すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

鼻うがいをしようと思っています。
でも、鼻うがいって
素人がやると逆効果とも

きいたことがあります。
正しい鼻うがいのやり方を教えてください。
お願いします

• 質問者:ハト
  • 質問日時:2010-03-21 13:09:47
  • 0

並び替え:

私も最近鼻うがいをしはじめました。
まず、急須みたいな形をネットで売っているのをみて、家に入院時に水を飲む容器があったのでそれでやってみました。やりにくかったです^^;
ネットで鼻うがい用のもので自動的に吸い上げてくれるのはいいなーと思ったのですが
後で洗うのがめんどくさいので・・・結局コップでやってみました。
普通のコップだと私はちょっと難しかったです^^;
なので紙コップにお湯をいれ、ティースプーン擦り切りぐらいの塩をいれ、混ぜて
片方の鼻は指で押さえてもう片方の鼻からゆっくりとお湯を吸い上げて喉に通すようにします。慣れないうちは、無理に喉までいかせなくてある程度吸い上げるだけでも違うそうですよ。
ゆっくりと吸い上げる事とその後のティッシュで鼻をかむのを優しくすることがポイントだと思います。思いっきりかんでしまうと、中耳炎にもなりやすいみたいです。
ネットで調べると中にはティッシュでかまずに、頭を下にむけて水を出し切ると言っている方もいました。
私はそれなりに鼻がつまっているので^^;優しくかんでいます。

• 回答者:きき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻ノアという製品使ってます。
キャッチフレーズは「痛くない鼻うがい」。楽です。

http://www.hananoa.jp/

• 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻うがいの素人には恐れ入りました(笑)。失礼、鼻うがいの基本は、ぬるま湯を使うことと、適度な塩分の水にすることだけです。 あとは大きめの容器(顔を突っ込めるサイズ)に、用意したうがい水を入れて、鼻を突っ込み、鼻をストロー代わりにして水を吸う。吸い込んだ水は口から出す、要領はこれだけです。素人にも簡単でしょ。風邪の予防に、花粉症対策に、一定の効果があると思いますよ。ちなみに私はもう十年以上、風邪を引いていません。

この回答の満足度

体液と同じくらいの塩分濃度の塩水を体温と同じくらいで作ってやれば問題ないですよ。鼻から吸って、口から出します。
これで風邪をひかなくなりました。もう10年くらいやってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る