すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

海外の国籍を取得した人、取得しようとしている人はいますか?
日本は二重国籍が今のとこと認められていないため、自分の国籍は放棄することになりますが、どのような理由で日本国籍を捨てて、外国籍になろうと思いましたか?
良かったこと、困ったことなど教えてください。どこの国の国籍を取得(予定)も教えていただけるとうれしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-16 21:18:47
  • 0

確かに日本は二重国籍が認められていませんが、
実際に二重国籍が不可能かというとそうでもありませんよ。

他国籍を取得した場合、日本国籍は自動的に失効するわけではなく、
本人が任意で日本国籍の離脱を宣言しないと失効しません。
もちろん違法行為ということになりますが、これに対する刑罰もないんです。
日本在住だと法務省から煽りを受けたりと面倒ごとがありますが、
海外在住であれば日本に入国する際に注意を受けるぐらいで、
特に不都合はありません。
これらの理由から、二重国籍を行っている人は結構居ますよ。

僕自身は現在オーストラリア在住ですが、
もし第三国に不定期で移住するのであれば、
オーストラリア国籍を取得するつもりです。
第三国に在住中は極力日本への渡航を控え、
後々日本政府から文句を言われることがあれば、
オーストラリア国籍は放棄して永住権に戻ります。

もしくは、在住先の第三国に永住することになったなら、
躊躇無く日本国籍を放棄すると思いますよ。
国籍なんてただの書類ですからね。
リゾートの会員権なんかと同じで、
使う予定がないなら持ってても意味が無いので。
同様に、日本国籍も日本に不定期移住する予定がないのなら不要なので。

そりゃ、国籍を放棄したら二度と日本国の土を踏めないとか、
日本語を使うのを一切禁止されるとかなら話は別ですが。

  • 回答者:ausgc (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る