すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

普段聞いてる声と、録音した声って全然違いますよね;
私、初めて録音した声聞いた時すごくショックだったんです;
でもその声が普段他人が聞いてる声なんですよね><

皆さんの中で私みたいに声にコンプレックス持ってる人、どうやって改善したかとか教えていただけたら嬉しいです☆

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-13 16:41:23
  • 0

並び替え:

普段聞いている声は、「自分の頭蓋骨が発声で細かく振動している音」と「実際の声」が混じり合って聞こえているんです。
録音の声には頭蓋骨振動の音が混じっていないから、それで違ったように聞こえるんです。
私にも声のギャップはありますよ。
でも周りの人はもう、とっくの昔に私の本当の声に慣れてくれているわけだから、そんなに恥ずかしがる必要はないなって思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
今更恥ずかしがってもしょうがないですね;
ありがとうございました!

誰でもそうなのできにしないのがいいとおもう。

  • 回答者:v (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ありがとうございました。

私も全然違ってショックでした><。
なんというか・・・軽いというか抑揚がないというかTVとかで流れる偽者っぽい声というか・・・
自分では結構しっかりめな声なつもりでした^^;
でも、そこは気にはなるけど気にしてもしょうがないと思っています。

録音した自分の声が好き!って人も聞いたことないですし・・・
自分に聞こえる声にコンプレックスがないのなら、もう他の人に聞かれている声なんて
思い切って忘れちゃえばいいと思います。

  • 回答者:らら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです><
でもしょうがないですよね;
そうですね!今までこの声でやってきたので、これからもこの声とやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

確かに録音した声と自分が思っている声は違いますね。
でも録音した声も、実際みんなが聞いている声とも少し違います。
ぼそぼそとしゃべるよりも高い声でメリハリを付けてしゃべるだけで、ずいぶんと違うと思います。
声よりも喋り方のほうが重要だと思います。自分がいいなぁと思う人を真似してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:やま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
喋り方変えてみようかなと思います
ありがとうございました。

最初はびっくりしました。
もっとはきはきしゃべってるつもりだったのに。

変えられないので、受け入れることにしました。
今までだって知らなかっただけで、こうだったんだから、
今更あがくほうがおかしいと思うしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
このままで頑張ってみます^^
ありがとうござました。

違いますね。
コンプレックスは受け入れています。個性でいいとおもいます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
ありがとうございました。

私は、録音した声だけではなく、普段自分に聞こえている声まで変なので
昔から自分の声が嫌いです。
中学の時に可愛い声の子から「変な声」って言われたことは
いまでもずっと引きずっていて、コンプレックスとなっています。

生まれ変わったら可愛い声になりたいな。とか
声が変えられたらいいのに。とか思うこともよくあります。
でも、こればっかりはどうしようもありません。

なので、考え方を変えてみました。
たとえ不快な声だとしても、声を出すことが出来るのだから
それは、”とても幸せなこと”なのだと考えるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
私もそう考えるようにします^^
ありがとうございました!\(^o^)/

声にコンプレックスを持っているので録音した声など聴いたら「な..何?」と思ってしまい
もっとショックです。
私はハスキーボイスなので声の高い可愛らしい声に憧れますがこればかりはどうしようもないので.人と話したり電話の時は声を高めに心がけて話してます。
意識して話す事でだいぶ違うみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声を高めに出したり意識するだけで違ってくるんですね!^^
これから意識して話てみようと思います*
ありがとうございました。

私も声にコンプレックスがあります。

同じように、録音した自分の声やムービーを見た時ひどくショックでした。。
周囲の人が、時々私のしゃべり方のモノマネして笑っていたのを思い返して傷つきました。。ある時は、手術翌日の朦朧としている中で、看護婦さんから「個性的な声ですね」と言われて嫌な気持ちになりました。。(´;ω;`)ウッ・・

コンプレックスは改善されていませんが、声を張るとちょっとはマシになる気がします。
歌声はしゃべる声と全然違うと言われるので・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じような方もいらっしゃったんですね;

あんな声してたんだ⋯と時々自分が嫌になりますが、頑張ってみます☆
ありがとうございました!

なぜ違うから・・・

【骨伝導】が影響しているから。


一人ひとり違うことを認識すればいいだけのこと。

他人と同じでなければならない。
俗に言う、島国根性。

なぜ、同じでなければならないか?

それに気が付けばいいだけのこと。


よくTVなどで、ベテランの歌手がこの頃言っています。

『昔から、自分の声が嫌いだった。』

などと・・・


趣味趣向など千差万別。

変えられないものに一々拘っている方が時間の無駄。

===補足===
多少の訓練で高音が出しやすくなったりはします。

【腹筋】を鍛えれば・・・と、TVで。

【骨伝導】

眼鏡や携帯で聞くこともできます。
機会があれば試されることを。

ほとんど変わりがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね*
変えられないものの事考えても時間の無駄ですね。;
今のままで頑張ってみます^^
ありがとうございました!

自分で喋って耳から聞こえるのと違いますよね~。
私もショックでした、こんな声なの?って。。
録音したやつを聞いたらけっこうみんなそう思うんじゃないかな~?

声は変えようがないから、普段から喋り方と言葉遣いは注意しています~。

  • 回答者:変な声ヤダ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね;
いくら悩んでも変えようがないので喋り方、言葉遣い注意してみます^^☆
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る