すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

寝台特急・寝台急行等の夜行列車に乗ったことがありますか?。
ある方は列車名と乗った区間を併記してください。

===補足===
コメント等は、後日となる場合があります。
回答数が多い場合は、個々のコメントを省略する場合があります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-14 22:54:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今改正で、寝台特急「北陸」号廃止、急行「能登」号が臨時列車に格下げとなりました。
私も、快速「ミッドナイト」、急行「はまなす」、寝台特急「トワイライトEXP」、「北斗星」、「ゆうづる」、「はくつる」、「鳥海」、「あけぼの」、「みずほ」、「さくら」、「はやぶさ」、「富士」、「あさかぜ(博多・下関)」、「瀬戸」、「出雲」、「東京夢物語」、「日本海」、「なは」、「あかつき」、寝台急行「銀河」他、数多くの夜行列車に乗車してきました。
また、JR某社の出札業務の経験から、夜行列車が次々と廃止になっていくことがものすごく残念に感じています。
今年の12月には、東北新幹線の八戸~新青森間が開通し、全線開業となります。
今後、どのようになるのかが心配です。

「北斗星」上野〜札幌は上り下りとも何度かずつ乗ったことがあります。
パブタイムの食堂車で夜の闇を眺めながらビールを飲むのが好きです。
個室が取れると快適ですね。

最近廃止になった「北陸」
学生時代、東京から立山に登山に行った時に乗りました。

同じく現在は廃止になった「さくら」
10年近く前に東京から長崎まで乗りました。
途中で事故の影響でダイヤが乱れて、結局4~5時間延着しましたが逆に得した気分になりました。

「サンライズ出雲」
2年くらい前に東京から出雲まで乗りました。
個室ですがちょっと手狭な感じがしました。
けれどまだ設備は新しくてキレイで快適でした。

よく寝台列車が廃止になったりするとワイドショーなどでコメンテーターが残念ですみたいなコメントをしますが、そう思うのなら年に一度くらいは寝台列車に乗るといいと思います。
需要があれば廃止になることはないのですから。
時間はかかりますがたまには普段と違う時間の流れの中に身を置いてみるのもいいと思いますので、仕事の出張などでも時間を調整して寝台列車に乗ったりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝台特急 日本海  (大阪~函館)
寝台特急 北陸    (金沢~上野)
寝台特急 あけぼの (青森~上野)
寝台特急 トワイライトエクスプレス (札幌~金沢)
急行 きたぐに (大阪~新潟)
急行 能登  (金沢~上野)

寝台列車はダイヤ改正の度に減っていき、残った列車はあとわずかです。
興味がおありなら早めに乗っておいた方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことありません。乗ってみたいですけど、機会がないんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が行ったのは、

寝台特急はやぶさです。

東京~広島です。旅行で行きました。

  • 回答者:リンリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことがありません。
2時間ドラマを見ているとステキだな~乗りたいな~と思います。
お金をためていつかは寝台のある列車で旅行したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ムーンライト山陽、新大阪~下関
ムーンライト九州、博多~京都に乗りました

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことありません・・・
乗ってみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年前に「なは・あかつき」に乗りました。
ただ、そのときは途中で機関車故障により運転中止になりましたが。
それで新幹線で振替輸送になり寝台料金が払い戻しになりました。
急ぐ旅でもなかったのである意味ラッキーと思いました。

今後乗ってみたいのは、トワイライトエクスプレスの展望スイートです。

===補足===
区間を忘れてました。
予定では新大阪~熊本でしたが
徳山で中止になってしまいましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことはありません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寝台急行八甲田(一部の車両だけ寝台だったような...)
(上野-青森)

寝台特急はつかり
(上野-青森)

寝台特急北斗星
(上野-函館)

  • 回答者:216 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗った事ないです。
寝台特急は走ってない区域だったので、夜行バスを何度か利用しました。
廃止される前に1度は利用してみたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝台急行瀬戸
大阪~東京。

  • 回答者:いl (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋発の「金星」
電車寝台です
一番下の席がベストでした
後、他にも乗ったこともがありますが、青森-上野間です
もう、35年も前の事ですが

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験のために、今は無き「ふじ」で大分から東京までです。
もう30年も前のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことないです。
1度は乗りたいなって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗ったことがありません。でも乗ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の時、上野から「北陸」に乗って、金沢の親戚のところまで行きました。
とても楽しかった記憶があります。
なくなってしまうのは、残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことがありません。

新幹線や飛行機の方が安くて快適なのかな~と。

寝台電車は男性ばかりいそうな感じがするのも、

避けたくなるる理由の一つです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう35年も前ですが
北海道へ旅行するときに
「大阪~青森」までのりました
ずいぶんと時間がかかった
要した時間は覚えてないが15H以上ではあった

  • 回答者:死んだ尾 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約10年前。まさに話題の「北陸」に乗車しました。区間は上野→津幡(金沢の東。能登方面への分岐点です)。仕事の出張で利用しました。
初めてのブルートレインともあって軽く興奮して眠れず、ちょっと寝たかと思ったら清水トンネル内の轟音で目を覚まし、またちょっと眠ったかと思えば長岡駅出発時の衝撃で起こされ。ロクに眠れませんでした。

  • 回答者:騒々しい揺りかご (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年以上前ですが、修学旅行で北海道の釧路から東京に行くとき青森から上野までのはつかりです。
釧路から函館までおおぞら号で、青函連絡船と乗り継いで24時間かかりました。
飛行機は高くてのれませんでした。
そのあと就職試験で4回立て続けで乗りましたので列車時刻は覚えてしまいました。

釧路と札幌もからまつが走っていました。
窓から雪が入りこむようなボロ列車でした。

  • 回答者:夜中の貴公子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特急はないですが、「ちくま」に乗ったことがあります。
大阪から、松本まで乗りました。まだ暗いうちについて電車に乗り換え、上高地まで行きました。
久しぶりに思い出して懐かしかったです。

  • 回答者:サマー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコでアンカラからイスタンブールまで乗りました。
アンカラエクスプレスです。

中国でも乗りましたが、列車名は覚えておらず・・・
確か何処かの都市から蘇州へ向かう列車だったと思います。

  • 回答者:未来 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけぼの に乗った事あります。

青森県三沢生まれで、神奈川育ちなので..
上京時に、三沢-> 上野
遊びに行った時 上野->三沢
(帰りは、飛行機)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外ですが乗ったことがあります。
フィンランドの首都ヘルシンキから北極圏のロヴァニエミまでの寝台列車です。
乗り心地はとても快適でしたよ。部屋は2人の個室になっていて、シャワーとトイレが各部屋についていました。問題なく使えましたし、部屋もとてもキレイでした。
また訪れることがあれば乗りたいなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ乗ったことがありません。
先日テレビでカシオペアを見て感動しました。
是非ぜひ一度でいいので乗ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことないです。
寝台特急が走っていない地域に住んでいますので、
余程チャンスに恵まれないと、乗れません。

定年になったら、時間をかけて乗ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚旅行の時北海道に出かけた際、復路で「北斗星」に乗車しました。

区間は「札幌→仙台」です。

確か、上下にベッドが並んでいた個室だったので、つくり的にはツインデラックスに近いものだったと思います。
食堂車の利用もしました。
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/index.html#room

小さい頃(まだ東北新幹線がなかったころ)は上野→秋田間の寝台車に乗った記憶がありますが、列車名は親に連れられて行ったので覚えていません。

でも、寝台車大好きなので機会があればまた乗りたいですね。

  • 回答者:北斗七星 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の関係で、1回だけ乗ったことがあります。
20年近く前、札幌と上野 間のブルートレイン「北斗星」に乗りました。
初めて乗った感想は、非常に快適でした。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗星は上野→函館。
個室が取れ、シャリオ?で食事
東京→京都で乗ったのはあさかぜだと思うのですが、
記憶があいまいで。。。少しでも長く滞在したくて選んだ列車。
九州・博多へ行く時乗った列車はなんだったか。
新幹線で名古屋まで行き、乗り換えたのは覚えているのだけど。

スキーのために乗ったこともしばしば。
列車の音や振動がとくに良いですね。

  • 回答者:懐かしい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前に急行能登を富山から上野まで乗りました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・寝台特急北斗星3号(上野~札幌、現在3号は運転なし) 1997年に家族旅行で北海道へ行く際に乗りました。
初めて乗った夜行列車です。
・急行ちくま(名古屋~長野) 2001年に一人旅で長野県へ行く際に乗車しました。
ちくまは廃止され、現在は運転していません。
・快速ムーンライトながら(大垣~東京) 2002年に家族旅行で東京ディズニーランドへ行く際に乗車しました。
今は臨時列車化されていますが、当時は定期列車でした。
・寝台特急はやぶさ(東京~熊本) 2009年2月に一人旅で九州へ行く際に乗車しました。
・寝台特急富士(大分~東京) 2009年2月の九州旅行の帰りに乗車しました。
・寝台特急トワイライトエクスプレス(大阪~札幌、札幌~新大阪) 去年の夏休みに一人で北海道旅行へ行った際に乗車しました。
人気列車なので行き帰りとも切符を取るのにかなり苦労しました。

  • 回答者:びん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の修学旅行の時に乗りました。
列車名は、さくら 東京→長崎 です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく乗っていました
寝台特急はやぶさをよく利用
東京⇔下関間です
帰省で乗っていましたけど寝台は味わい深くていいですね。
最近乗っていないのでまた利用したいなと改めて今思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日なくなった能登にのりました。
まだ急行能登とか言っていて、すごいボロかった車両の時代です。
上野から金沢までのりましたよ。
それと急行銀河にも乗りました。
急行のくせして、新幹線より高いと文句を言われていた列車で、東京から大阪まで乗車しました。
寝台特急さくら
東京~長崎間を乗りましたが、余り印象に残っていませんね。
帰りに熊本まで行ったので、寝台特急はやぶさに熊本~東京間を乗りました。
東北方面でしたら、はくつる、上野~青森間を乗りました。
飛行機代を出してくれなかったというか社長が飛行機嫌いだから、出張はブルトレに乗れと言う事で、乗っていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北斗星」、3往復体制の頃ですが、上野-札幌
「日本海」、青函トンネルできるまえに、青森-京都
「ゆうづる」、電車寝台でしたね!、上野-青森
ほかにもあるのですが、記憶をたどるのがつらい!

  • 回答者:てつたび (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ乗った事がありません。

ブルートレイン人気に反して、どんどん廃止されてしまうので寂しく思っています。

12日で、上野と金沢間のブルートレイン「北陸」と夜行特急「能登」が最終運行と
なったニュースを見たばかりです。

時間がとれるようになったら利用したいと持っていますが、その時まで残っていて
くれるのか心配になっています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る