すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

コピー用紙に、裏が印刷されていたりする
新しい用紙を使用してもいいでしょうか。
新聞のチラシでも可ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-13 13:25:28
  • 0

印刷はできます。
しかし、推奨はできません。
裏面の印刷インクが、コピー機やプリンタの紙を送る部品に付くため、
コピー機やプリンタを壊す原因になります。
1枚だけならば、それほど影響はありませんが、
ずっとやり続けると少しずつインクが付着するようです。
気をつけてください。

  • 回答者:なち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの会社は社内配布の資料は全て裏紙です。白紙はご法度です。
試したことはないですが、チラシも大丈夫でしょう。
昔は裏紙使うと頻繁に詰まりましたが、今の機器は丈夫です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく出来ますよ。
チラシでも大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の紙で裏表に印刷するということはあると思うので大丈夫だと思う
ただ新聞のチラシなどは故障などの原因になる可能性もあると思うのでやらないほうがいいと思う
普通のコピー用紙を両面印刷は大丈夫だと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にかまわないと思ってますか?間違いです。
印刷されるインクやトナーが紙より厚みを出すのです。(一見わからないのですが、微増で)
で印刷機をいためる場合があります。プリンターでは、設定で厚みのある用紙等での変更ができるので、設定の変更をすれば、裏紙でも使えます。
コストを削減なら、A3を自主的に半分のA4とかもできますが、切り口が膨らみますので、故障の原因にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のプリンターは使用した紙の裏面の再利用を行ったところ、プリンターに何度もつまり、故障してしまいました。その後、使用禁止になりました。

  • 回答者:機械には優しくないですよね。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですょ。
それよりわら半紙でも使ったらどうですか?
ネットを見ると1000枚で638円で売られています。
白色ペーパと比べるとどちらが安いのかわかりませんが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクが機械の部品に付いてしまうので印刷されていないがわを使うという方法は
良くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに結構ですが、紙詰まりがあるかも知れませんのでその点だけ注すればいいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。

資源は大切ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
他の方に渡すような大事なものでなければ、裏面使用推奨、ですね。
うちの会社もそうでした。
チラシの場合も、安っぽい薄い紙でなければ十分いけると思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですよ。
エコ生活応援です!
ただ紙の厚さに気をつけましょう。薄すぎてぺらぺらだと詰まるかも・・
あとチラシの裏紙でもツルツルのはだめですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確にはコピー用紙も表裏があるようですが、裏側で印刷してもそんなに不都合はいなうよです。

新聞のチラシもサイズさえ合えば大丈夫ですが、紙質の問題で紙送りが滑って紙詰まりが起きる可能性もあるので、つるつるの滑りやすい紙は避けた方がよいでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源活用のエコロジー活動に参加できるので
裏紙使用は良いことですね。

新聞のチラシでも、家庭用のコピー機でしたら
問題なくコピーできます。

業務用の用紙サイズ自動検出機能付きの場合
サイズがA4などの既定サイズであれば大丈夫
です。
なっていれば

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコでいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙詰まり覚悟で使えば問題なしです。うちは使ってます。
チラシの裏はやめておいた方がいいです。薄すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏紙を使用してコピーしていますが、コピー機に
つまったりするトラブルが新しい紙より多く発生
します。
コピー機の寿命を縮めるかもしれません。
新聞のチラシは紙質が異なるので避けた方が
いいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題があるとは思えません。
うちの会社では裏に印刷されててもちらしの裏でもカレンダーのような
あつみのあるものでも何でもコピーしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の命令で経費削減の為に
大事な資料とかでない社内用の案内などは使ってますよ。
別に何も異常とかありません。
チラシはどうでしょうか・・・紙質が違うのでやめたほうが良さそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピー済みの用紙(裏紙)を使うならば、基本はその機械でコピーした物がいいです。(メーカー談)

でも、うちの事務所でも他から持ってきた裏紙を使用して結構な量をコピーしていますが、特に問題はなさそうです。

新聞のチラシ・・?は、つるつるしていない普通のコピー用紙みたいなか紙質で滑らないもの、多少厚みがあれば使えるかもしれませんね。(うちでは使った事はないのですが・・)

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る