すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタルではないビデオカメラのテープの保存についての質問です。

最近デジタルビデオカメラに買い換えたんですが、
前のビデオカメラに録画済みのテープを
どのようにしたらいいいのか困っています。
そのままにはしていたら画質が悪くなりそうだし・・・

みなさんはどのように保存していますか?
教えてください。

  • 質問者:小さいカセットテープです
  • 質問日時:2010-03-10 14:37:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
DVDにダビングするのが良さそうですね~
テープがたくさんあるので、少しずつダビングしていこうと思います。

ベストはなるほど~それがいいかもって思ったので
匿名さんにさせてもらいました。

ありがとうございました。

私もDVDレコーダーを使ってDVDにダビングしてます。
細かく言うと、DVD-RとDVD-RAMの2枚に保存しています。
DVD-Rは普段の観賞用として、DVD-RAMはその観賞用のDVD-Rがダメになった時の複製元としてです。
小さいカセットテープの方は、特段の施しはせず、引き出しの中に入れてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前カメラ屋さんでダビングしてもらったことがありました。
磁気テープは酸化鉄が塗布されていますので、年数がたつと消去してしまう可能性が大きいです。
見なくともときどき回すだけでも良いらしいですが。
DVDにダビングしたほうがよろしいんではないですか。

  • 回答者:ただいま猛吹雪 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDに焼くのが比較的簡単で、場所も取らずいいのではないでしょうか。
量にもよるのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずHDDに取り込んでおきます。
将来的には DVDかブルーレイに保存します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま。
普通は乾燥剤を入れて密封でしょうけど、そこまでやってない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDにダビングします。

家で出来ない時は、有料でダビングしてくれるところがありますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDにダビングして保存していますよ。
コンパクトになるし見るときに楽だからいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、DVDレコーダーを購入した時に
全部ダビングしてDVD(デジタル)にしました。
テープは、残してありますが
今後、手にする機会は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る