すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

最近仕事を辞めて次の仕事を探しています。職種は、何でも良いと思っていますが、親が事務にしなさい!ってうるさいです。。。
理由は、将来主婦になってからもできるからと言ってますが、事務は経験しておいた方がいいのですか?
私は、少し固いイメージがしてしまって、オフィスやキャリアっぽい雰囲気が怖いなと思ってしまいます。
事務の仕事の楽しさって何ですか? 教えてください!!

  • 質問者:沙羅紗
  • 質問日時:2010-03-17 16:09:10
  • 1

文面を拝読すると、事務は未経験なのですね。

一口に「事務」と言っても職種によって職場の雰囲気も違います。少し思い浮かぶだけでも経理事務、営業事務、貿易事務、医療事務…。

事務を経験すると、電話応対などの接遇や一般常識を身につけられると親御さんはきっと思われているのでしょうね。私もアルバイトを含めて親に勧められました。
事務の仕事の楽しさは、達成感かな?職場の雰囲気によることも多いです。

私は現在事務職ですが、今思えば専門職になればよかったな、と思うことがあります。
沙羅紗さんも親御さんの意見も参考にしつつも、職種にこだわらず、悔いない就職活動をしてくださいね。

  • 回答者:じむこ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます! 電話対応や一般常識が身につくなんてステキですね☆ 少し事務職に興味が持てました。

並び替え:

事務にもいろいろありますからねぇ・・・
でも、ぜんぜんキャリアっていう感じではないと思いますよ。

事務の仕事の楽しさ・・・楽しさではないけど、ノルマや接客といったプレッシャーがない安心?みたいなのはありますね。

医療事務とかは給与もいいですよ

  • 回答者:きき (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですね☆ 私の勝手なイメージだったみたいで安心しました。ありがとうございました。

オフィスに勤めるのですが別にキャリアっぽいわけではありません。
事務職は会社のさまざまな事務関係をすることになります。
明るい職場や暗い職場もありますから
面接時などに気を配りながら観察されるといいですよ。
職場の楽しさは、仕事を別にすれば人間関係ですが
自分に合わなくても、自分から明るくすれば楽しくなります。

  • 回答者:満月 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。自分から明るくするように心がけます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る