すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

明日、アルバイトの面接があります。
そこで通勤手段について聞かれた場合どう対応したらよいかお聞かせください。

今考えているのは原付かバスです。
(マイカー可と書かれていましたが原付はどうなのかわかりませんが)
原付はまだ持っていないのですが、
もし採用が決まったら、即購入を考えています。

住んでいる所からその会社まで10キロほどあり、地方なので電車も都心のように走っていないため
この手段しかないんです。(車はお金がかかりすぎるため断念。)
10キロ離れた所の、しかもアルバイトにわざわざ行くのは、どうしてもやってみたい仕事だったからです。

気になる点が2点ほど。
1.)採用側からするとバスや原付は経費がかかる為に印象が悪く思い?→どう切り返すべきか。
2.)出来たら原付で通勤したいが、今現在持ってないため、どう説明すべきか。
3.)原付には3年ほどのブランクがあり、ペーパードライバーなので安全面で印象が悪い?→どう切り返すべきか。

この2点の疑問について
お答えいただけないでしょうか。
ご回答の程宜しく願いします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-18 01:01:48
  • 0

1 聞かれたら「正直に原付かバスでと考えています」と答えればいいと思います。
交通費がでるのはある程度の範囲で決まってるので印象は悪くないですよ.
それ以上は聞いてこないと思いますが、もし聞いてきたら正直に
採用が決まれば原付を購入しようと思ってることを伝えればいいと思います。
ペーパードライバーであることは聞かれない限りあえて子ちらから言う必要は
ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.気にしなくても原付ってそんなに掛からないから言えばいいですよ
2.採用が決まったら買いますでいいですよ
3.わざわざペーパードライバーなんですと言う必要はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.交通費が出るんだったら、確実にバスの方がコスト大です。
2.正直に、採用が決まれば収入のアテもできるので、原付を買うと言えばいい。
3.ペーパーであることをわざわざ言う必要はないと思います。

残念ですが、バイトさんには通勤途中の保障はありませんから、会社側にはさほどリスクにはなりません。
ただ、保証問題を持ち出されるのが怖い会社が多いので、
任意保険(ファミリーバイク保険)などの保険加入が義務のところもあるので、
そういう点を話合われた方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 印象が悪くなる理由がありませんよ
② 購入予定ですと答えます
③ そんなこと言わなくていいです、時々乗っていると言えばいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

①印象など悪くならないです、その通り「バスか原付きで通います」と言います。
②採用が決まれば購入します、と言えばいいです。
③ペーパードライバーの人など山ほどいます。気にすることはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

交通費まで払ってくれるバイトはしたことがありませんが、正直に
1)バスか原付で通いますといいます。
2)将来的に原付を購入しますといいます。
3)自動車と違って原付のペーパードライバーなど聞いたことがありません。別にマイナスにはなりませんので、安全面も大丈夫といいはることです。

正社員・派遣だと交通費がもらえ、バスで通勤していなくてもバス通勤距離ならば原付でもバス代が出るのですが。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.近所の方を限定して募集しているのでなければ、経費の発生は気にする事はないと思います。
車可ということは、社員も近所の人ではないということですよね。
職種によりますが、使える人を採りたいなら、交通費がかかるからダメなどということはないと思います。
工場の流れ作業のような、誰でも出きる仕事の場合は、近所の交通費がかからない方を求める場合もありますが、
質問者さんの書かれ方だとそうではないようなので。

2.原付かバスでの通勤を考えています。で良いと思いますよ。
急に何かあったとき、忙しい時、早朝や深夜に出勤を求められる職場なら(もしくは急な欠勤が困る職場なら)
原付に乗って通勤できる事をアピールした方が良いと思います。
まだ購入していない事は説明の必要はありません。

3.「運転はなれていますか?」などと聞かれる事は、よっぽどの悪路を通勤しなければならない場所にない限りありません。
また、アルバイトの方が安全に通勤できるか否かは、遺憾ながら採用する側は問題にしない事が殆どです。
ただ、「契約した時間に来て欲しい」のみです。
もし、変わった人事担当者で「何年ぐらい乗っているのか?」などと聞かれたら、
免許取得からの年数を言えばよい事です。
運転の上手い下手など判断できませんし、原付で蕎麦屋やピザ屋の出前をするのでなければ、
問題はありません。

• 回答者:頑張ってください (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんなバイトであるのか分かりませんが,あまりバイトで交通費が出るところはないと思いますが交通費が出るのですか?
マイカー可とは社員用の駐車場があるというだけではないのでしょうか?
交通費が出るのならバスでも出るでしょうし,原付なら車より金額を抑えられると思いますから別に経費がかかると思いません。ですからなぜ印象が悪くなるって思っているのかが分かりません。
第一,業務に車の運転が必要であるのならペーパードライバーなのか等の質問があると思いますが,交通手段でペーパーであるかどうかまで突っ込んだ質問があるとも思いません。
原付を現在持っていないとかペーパードライバーであるなんてわざわざいう必要もないと思いますよ。

採用された場合交通手段はなんですか?
バスか原付で考えています。
そうですか。

で終わると思いますからそんな事より他の仕事への意気込みなどを聞かれた場合どう対処するかを考えた方がいいと思います。ハッキリ言って的がずれていると思いますよ。

• 回答者:いらぬお世話ですが (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る