すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

今、流行の半熟カステラは生焼けとはまた違うんでしょうか?

ふとした疑問です。
同じなら、焼き時間を短縮すれば家で簡単に出来ますよね?
他のケーキでも応用できそうですが、生焼け状態で食べても大丈夫かな???

回答してくれたみんなへのお礼

おバカな疑問に真摯な回答ありがとうございました。
危うく犠牲者が出るところでした^^;
今回もまたまたみなさんの優しさに感謝です。

あれは生やけではなくて、生地が違います。
焼き時間を短縮して半生に焼くのではありません。

ですので、勿論食べても大丈夫です。
店の秘伝で配合がわからないのですが、小麦粉をほとんど使っていないと思われます。
玉子とほんの少しの薄力粉と砂糖で焼いたら半生のようにカスタードクリームが出てくる感じにやきあがるのですが・・・
実は、私はチーズケーキをよく焼くのですが
以前、なぜか焼き上がり型からだしたら中央がへこんで切るとどろどろしたものが中から出てきて(要するに失敗)驚いたことがあり、食べてみたらおいしいのでわざとそういうものを焼こうと思ったこともありました。
その時は。薄力粉を入れ忘れたんです(笑)

生カステラもそうなのではないかと試してみたらやっぱり焼けました。

焼き方(独自のものであれと同じ味には達していません)

薄力粉25g・玉子(全卵)2個+卵黄5個分・上白糖90g・ブランデー+アプリコットジャムかりんごジャムかマーマレード+砂糖(好みの甘さにする)

1.オーブンを190度に予熱する。
2.ケーキ型にクッキングシートを敷く。
3.ボウルに玉子と卵黄を、砂糖を3回にわけて入れながら電動ミキサーでクリーム状まであわだて、ミキサーをもちあげて落ちた生地テで文字が書けるぐらいまでにする。
4.薄力粉を振るいながらいれて生地をもちあげるようにしてこねないようにまぜる。
(混ざり足りないと思うぐらいでも良いので練らないこと。練るとふくらみません。)
5.熱したオーブンにいれて10分焼いて焦げ目がつきだしたらアルミホイルをふわっとかぶせてこげ過ぎを防ぎ、更に10分焼く。
6.あついうちに型から出して覚ましますが、柔らかくて崩れやすいので慎重に。
7.仕上げに焦げ目にブランデーとジャムのシロップを塗る

ここに、本物はコラーゲン粉末が入るらしいので、入れてみたら同じになるかもしれないですね。
あとは、プロの編み出したものとは格が違うので玉子の量をお好みにかえてみられたら気に入った味にできると思います。

余談ですが、お菓子作りは失敗から意外なものができたりしますよ。
スポンジケーキのとき、ええい!とバターも薄力粉も砂糖なども全てまぜてから生地作りして焼いちゃったことがあり
その時、「カントリーマーム」のような半生クッキーが焼けました(笑)

===補足===
18センチの*底の抜けない丸型*を使ってくださいね。
底が抜けるやつだと生地が柔らかいので流れ出す可能性があります。
書き忘れたので補足しました。ごめんなさい。

• 回答者:れしぴ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ケーキ作りは好きなので、チャレンジしてみます。

並び替え:

生焼けだとおいしくないですね。

たこ焼きも中身がトロトロですが、ちゃんと火が通っていると言うことで一緒だと思います。外の部分だけが焼けていると言うことでしょう。

• 回答者:すいーと (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生焼けではないような気がします。

ハレノヒカステラを注文したことがあるのですが、全体的にグニャ~っという感じではなく、円の中心部分から卵の濃厚なトロ~っという感じが出てきます。

カステラという概念よりもタマゴ焼きに近かったです。

生焼けはちょっとまずいと思います。

• 回答者:うまく言葉で表現できなくてすいません (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

生焼けではないですよ
小麦はちゃんと火を通さないと消化不良を起こしちゃいます!
その状態で食べるのは危険だし美味しくないですよ^^;

• 回答者:あや (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る