すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

娘が中学に入るので通信教育をと思っていますが、
進研ゼミ、Z会とどちらがよいでしょうか。

今までは、進研ゼミは付録が多いのと
みんなたまっているというので敬遠し、
普通の書店で買った問題集をさせていましたが、授業の進みが遅かったので余ることが多かったです。

Z会は難しいと私の中では認識しています。
成績は今のクラスでは中~中の上
(だいたい100~70点の間)くらいです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2010-03-19 07:53:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました!
Z会でいきたいと思います!
でも、続くかなぁ、大丈夫かなぁ。。。。

並び替え:

難易度が高いのはZ会だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的によってどっちがいいかは異なりますので、
他の回答者さんのご意見も参考にしてください。

まわりで、進研ゼミの赤ペン先生になれなかった人を2人知っています。
1人は公文の教室開いてます。
もうひとりはZ会の添削指導員をしています。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Z会の方が上を目指すなら適していると思います。

どちらにしてもしっかりやる気があるならば

力がつくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Z会の方がいいでしょう。

上を目指すなら、Z会の方です。

進研ゼミは、大衆向けというか、レベルはイマイチな印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業の予習復習的に使うのであれば進研ゼミ。
授業以外の学力をつけたいならZ会だと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Z会をお薦めします。
まぁうちはやってたけどやめましたが・・・
でも国立大学医学部に入ったから
むしろ学校の勉強きちんとするほうがいいと思う。
でも今はもう通用しないのかな?
7年前の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかを選ぶのなら、
成績が中で、上を目指すなら
Z会です。
ゼミクラスでは、上は目指せません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さん次第です。
通信教育って、買ってはいるけど使いこなしていない、という子が多いですよ。
うちの子は、どちらも購入してみましたが、早々にやめました。
お金の無駄でした。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで個人的な見解として。
授業の予習復習を重視するなら、進研ゼミ。
受験に備えた学習を重視するなら、Z会。
だと思います。

でも、子供さんが通信教育に合っているかどうかが問題。
塾も視野に入れて、中1の間は色々試してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Z会をお薦めします。
成績が中~中の上ということですので、進研ゼミでは物足りなくなるはずです。

現在、ECC・Z会・公文・学研の講師資格を取得していますが(事情により現在は講師をしてませんが)講師の採用基準やテキスト内容、苦手部分へのフォローアップ等踏まえた総合判断です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Z会の方が学力がつくと思います。
どちらかを選ぶのなら私ならZ会にします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも丁寧にこなせば実力は十分付く教材だと思います。
付録が多くても中学生になってまでおもちゃはないですし、勉強の予備本が増えるといった感じです。まずゼミからはじめてものたりなければ替えるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その2つならZ会がいいですが
どちらにしろ本人にやる気がないと
進みませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんが興味を示すほうです。
好奇心旺盛ならベネッセ(進研ゼミ)、そうでなければZ会です。
ただし、好奇心旺盛でもあきやすい性格にベネッセは進められません。
私の息子がそのタイプで、結局退会して、家庭教師に変更しました。

  • 回答者:通販よりカテキョ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る