すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

電化製品の保証書が一年たち効力を切れたのですが捨ててもいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-15 18:54:10
  • 0

並び替え:

保存する意味もないが、されど紙切れ一枚、取扱説明書に挟んでおけば万が一にも役に立つかも・・・・。
捨ててもいいが、とっておいて損もないと思うがいかが?

  • 回答者:ハムレット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その製品がクレームがあった時に新品と交換できる可能性もありますし、修理に出すときに購入時期が分かれば便利なこともあります。
たとえ期日が過ぎても納得のいかない故障であればメーカーに文句を言えば無料になることもあります。

一度ソニーのビデオで電気店に修理を出したら、この時期の故障は無料ですと言われたことがありました。

  • 回答者:ゴールド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家も、

保証書の期限が切れたら、

ゴミ箱に捨てています。

いらないです。

  • 回答者:mm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

効力が切れたら捨ててもかまいません。無用なので。

この回答の満足度
  

OKです。私は買った年月とかの記録でとってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

保証書は捨てても問題ありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

修理に出すときなどを考えると、
「保証書」
「取扱説明書」
は、手元においておいたほうが、良いでしょう。

  • 回答者:ギャランティー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てるのは構わないでしょうが

私なら取説と一緒に取っておきます。
そんな場所の取りませんし(クリアファイルに一式まとめて入れてある)
取説は必要な時はありますからな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にいらないと思います。
ただし、電気店によってはその店で購入したものの修理の場合は保証期限が切れていてもいくらかの割引になることがありますので、そういった店で購入したものについては取っておいたほうがいいでしょう。
さらに、他の人に譲渡するときには、いつ購入したかの証明になります。

  • 回答者:店によりけり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期限がきれれば、ただの紙くず。捨てましょう!

  • 回答者:廃棄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買い替えの時期になってしまったので捨てて良いと思います。もしくわ、オークションで部品取りようにうるなりします

  • 回答者:い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使えなくなったものは捨ててしまわないとしょうがないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てていいと思います。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てなくてもいいです。

万が一何かあったときに活躍してくれる証明になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカー保証が1年ですから、安い電化製品1万円未満の場合は捨てています。故障したら部品が高いので、新品をまた買いますので。
1万円以上の製品の場合は、保管しています。
万一、故障した時など、製品の型式や製造番号などメーカへと合わせする時等、迅速に出来ますので保管しています。
また、家電量販店などの5年保証が付いている時は、5年は保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残しておいた方が良いですよ
型式の情報等、後で必要となる場合もありますし
修理をしたいって場合に、その保証書に修理先が記載されている場合もあります

  • 回答者:とむ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

購入店の独自保証を付けていないのなら、不要なので可燃ゴミの日に出してもOK。片付けの第一歩は不用品の廃棄から。

付けているのなら購入店保証が切れるまでは保管が宜しいかと。購入店保証の範囲についてはメーカー保証に準じる場合が殆どなので、適用の範囲を明確にする為、証文は残すべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

製造番号などが書いてある場合は捨てないほうがいいですよ。
故障した場合にその番号などで問い合わせすれば早いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る