間に何度もメールチェックをしています。
WEBメールを別タブで開いているので、チェックしやすいです。
自分の質問ページもすぐに見られるように、終了まで別タブで開いておきます。

ネットをしている間はマメにチェックして評価も早めにしていますが、
繋いでいない時は普段の生活に専念しますので、携帯への転送はしていません。

• 回答者:Soodaちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は(2)のメールでチェックしています。
いつでもメールを見れる状態にしているので
回答がついたらすぐにわかります。
それと、Sooda!にログインしているときはこまめにマイトップも見ています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

工夫という訳ではないかもしれませんが
私は③です
マイトップで確認をして評価をつけていきます。
だいたい半日で終了するので時間があかず評価をしたいと思っています。
しょっちゅうログインしていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

(3)です。
ネットに接続したら、とりあえずソーダにアクセスして「マイトップ」の確認をしています。
メールでチェックをするよりも早いからです。

新しい回答があれば、その都度評価設定とコメントを入れるようにしています。
ネット接続中は常にソーダを立ち上げています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

(2)です。メールで確認します。
また、ソーダにログインした際は必ずマイトップで確認します。

その他では、アンケートなど回答が多く終了するまで期間が長い時や
質問して早く回答が知りたい場合などは、
ブラウザのお気に入りにその質問を入れておきます。

すると、ソーダにログイン状態でなくてもその質問だけは見ることが出来ます。
そして直ぐにコメントを入れたい時や評価したい時は、そこからログインします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

2です。
回答を楽しみにしていますが、携帯までは…パケ代掛かりますし。

自分の場合、パソコンは一日中つけっぱなしで、メールソフトも立ち上げっぱなしで15分おきに自動受信設定になっています。
ソーダに接続するよりも、メールソフトを見た方が早い状態です。

メールが来てる事を確認したあと、ソーダのマイページへ接続するので、2と3のタイムラグはほとんどありませんが…厳密に言えば2です。

• 回答者:熱心ですね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

3. です。
最初にマイトップを見て、なるべく早く評価するようにしてます。
その他に5分に1度自動受信するように設定してます。

この回答の満足度

3です。

メールだと何十件も入ることになるので無駄だと思っています。
なので、パソコンを立ち上げることが出来る時間内に何度かマイトップを確認します。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

1 です

質問したあと数分後に
メールチェックして回答があったか確認します

たまにマイトップの履歴を見る時もありますね

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンのメーラーを随時立ちあげています。
そして5分に一回は自動受信する設定にしてあります。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る