すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

東京もしくは関東の花火を見たいのですが、屋台があって、花火の数も多いのはでこですか??

  • 質問者:夏祭り♪
  • 質問日時:2008-07-26 00:21:09
  • 0

並び替え:

隅田川は朝6時から場所取りが始まるし、規模が小さいわりには
人ばっかり多いので、すすめません。行ったけど歩かされるばっかりで
全然見れないという苦情が最も多い花火大会です。テレビで見てください。
同じ日に行くなら、昭和記念公園がオススメ。
5000発ですが、隅田川よりずっと環境もいいし、見る楽しみも味わえます。
全体にはのんびりした花火大会ですけど、尺玉という大玉が20発上がります。
近くからの打ち上げなんで、その迫力はけっこうなものです。
食べ物は、立川駅前・立川駅ビルで、食べたいもの選び放題です。
(公園の中にはあまり出店はありませんので要注意)
午後〜4時半までに入園料払って公園に入って、夜までのんびり夏の1日を楽しむ感じが
いいですね。入園料をケチらずに早く入れば、芝生の上でゆっくりくつろぎながら
鑑賞できます。寝ながら見る、という贅沢な場所取りもできます。
http://www.tbt.gr.jp/hanabi2008/

東京湾も、晴海の第2会場がフリーなら条件いいですが、
ここも朝早くから場所取りが始まります。屋台は近くには多く出ません。
手前のトリトンスクエアが一番いいものが手に入りますし、安いです。
大玉が上がるけど、演出は大味なので、何回も行くと飽きます。
ロマンチックな夜景+花火でしたらお台場海浜公園で早い時間から
場所取りがオススメ。お台場のデメリットは、電車で帰れない人が毎年出ること。
自動車で駐車場確保をかねて早い時間に行くほうが安心です。
東京湾はほかにも見学場所がありますが、毎年風向きの関係で、
晴海かお台場以外の場所は、煙が流れてきてよく見えないので注意です。

演出面でオススメは、江戸川。対岸の市川からのほうが空いてます。
江戸川側案内 http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/event/event2.html
市川側案内 http://www.hanabi-ichikawa.jp/contents/top/top.html
屋台は、江戸川側では駅に近くないとロクなものが手に入りません。
市川側は、会場近くに屋台がありますが、数は多くはありません。
だけど、初心者から上級者までおすすめの花火大会です。
けっこう早い時間から混むので、4時に現地着で場所取りの限界かな。
(2〜3人の場合。大人数だったらもっと早く)

同じ日開催のいたばし花火大会も、いい玉が上がる上質な花火大会です。
対岸では戸田橋花火大会が同時開催なので、スケール感もなかなか。
http://itabashihanabi.jp/
http://www.todabashi-hanabi.jp/index.html(まだ指定席販売中)
ここも、両岸から見れて、屋台はそこそこ。現地着時間は江戸川と同じくらいを
目安に。どちらも見たことがなかったら、まずは近いほうから見てみましょう。

東京中心に、8月前半はココまで。
あとは、このサイトも参考にしてください。
http://japan-fireworks.com/calendar/mokuteki/assen.html

各地の花火大会日程はこちら。リンクのあるところは、主催自治体か、
花火大会のHPにリンクしてます。
http://japan-fireworks.com/calendar/calendar.html#Label1

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急遽、昭和公園の近くに行って見てきました!
他のまだ花火もあるので参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

今日7/26は隅田川花火大会です。
http://sumidagawa-hanabi.com/info.html
花火の数は多いのですが、二会場に分かれるので
どこから見るかにもよります。
混雑を避けて離れた両国橋ぐらいからしか見たことはないので、
屋台がどれくらいあるかはわかりませんが
人で混雑するだろうことは予想されます。


8/4の江東花火大会は平日なのですが、何回か行きました。
会場まで行く途中に屋台が出ますが、会場は川原なので
何もないといったところです。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/community/16/67.html


8/10の東京湾大華火祭は、花火も人も多い大会です。
申し込みなしに行ける晴海第2会場や第3会場は駐車場の地べたに
座ることになるので、敷物が必要です。
屋台は途中の道にあるのと、会場に少し売店があったかも
しれませんが、花火の時間には大行列になります。
花火が終わっても人が多すぎて、帰るのにとても時間が
かかります。
http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/index.html


8/16の多摩川の花火は、行ったのは20年近く前で、混んでいた記憶しか
ありません。
ホームページに2007年の時間別混雑風景が載っています。
屋台もあるようです。
http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_hanabi.htm

  • 回答者:竹芝 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月曜にある花火は珍しいですね!
東京湾は一度行ったことあります☆

有り難う御座いました!

横浜かなぁ・・結構月何回かあげてます。
あとは神奈川県の本厚木の「鮎祭り」
本数は結構あります。ただあまりにも人が集中するため
携帯は役立たずになります。きれいですぅ

  • 回答者:すーちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川の花火は行ったことないです。(関東の中でも神奈川は私はちょっと遠いので)

有り難う御座います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る