すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

これに乗ってみたかったという列車はありますか?
運行廃止された列車でも廃線でも可。
廃線の場合は「何々線(鉄道)」だけで可です。

• 質問者:失われた列車と鉄路
  • 質問日時:2008-07-29 12:57:50

C62牽引の急行ニセコとかEF57牽引の八甲田とか、EF71の板谷峠旧客、快速海峡とか。最近は詰め込まれる感じのする列車が多いので、つまんないです。

• 回答者:睡眠客 (質問から6日後)

特急に格上げされる前の急行列車。
格上げという名目の値上げはショックでした。
特に夜行の急行は、周遊券で移動するときの大きな味方でした。
十和田、八甲田、ニセコ、大雪、きたぐに...

• 回答者:14系 (質問から4日後)

もうなくなってしましまいたが
「白鳥」(大阪~青森)とか「まつかぜ」(大阪~博多)に乗ってみたかったですね。
今は「トワイライト」には乗ってみたいです。

• 回答者:ミニ鉄道ファン (質問から4日後)

乗ったら乗ったで苦痛でしょうが、東京~西鹿児島の急行「高千穂」を全区間。
晩年はだいぶ速くなったようですが、それでも30時間弱はかかったそうです。

• 回答者:かかる銀 (質問から2日後)

たくさん有りますが、特にこれに乗りたいですね。

草軽電気鉄道

城東電気軌道(特に東荒川-今井間)

• 回答者:ガンちゃん (質問から1日後)

ゆうづるに乗って青函連絡船を渡り、北斗星で帰って来たかった。あん時は時間も金もなかったなぁ。

• 回答者:空想旅人 (質問から11時間後)

新幹線登場前の特急こだま、つばめに使われていたクロ151.パーラーカーです。

• 回答者:おっつとむ (質問から9時間後)

20系で運転されていたときの寝台特急「あさかぜ」。「走るホテル」と呼ばれていただけあって、タイムマシンがあれば行って乗ってみたいです。あとは子供の時に乗った特急まつかぜ。母の実家が島根県にあったので帰省の時に乗りました。あのときは国鉄も活気があってよかったと今でも思います。

• 回答者:JNR (質問から8時間後)

トワイライトエキスプレスかカシオペアのスイートに乗ってみたいです。なかなかチケットがとれないので・・・。

• 回答者:スイート (質問から7時間後)

食堂車を連結していた頃の「白鳥」でしょうか。
列車自体には廃止になる直前の冬場に乗れましたが、すでに食堂車は廃止されていました。しかし、やはり長距離・長時間の昼行特急で、車窓風景を眺めつつ、テーブルについて温かい食事とビールなどを楽しみたかったものです。

• 回答者:マンボウ (質問から6時間後)

路線じゃなくて車両なんですが
東横線の「アオガエル」。
子供の頃横浜駅で見かけた
光景が忘れられません。

• 回答者:@ (質問から6時間後)

アオガエルの先頭部は熊本電鉄上熊本線で現役です。
ただ先頭部一両を両運転台にしただけなので
昔のイメージで見たら衝撃を受けるかもしれません。

妻線に乗りたかったです
意味は無いんですけど・・・・・・
あとのと鉄道の蛸島まで乗ってみたかったです
穴水まではまだあるようですが、その先は車でしか行った事がなかったです
最近の列車では急行銀河です
10代終わりの頃、お金が無く、新幹線すら乗れなかったので、夜行各駅停車を待つかたわらで、急行銀河に乗る人をうらやましく思っていました
手で駅員さんが扉を閉めていた時代を知っているので、1度でも乗ってあげればよかったのにと少し後悔しています

• 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)

西鉄宮地岳線と島原鉄道ですね。
一部が廃線になりましたが、好きだったので回答しました。

• 回答者:バウンド (質問から3時間後)

ブルートレインです。
北海道に旅行へ行き帰りはブルートレインで帰る予定だったんですが
なんと大型台風が東日本各地で被害をおこしブルートレインが
発車せず急遽函館空港から飛行機で帰る羽目になってしまいました
翌日の午後には仕事で帰らなければならなかったのでとても残念でした
個人的には旅行よりブルートレインに乗ることが大事だったのに(>_<)

• 回答者:ライコネン! (質問から2時間後)

まだ希望はありますが、北海道に行く寝台特急ですね。

• 回答者:ま (質問から2時間後)

ブルートレインは乗って見たかったです。

• 回答者:PP (質問から2時間後)

ブルートレインといわれた夜行列車です。30年も前の事ですが、九州の友人の結婚式に出席するのに予約もとりチケットも手に入れたのに国鉄のストライキに遭い乗れませんでした。当時ストライキは当たり前のようなものでしたから念のため飛行機の手配もしていましたので、事なきを得たのですが・・・。東京~大分間を走っていたのは???何という列車だったのでしょう?

• 回答者:ぽにょん (質問から2時間後)

やっぱり『トワイライトエクスプレス』の一番高い部屋に泊まりたいです!

• 回答者:ユッキー (質問から46分後)

高千穂鉄道に乗って、高千穂に
行ってみたかったですね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から41分後)

今は少なくなった吊り掛けモーターの電車に乗りたいですね。
あの独特の音がなんともいえません。

あとは寝台列車ゆうづる~青函連絡船に乗ってみたかったです。

• 回答者:プッチャン (質問から21分後)

D51なんかの蒸気機関車は乗りたいですねぇ。。
後は寝台特急、トワイライトエキスプレスとカシオペアに乗ってみたいです!

• 回答者:るり (質問から8分後)

子供の頃に切符が話題になった北海道の幸福・愛国間の広尾線ですね。

• 回答者:kenken (質問から7分後)

東武鉄道の けごん ですね。

見た目がカッコイイ。
けど 乗れなかった・・・・

• 回答者:とれんた (質問から6分後)