すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

今日、飲食店でハンバーグを食べたんですがほぼ生の状態で中は真っ赤。
途中で気持ち悪くなって結局2口くらいで食べるのやめたんですがそれからまだ気持ち悪いのが直りません。

そこで質問なんですがステーキの生肉はレアでも食べれますが、ハンバーグもレアで食べれるもんなんですか??

  • 質問者:こんな飲食店嫌です(泣)
  • 質問日時:2010-04-05 00:18:44
  • 2

並び替え:

牛100%なら食べられますが、ハンバーグは豚+牛が多いですよ。
この場合の生は・・・食べられません。
お店側のミスでしょうし、クレームを出しても良かったと思います。
酷い店ですね。お体は大丈夫でしょうか。。。

この回答の満足度
  

びっくりドンキーでありました。
びっくりしました。
まさか、こんな生って・・・・。
牛なら大丈夫ですが、豚もはいっているので、食中毒を起こす可能性があり、すぐに言いました。豚はだめですよ。火がとおってないと。

半年たってもまだ覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

新鮮な肉ならたまにありますが、よほど信頼できる店でない限りは食べない方がいいと思います。食中毒とか可能性が充分ありますから。

この回答の満足度
  

本当にいい牛肉を使い、中まで火が通ってるなら充分に食べられます。
ただそう言う食べ方をする料理じゃないので、ちょっと嫌な気にはなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハンバーグのレア、

特にひき肉は危ないのでレアではだめです。


お肉の鮮度が大事なので、食べれないと思います。

生ならお店に言っていいと思います。

  • 回答者:setuyaku (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

あまり生では食べない方がいいですよね。
本当に新鮮だったら別ですが・・・
しっかりお店に言って抗議したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛肉だけだったら大丈夫でしょうが、
ハンバーグはだいたい合挽ですから、火を通してないとダメですね。
とくに外食の場合は、どんな肉を使っているかわかったものじゃありません。
お店に抗議して、ちゃんと焼けたものを持ってこさせるべきでしたね。
でも、もう気持ち悪くて、そこでは食べる気がしないのもわかります。

  • 回答者:おけら (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

食べれますが、言った方がいいですよ。

  • 回答者:うみ (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  

豚肉はちゃんと火を通して食べるようにと言われていますが
日本の豚は実は生でもそんなに心配はいらないのです
輸入物はちゃんと火を通して食べた方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その店の衛生管理と肉の処理の仕方によります。
勿論、ちゃんと衛生管理がされておれば、レアでも食べられますが、ハンバーグに使う肉は、どちらかと言うと一番悪い肉が使われます。従い、時々、ハンバーグで食中毒が起こったことが報道された記憶があります。

この回答の満足度
  

たまに、生でも食べれる肉を提供しています!みたいなお店がありますが、
通常のお店だったら、ちょっとデンジャーかも。
お店の方に、一度聞くのが良いかもしれませんね。
自分も、以前、提供されたハヤシライスのルーがすっごくヌルくって、
お店の方に言ったのですが、そのままチンして出された時は、ガックリしました。

お店の対処の仕方も見ものですよ!

  • 回答者:キュラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉の混ざった合挽肉は当然だめです。
牛100%ならよいかというと、雑菌は肉表面に付き、中には入り込みません。ステーキなら表面を焼けばレアでも大丈夫ですが、挽肉の場合内部に雑菌が練り込まれてしまうことがあります。なのでお勧めはしません。

  • 回答者:dynoz (質問から23時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

やばいと思いますね。
きちんと火を通さないとダメです。
生は気をつけたほうがいいです。
お店にも言うべきでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理だと思います。お店にクレーム言って下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

だめですよ!!
冷たかったらなおさらダメ。
レアというのは赤くても熱が通っているのです。
ハンバーグはひき肉なんだから火が通れば色が変わるはず。

ご愁傷さまでした・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

よほど新鮮な肉を使ってる店なら平気でしょうけど、ハンバーグは生っぽいのは嫌ですね。
血っぽさが感じられると気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ハンバーグの私としてはきちんと焼いて欲しいです。牛肉と豚肉を混ぜてハンバーグになっていますのでしっかりと焼いて食べてくださいね。

  • 回答者:ハンバーグ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひき肉の内容が豚を半分以上使っている場合があり.豚肉はしっかり焼かなければ
殺菌できないので.ちょっと問題です。
その場でお店の人に言うべきですが。
ちょっとひどすぎますね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元はタルタルステーキ(ユッケですね)という生肉料理を焼いて味付けして食べるようになったのが、
ハンバーグステーキだと言われています。
なので、生もありですが、何が入っているのかわからない店だと不安ですね。

以下の(ファミレスですが)ビーフ100%ハンバーグを売りにしているような店なら、
レアの方が美味しく、安心して食べられると思います。
http://www.hungrytiger.co.jp/

忙しい時間帯だったり、開店して間もない店で「生焼け」が出てくることは時々ありますね。
ウエイトレスのバイトをしている頃、某レストランチェーンで苦情を受けた事があります。
不審に思うことはどんどん言ってあげるのが親切ですね。
気持ち悪いの、早く治るとよいですね。

  • 回答者:もう生肉は食べなくなった (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

レアハンバーグってありますので
食べても問題ないとは思いますが
そういうハンバーグでないのに半生はこまりますね~。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

牛肉のみのハンバーグなら大丈夫ですが、豚との合挽などではおなかを壊します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛肉100%なら大丈夫ですが、豚肉が入っていたらダメですので確認した方が良いですし、豚肉が入っていなくてもレアの状態を売りにしているお店でない限り一応クレームを言った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

フライングガーデンというファミレスでは爆弾ハンバーグというレアのハンバーグを出しています。食べたことありますが、中は見事にレアで真っ赤でした。
初めてでしたが、とてもジューシーでおいしかったです。
レアということが前提のメニューでないのであれば調理ミスということが考えられるのでクレームをつけたほうがいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ベトナムでは、ハンバーグはレアです。生の玉ねぎと食べると美味しいと作家の開高健さんが書いていました。
福知山に出張で行ったとき、神戸製鋼さんの接待で三田牛の店に行き、生肉食べました。美味しかったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉が混ざっていますから、たとえ新鮮でもハンバーグのレアはナシでしょう。
その場で言って交換してもらえばよかったと思いますよ。
今はネットという強い味方があります。
あまりに酷い対応をされたならネットで評判をばらまいてやるのもテです。
もちろんその前にやること(クレーム)はやっといたほうがいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

レアでも食べられるかどうかと云う事なら、
牛肉100%なら食べられるとは思います。

牛肉100%の場合・・・
高級店なら、基本的に牛肉の塊りと玉葱を俎板にのせ包丁で叩き細かくして混ぜ
焼く事もありますが
通常は牛肉100%と言えども、玉葱の他パン粉・卵・牛乳・生クリーム等が混ざっています。
何れにしても、ミディアム・・・つまりピンク色程度でサービスするお店はあっても
レア・・・つまり真っ赤な状態で出すお店は考えられません。
材料から考えても一応中まで火は通します。

多くの一般のお店の場合・・・
合挽き肉と言えば「牛+豚」と思っていらっしゃる方が多いと思います。
勿論この様な挽肉を使っているお店も在りますが
色々な動物の肉が混ざっている事も多い様です。
肉の種類によっては当然キチンと焼かないと食べられません。

恐らく、冷凍又は冷蔵のハンバーグの形に成形された素材が
調理ミスで中が冷たい為に火が入らなかったと想像します。
私なら直ぐクレームを言い、キチンとした料理を出してもらいます。
料金を支払う訳ですし、本来相手はプロなので完璧で当然です。

この回答の満足度
  

事前の注文で「レアで」と指定したならハンバーグでもステーキでもそのまま食べたと思います。
でも、この質問のケースのように、予想に反して生焼けだったなら、私ならその場で苦情を言って交換をお願いしたと思います。
食品の安全性とか騒がれてるんで、私は焼き具合が足りなそうなものはちょっと警戒してしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

最初の方と同じですが、合い挽きだとやばいですね。
牛以外は火を完全に通すべきで、
ハンバーグとかはきちんと焼かないと中まで火が通りません。
おなかを壊してなければいいが。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思いますよ。レアのハンバーグ。
レアで出そうとしてそうなったかは知りませんが・・・

  • 回答者:ネトゲ廃神 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグは好きなのでレストランで良く食べますが
レアのハンバーグは今まで出てきたことはありません。
生焼けだと気持が悪くて食べれません。どんなに新鮮なお肉でも
ハンバーグはしっかり焼けていないと美味しくないと思います。

もし生焼けが出てきたら焼き直しをお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛100%ならば大丈夫ですよ。ステーキと一緒です。
近所のハンバーグ屋も半生で出てきます(それがウリです)。

でも豚が入っているのであれば・・・・食べなくて正解だと思います。

  • 回答者:生豚はダメです (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る