すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

3年生の娘が、そろばんを習いたいといいます。授業でよくわからなかったからだと思いますが、 自分も、こどものころ6年間も行ってましたが、 それほど暗算が得意というわけでもなく、 いまいち 役に立っている感がないので、 いまいち乗り気になれません。

ただ、本人が行きたがっているのは、いいことだと思うし、親としては その気持ちを尊重したいというのも、あります。

しかし、 空手、ピアノ、英語を習っており、 時間的には、とても本人としても、大変ではないかと思います。

そろばん・・・今、こどもに通わせている方、 以前通ったけど、やめてしまった方など、 いろんな方の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:あいお
  • 質問日時:2010-03-23 16:26:42
  • 0

並び替え:

そろばん教室の娘です。

私自身、母がそろばんの先生で、

小さいころから習っていました。


暗算は得意です。

学校の授業で役に立ったので、今になっては習ってよかったと思っています。


本人が習いたいと言っていれば、一度体験などで行かせてみてはどうでしょうか。

3年から習いに来た子(現在中1)がいますが、

今、暗算4段、そろばん初段でがんばっています。

  • 回答者:ふゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「役に立つ/立たない」ではなく、子どもさんの願いなら,出来る事はかなえてあげた方が良いと思います。

この回答の満足度
  

たとえ役に立たなくても本人がやりたいということをやらせてあげるのはよいことだと
思います。


本人のやりたいんだって気持ちもとても大切なので伸ばしてあげるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そろばんは習っていたほうが算数に強くなりそうですしいいとは思うのですが 習い事が多いのが考えてしまうところですね。
すでに回答にもありましたが 毎日練習することや 1年は絶対辞めない!と約束させてみたらいかがでしょう。
カラテはいいと思いますが ピアノと英語は毎日練習しないといけないと思うので そこのところをきちんと話しあってからのほうがいいと思います。
子供って思いつきで言いだしますので^^;お母さん自身もお子さんがやり通せるか一緒に考えてあげ サポートしてあげるほうがいいのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の妻も、子供もそろばんに通っていました。
そのお陰か、計算に強いです。

お子さんが自分から習いたい言っているのならば、いいチャンスでは
ないかと思います。
自分から進んでやるのですから、しっかりと身につくのではないかと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいときがやらせどきですよ!
ただ、そろばんはお母様?が習っていたのなら、
休みの日にコミュニケーションがてら、おしえてあげられると思うのですが、
そういうレベルでは子供さんは満足しないでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が小中学生の9年間、ソロバン塾に行ってました。
珠算も暗算も段持ちなので、履歴書の特技欄に書いてます。
子供の頃は電卓が普及され、ソロバンは将来役に立たない、
と言われた事もありましたが今でも十分役に立ってますよ。
ただ暗算ができなければあまり役に立ちません。
2桁の暗算がバッとできるようになるまで、個人差はありますが2年前後掛かります。

すぐに辞めてしまうとあまり意味はないですが、
続けると記憶力と集中力が付き、数字に強くなります。
大会に出られるかもしれません。全国大会もありますよ。

自分は今でもやってて良かったと思うので、
本人が希望しているのなら習わせてあげてほしいです。
他の習い事が多いので「ソロバン塾に行けない日は家で練習する事」
という条件を付けてみてはいかがでしょうか。
毎日練習すれば上達するのがすごく早いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗算を身に付けるという点ではいいと思いますが
それならば計算ドリルなどのほうがいいのではと思います。
それに他の習い事などから自由な時間
がなくなってしまうのではないでしょうか?
私も小学校のころから習い事が多かったのですが
放課後に友人と遊ぶ時間がかなり少なくなってしまい
あとで後悔しました。

そのあたりもよく娘さんと相談した上で決めてあげてください。

  • 回答者:千和 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそろばんは1年生から6年生まで習っていましたが、今になってみれば役に立ってるようには感じていません。
そろばんを授業でやるのも3年生の時だけだったと思いましたし、そのころを乗り切るだけなら昔習っていたお母さんが教えてあげるので十分だと思います。
なにより、他にも習い事をけっこうしているのであれこれやっても身に付かないと思います。
何かを極めるにはあれこれ手を出すのではなく絞った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんの基礎は授業で習ったでしょうからそれを繰り返し練習するだけでいいと思いますが、まして親が経験者なのですから。
わたしも高校3年間で1級を取得しましたがそれでおしまい、でもやればできるという自信はもてましたし、今親となり幼稚園のこどもが見まねで遊んでいるとうれしく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまは、携帯にも電卓機能がついている時代ですから、暗算をする機会はすくなくなってきているでしょうね。

でも・・・頭の回転をよくする訓練という点では良いのではないでしょうか?
他の習い事もしておられるので、時間の問題もあるでしょう。

体験入学で1ヶ月くらい無料で教えてくれる塾あります。
やらせてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に暗算ができるかどうかの問題ではないと思います。数字に対する取り組み方が変わってくるはずです。習った場合と習わなかった場合との結果の比較ができないのが残念ですがご本人のやる気があるなら決して無駄にはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは右脳を使うことや、暗算が得意になる事など、悪い理由はありません。
私自身は、そろばんを習ったことで暗算や応用計算(利率計算など)、習った事が役に立ったと思いますし、算数で困った事がありませんでした。数字に対する感覚というものが備わると思います。うちの子は左利きなのでどうかと思っていて機を逃がしてしまいましたが、ちょっと後悔しています。

子どもの可能性というのは分らないですし、やりたいという事をさせてあげるのは良いと思います。
でも、やはりご心配のように他のおけいことのかね合いで、ご本人が大変かもしれないというところは、気になりますね。そろばんがどうかということより、そこが問題かもしれませんね。本当におけいこを増やしても大丈夫か、ご本人としっかり話合って決めるほかないと思います・・・

そろばんについては、最近はフラッシュ暗算も注目されていて、良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今後どれが活かせるかは全く分からないですので
本人が行きたいというのでしたら週に1度でも行かせたらいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人がやりたいと言っているのであれば、やらせてあげれば良いと思います。
私も子供のころ習っていましたが、暗算は人より得意だと思っていますし、今でも役に立っていると思っています。
ここ数年そろばんを見直す動きもあるようです。
ウィキペディアにも以下のような記載がありました。

ここ数年は再びそろばんが見直されてきているのでそろばん塾の塾生は再び増加傾向にあるようである。
そろばんが電卓やパソコンに取って代わられた過程から、そろばんは時代遅れの古色然としたイメージに結び付けられていた。
しかしながら近年インド式教育において基礎的な計算能力が重視される情報が伝えられ、かつ大学受験において数学、物理学の科目においては基礎的な計算能力が応用力と同等に必須である事実が見直され幼年期にそろばんを習熟する利点が見直されている現状にある。
富士通でコンピューターの開発に天才的能力を発揮した池田敏雄は子供のときに母親よりそろばんをみっちり仕込まれたエピソードは有名である。
なお1945年11月12日には『スター・アンド・ストライプ』紙の後援でそろばんの達人である逓信院貯金課の職員とアメリカ軍の電子計算機オペレータとの間で計算勝負が行われたが、逓信院職員が4対1で勝利を収めている。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに私も1級まで取りましたが暗算力は今は見る影もないので
将来に渡る計算力・・・という意味では無意味に思いますね。
ただ集中力は身につくのでほかの成績も伸びやすいですよ。
暗算などは右脳を鍛えることにもなりますし。
何より本人にやる気があるなら習わせてあげてもいいのでは?
早い子なら1、2年で履歴書に資格として書ける3級がとれますしね。

習い事はいつでもやめられるし大変かどうかやらせてから考えてもよいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは子供の頃習いましたが、
電卓が登場して、具体的にはまったく役に立たなかったですね。
しかし、指の器用さやら脳細胞への刺激やらで、
それなりに遠回りに役に立っているのかもしれませんが。
お宅の場合はもう既に三つも習い事があるので、
どちらかと言えば「がまんしなさい」と言うと思います、私なら。

  • 回答者:匿名さん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人がやりたいと言っているならやらすべきです
時間がないということだけで可能性を潰すのはもったいないです

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は3年生から小学校卒業するまで
習っていました。
暗算ができると計算も早いので、習ってよかった。
って言っています。
下の子も習いたいって言っているので、3年生になったら
習わす予定です。

子供さんがやりたがっているのなら、一度させてみたらどうでしょうか。
合わないとか、他の習い事で忙しくてムリって思うようになったら
そのときに考えたらいいのでは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子には、まず本人がやりたいといった習い事はさせるのが基本です。
ピアノと水泳を今でも続けています。
そのほかに、お友達が始めると途中でそろばんも含めて学習塾やバレエなどに行きたい素振りがありました。
まず体験入学をさせて本人に選ばせました。
そのときに、時間や必ず続けることを前提の話をしておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人がやりたいのであれば、習わせてあげてもいいと思います。
私はそろばん塾に通った経験はないですが、今年89歳になる祖母は昔そろばんをやっていたおかげで今でも頭の回転が速いです。
ちょっとした計算なら、すぐにできるし買い物に行っても自分で買った物の合計を今でも計算できてます。

それにお子さんなら吸収も早いでしょうし、中学高校と進むことを考えると損はないと思います。
大変でしょうが、本人に遊ぶ時間が減ったりする事も含めて本人に理解させたうえで通わせてあげてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が自ら進んでやりたい。 って思っているのなら
やらせてみてもいいと思います。
 それと気になったのが、良く分からなかったから『だと思いますが』ってところがきになりました。
もしかしたら 本人がそろばんに触れて 面白かった。 って思ったのかもしれません。

その辺をもっと聞き出すコミュニケーションを取ってみて下さい。
それと アナタはアナタ 子供は子供です。
ここで数字に目覚める可能性もあります。
面白い。 って感じれば、忙しくても学ぶはずです。

私もそろばん 小学校の四年間 通いました。
なんとか三級まで取りました。 でも 数字に対する苦手意識はあまりありません。
頭の回転が早くなる いい勉強ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も子どもの頃通っていましたが、今でも暗算がきちんとできるし、
習わせてあげるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ習わせているのなら正直ソロバンはどうでしょうか?
必要ないとは言いませんが、他の方に集中させたほがよさそうですね。
でも娘さんがやりたいっていってる理由ですよね・・・。
なんとか諦めさせたほうがいいかなと思います。
わたしも小学の時習ってましたが、何の役にも立ってない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やってみてからにしては?

【そろばん】

やって悪い影響があるものではないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る