すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

ホットケーキとパンケーキの違いを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-20 22:25:00
  • 0

並び替え:

呼び名がちがうだけで中身は同じものでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ホットケーキ」と「パンケーキ」・・・実は同じものです。

パンケーキは、フライパンで焼くから「パンケーキ」と呼びます。
では、「ホットケーキ」は?・・・
アメリカの一部ではこの様にも呼ぶ様です。
和製英語だと思っている人も多い様ですがそれは間違いで、
実際に英語の出来ない私の両親がアメリカ本土で「ホットケイクプリーズ」と言って通じました。
そうそう、アメリカでは鉄板で焼いて「グリドルケーキ」と言う事もあります。
(確かにフライパンでは無い!)
但しこれは、何れにしても英語圏での話です。

フランスなら「crepe epaisse」になり、クレープもパンケーキの仲間ですし、
イタリアなら「frittella」、ドイツなら「pfannkuchen」と呼びます。
イギリスは勿論「Pancake」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンケーキとホットケーキは違いですが、
同じような材料を使っていても、調理工程と材料が少し異なります。

ホットケーキの味や食感は、甘くて卵多めで、表面はこんがりと焼き、
ふわふわと、パンケーキよりも厚みがあります。

パンケーキは塩味で、クリーミーな為に、生地のきめも細かく、表面が綺麗で薄焼き。
香ばしさとしっとり感もあります。

似ているけれども、多少の違いはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンケーキは材料を混ぜるときにホットケーキよりも牛乳を多めに入れて
薄く焼きます(というか、膨らみにくいです)
と、昔、人に教わりましたが
ネットで調べるとそんな情報がないんですよね・・・・

ということで、我が家のホットケーキとパンケーキの違いは
ホットケーキは厚手でふっくら焼き上げたもの
パンケーキは薄手のもの・・・という違いになっています


ネットで調べると、ホットケーキはあったかいうちに食べることが多いから
パンと区別するためにくつった和製英語であるとかいてありますね。

引用
日本で呼ばれている「ホットケーキ(hotcake)」という名称は、日本の食品メーカー「ホーム食品」の社長が命名した和製英語である。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンケーキ 英語
ホットケーキ 和製英語

実際どう違うか、分からないですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には同じですが、パンケーキの方が少し薄手で、甘くないタイプがあります。
中に野菜を入れたりする事があり、小ぶり、なおかつ薄手に焼くのがパンケーキ、ちょっと厚手に焼いて、はちみつとバターで食べるのがホットケーキみたいな解釈でいいです。
パンケーキでも甘いタイプもありますが・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び方が違うだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じものです。
強いてイメージで分けるとするなら、ホットケーキがおやつでパンケーキが食事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホットケーキは和製英語でパンケーキは英語
同じものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じですね
和製英語でホットケーキ
英悟ではパンケーキ 読みではパンケイクと それの違いだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホットケーキ:小麦粉にベーキングパウダー、砂糖、牛乳、卵などを加えて溶き、鉄板でやや厚めの円形に焼いた菓子。
バターを塗り、メープルシロップなどをかけて食べる。


パンケーキ:欧米の食べ物で、小麦粉に牛乳、卵などを入れ、薄く焼いただけのもの。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る