すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

すいません。
解り難い文章になってしまうかと思いますが、アドバイスをお願いします。

父が、年の所為か、意固地と見栄っ張りに拍車がかかって、困っています。
今度、母が全入歯になるのですが、
歯科医の説明で、保険適用だと、喉の火傷をしやすかったりするので、
できれば実費で良い物を、と云われたそうなんですが、
150万くらいかかるらしいのですね。
で、父は保険のでいいと言って譲りません。
(自分はゴルフやら、新しい車やら、我儘をとおしているし、
孫やら自分の兄弟やらには、気前の良い事ばかりしているのに。)
色々ネットで調べた物を見せてみましたが、それでも意固地に保険義歯と言っています。
母は一切贅沢しません。
せいぜいお饅頭食べるのが楽しみなくらい。
食べる行為に常にストレスかかると、母の頭痛
(首の後ろの血管に瘤があり、手術すると麻痺がまず残るとの事で、しない方が良いと言われているのです。)
に影響しそうだし、下手をすると、只でさえ量を食べないのに更に食欲が減りそうで。
そのへんの状況は父も知っているのに、楽観しているのかどうか・・・。
最近の父は、自分の言う事に反対されると、机をけったりして、吃驚します。

何とか、父を説得する方法を模索したくて、質問させていただきました。
どうか宜しくお願いいたします。

• 質問者:助けて下さい
  • 質問日時:2010-03-18 01:31:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々な助言をしていただき、ありがとうございました。
今、大学病院の仮予約と、別の歯科医をご近所や口コミサイトで調査しつつ、
父にちくちくと皮肉を言っている所です。
(・・・でも、本人、皮肉を言われているってのが解らないらしく・・・
 このオウヘンナシがっと、切れそうだったり。)
最悪、保険ので装着し、合わなければ、歯科医のお勧めを装着という手も考え中です。

親身に相談に載って頂き、本当にありがとうございました。

大変ですね。

そういう風になると、父という立場からして、娘の言うことは多分、聞いてくれません。
お医者さんから、説明してもらうか。
それか、お父さんよりも立場が目上の人に言って貰う。
お孫さんを可愛がってくれているなら、お孫さんからさり気無く言って貰う。
それか関係にもよりますが、兄弟の方が話のわかるかたなら、
事情を話して、見栄を張りたい心理を利用する。
なんだ。保険でしか奥さんに入れ歯入れてあげられないのか?
そんな金も無いのか?みたいなことを言ってもらうとか。

食事が減ると途端に体力が落ちますから、なんとか上手く行くと良いですね。

===補足===
ベストありがとうございます。
たいして良いアドバイスにもならず心苦しいです。

近所にお住いだったら、とてもよい歯科を知っているので紹介したいくらいです。
そこはとても地域の診療に力を入れていて良心的な歯医者さんです。
やはりちょっと遠くても評判が良い歯科が一番です。
入れ歯は作ってからのメンテナンスがとても大事ですよ。
良い歯医者さんが見つかりますように。

それとお父様にも、あまり怒りっぽいとかだと、何かの病気が潜んでいるかもしれません。
認知症の初期症状や脳の病気。
多分、それなりの年齢の方と思いますので、色々と言いたくなる気持ちはとってもよくわかりますが、あまり刺激せずに上手く付き合って言ったほうが良いと思います。
まとハズレな指摘だったらすみません。
家の父が認知症の初期の頃にそうだったので。注意してあげてください。

• 回答者:家族の介護10年してます。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のコメント、ありがとうございます。

父より目上の人は鬼籍に入っていていないですし、
孫は年に一度くらい、自分の我儘言うだけ(小1)で
(嫁の家は一般からはちょさっと外れている感覚の持ち主なので、
あてにもできなかったりします。)無理があるし、
もう一人の兄弟と父は、近親嫌悪で、父との関係が今一。
その兄弟が、何か言ったら、全部母に怒りの矛先を向けるしで・・・。
もう、本当に、どうしたものかと・・・。
他人がいれば見栄っぱリになるのを利用するしかないですかね、矢張り。
話しの持って行き方が、本当に難しいです・・・(-x-;)

追加のコメント、ありがとうございます。
認知症・・・確かに父は脳神経関係、受けた事がないですね。
大腸癌の後の定期検診は半年に1回くらいで通っていますが。
こちらも、ちょっと、気をつけて見てみようと思います。
色々ありがとうございました。

並び替え:

大学病院の歯科さんで治療されたらどうですか?少しは費用が抑えられます。
保険内での入れ歯治がいいとか、悪いの判断は個人差もありますし、歯科医、歯科技工士の技術の問題です。
個人歯科医は儲け主義のところが多くて、電話催促までしてくるところが近所でも相当あります。セカンドオピニオンを受けられるのがよろしいかもしれません。150万はちょっと高すぎると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございました。
大学病院にも2つ程、問い合わせてみましたが、
紹介状がないと、診察もかなり先になるそうで・・・。
そのうちの一つに、今仮予約が入っていますが、受けられるかどうか、微妙だったりします。
150万は、高いですかね・・・色々調べると、確かに高めではありますが、
(インプラントとか父が自分で最初に言っていたのに、このていたらく。
 インプラント入れる事を考えれば、どれだけ安いかと思うと・・・。)
一応、電話催促とかは無いので、今、色々検討しつつ、
父にちくちくと皮肉を言っている最中です。

しばらく回答を休んでしましたので遅くなりましたが、コメントさせていただきます。
説得は納得であり難しいとは思いますが、要は「必要性」というか「適切性」で攻めるのが良いのではないでしょうか?
まずは保険適用の生と保険適用外の費用。
そして中身、古い話で申し訳ありませんが、おっしゃることより耐久性とかいざという時の噛み心地に差があるのではないかと思います。
あと、いい歯科医さんかどうかは、本人の歯の根を生かすことを考えてのことなのかですね。
儲け主義の歯科医さんだとほとんどそういうことを考えずに入れ歯とか高額な手段を提案する傾向がある場合がありますので、充分に説明を求めた方がいいと思います。
長生きするポイントとして「丈夫な歯」というのは非常に重要ですので、遠い所になっても信頼の出来る歯科医さんで処置した方がいいと思います。
これをまとめて説得するしか無いと思います。

===補足===
あとどうなんですかね。
私なら、「自分が死んでいく時に見取ってくれる元気な姿」を思って、相棒のためにベストな方法を選ぶと思います。
そんな時に、持たない歯を入れて共倒れみたいなことになるのであれば、不幸な家庭だと思いますので、そのあたりをチクチク突くとか、「家族愛」の線で攻められないですかね。

• 回答者:その他の参考 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
毎日3度、必ず使う必要性、きちんと噛めるかどうか、本人に合うかどうかの適切性。
・・・色々、資料もみせたりして、説明するも、この強情さ・・・我が親ながら情けない。
只今、口コミ他、色々使って説得中です。
細かく丁寧な回答、ありがとうございました。

「歯科医の説明で、保険適用だと、喉の火傷をしやすかったりするので、できれば実費で良い物を、と云われた」とのこと、歯医者さんに対して疑いを持っておられるという事はないでしょうか、できれば、他の歯医者さんでセカンドオピニオンを受けてみられるというのはいかがでしょうか、他でも同じことを言われるなら、考えも違ってくるかもしれないです。
高価なほうを進める歯科医も実際にあるようですから、疑いを持たれても不思議はないと思います。
あとは、一度保険で作ってみて、具合が悪いようなら保険外でやり直すのを許してくれるよう約束してもらい、一度は譲ってみる・・・他の回答者さんによると腕次第という内容もありますし、義父が総入れ歯にしましたが、火傷をしやすいという事は聞いた事はありません。口腔内の状態にもよるのかもしれませんが、専門家ではないのでよくわかりませんが。
親族で間に入ってくれる人がいらっしゃればいいのでしょうけど。
難しいかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

===補足===
ハートありがとうございます。
歯科医選びは大事ですよ。少し遠くても、腕の良い歯科を探してください。
技工士さんの腕がどうかは見極めが難しいですが、ご近所の情報や、クチコミサイトを参考にされると良いかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方のコメント含めてのお話し、ありがとうございます。
一度保険で作ると、調整はできても、半年は新しいものが作れないとあるので・・・。
そうですね、セカンドオピニオンも良いかもしれませんが、既にそこがセカンドオピニオンだったりします(^^;)
近所に2件ありまして、1件は不衛生、1件は先生が患者の前でも平気で看護婦や事務を怒鳴ったりするので、ころころ変わるという・・・しかも腕が良くない。
で、ちょっと離れた1件(私も通う所ですが)に行っています。
いっそ父の説得を一度諦めて、母にもう一軒別の所を探してみるのも手かもしれませんね。
ありがとうございました。

わざわざ補足していただいて、ありがとうございます。
クチコミ・・・今一探し方が解らず・・・頑張って、探してみます(^-^)

歯科医から直接説明してもらうといいと思いますが、いかがでしょうか?
建前は気にされるようで、内弁慶的なところがあると見受けられますので、
先生とつく他人様に言われると、案外見栄っ張りが吉となすかも?

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の方へのお礼でもちらっと書きましたが、説明の時に父も一緒にいたんですよね。
それでも、ああいう事を言うので・・・。
こちらも溜息とジレンマが増えてしまいます。

ご親戚や近隣に総入れ歯の方が居られるようでしたらいろいろお話をお聞きになって使い心地を確かめればいいと思います。
歯医者の説明の「喉の火傷」などの話がどの程度なのか確かめないといけないと思います。かくいう私もほぼ総入れ歯に近いので、経験から申し上げますと、喉の火傷の心配など全くありませんし、最初に歯医者からそのような話をされたこともありません。仮り歯(3万円)を作るのは保険の適用されませんでしたが、基本的に保険適用で作りました。あとは、いかに歯茎にフィットするようにできるかが重要で、歯医者の見立てと歯科技工士の腕前によります。
しっかりフィットしていれば少々固いものでも難なく咬むことができます。保険適用外で高いものを作ってもうまくフィットしていなければいけませんから、その点はかかりつけの歯医者の腕を確かめる必要があります。
あなたの意に沿う回答ではありませんが、こんな考えもあるんだと参考にしていただければ幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり最終的には歯科技工士さんと歯科医次第、なのでしょうか・・・。
自分の経験を含め、別の面からのアドバイス、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

私の父も頑固ですが・・・母がそのような時で良いものを与えないなんて事は絶対にしません。酷いと思います。

本当は目上の人にが一番ですが・・・親戚がダメならお偉いお医者さんとかにいい品のカタログを見せてもらう。
それか近所さんに一芝居うってもらっては?『あら?奥さんの治療保険でなさるの?まぁ可哀そうに~私の知り合いはいいのつけてましたけどね~。』とか。
それでもダメならあなたしか子供はいないんでしょうか?ならあなたが正面きって父親に怒鳴ってぶつかっていくしかないと思います。でも誰か第三者を入れて下さい。
怒るなら最後にはちゃんと『2人とも好きだから健康で居てほしいのに・・・』とかのフォローもしてくださいね。

食べることは本当に人生の楽しみの一つです。いい方向にいくといいですね。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
父は、私達にはなにも言ったりしないで、その不満を全部母にむけるのです。
私達への言葉を、私達に言うなら、ぶつかっていくのですが・・・。
母の為にと私達が動くと、逆に母の負担をふやしてしまう。
食べる事がストレスになったら、毎日が憂鬱になってしまうのではと心配で。

ご近所とは、母は世間話をしたりしますが、
父は殆どご近所との話しはしない人で・・・挨拶くらいはするのですが、
それも、外でたまたま行き買った時くらいで。
医者の話しも、父は一緒に聞いているはずなんですが・・・。

なかなか難しいです・・・もう少しちくちくと別方面から言ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る