すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

時々口内炎ができて痛いです。
なるべく薬を使わずに早く治したいです。

• 質問者:スタン
  • 質問日時:2008-02-15 13:49:29
  • 0

私はしょっちゅう口内炎が出来ます…^^;風邪の前兆に必ず。

病院へ行ったときに(あんまり出来るから)きいたら、体質によってビタミンB2が摂取しにくく、出来やすいそう。

それから毎日ビタミンB2を取るようにしたら口内炎になる回数が減りました。濃いめのイソジンでうがいをしたり、直接原液をつけて消毒するのも痛いけれど私には効きます。

後はカテキンを摂っていますね。緑茶は毎日飲んでいるし。紅茶にも殺菌効果はありますが、カフェインの飲み過ぎは肌荒れを起こすので控えめにします。

口腔内をなるべく清潔に保つ(食事の後は特に。)ことで、早く良くなると思います。

おだいじに!

• 回答者:島子 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これからはビタミンB2やカテキンを摂取します。
ほかの皆さんの意見も大変参考になりました。

並び替え:

薬を飲んでたりすると(痛み止め等)出たり、後はやはりビタミンB不足ですね!
豚肉食べてますか?豚足をつまみにビールなぞ如何ですか?コラーゲンもたっぷり取れますし、美容・健康に最適ですヨ!ただし飲みすぎに注意です。

• 回答者:ノリピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

口内炎といえば、やはりビタミンBの不足です。食べ物で摂るなら、豚肉がオススメです。野菜もたっぷり摂ると効果的なので、豚しゃぶサラダなど、いかがでしょうか。野菜はたくさん摂るのがたいへんなので、食事以外にもコップ1杯、野菜ジュースを飲むといいと思います。
あとは、とにかく疲労をためないことですね。ビタミンB不足は、肉体疲労やストエrスによって起こりますから。疲れをためないよう、規則正しい生活習慣、軽い運動もして、睡眠を充分にとると、できにくくなりますよ。

• 回答者:クリームプリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前は口内炎に悩まされていました。知人には「子供のなる病気だ」なんて言われていました。胃腸が弱いとなりやすいのかもしれません。
なってしまったら、やっぱりビタミンBをたくさん摂るのが一番効きました。サプリメントを利用するのがお勧めです。ちなみに私は毎日欠かさずに採るようにしたら、ここ3年くらいできてませんよ。
薬を使わずにということなので、サプリメントもあまり使いたくないのでしたら、やはりうがいですね。イソジンでガラガラと。
それから、友達に勧められて、実行した中で「トマトジュースを飲む」っていうのもなんとなく効いたような気がします。理由はわかりませんが…ごめんなさい。

• 回答者:タップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず口内炎が出来るのは殆どがビタミン(B1・B2・B6・C等)不足なります。まず疲れが溜まってきた時・寝不足が続いた時・ストレスが溜まった時・偏食がある人等になり易いと思います。なり難くする為には原因を取り除けば良いのですが現社会では難しいようです。食べ物で不足のビタミンを補う事は難しく市販のビタミンを飲むと良いでしょう。医薬品の口内炎用ビタミンならメーカーは問わず安価な方が続け易いです。サプリメントであれば単独のビタミンしか無い様ですので難しいかも知れません。マルチビタミンはビタミンの数値が少ないので難しいですが試しに服用してみるのも良いかもしれません。ひょっとしたらなる回数が減るかも…また舌の先とかぶつかって痛くて仕方ない時は薬局でアフタッチ等(患部を膜で覆う)もあります。患部に張って1~2分押さえて30分間は何も口にしないと言う煩わしさはありますが1度使った人は次回も必ず使用する様ですから痛みが相当緩和されるのでしょう…塗る回数が多くできればケナログ等を使用してもいいのでしょうが。親切に説明してくれる薬局に行く方法もありますが高価な売りつける店もあるようですので注意を!市販薬でもジェネリック的で安くて良い商品は一杯ありますのであまりメーカーに拘らない方が良いと思いますよ。   お大事に…

• 回答者:yoshi1815 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べ物も美味しくないし、喋るのもつらいしイヤですよね。
薬を使いたくないということですので、ブロッコリーを摂るといいですよ。
カロチンだったかビタミンを多く含んでいるそうです。
自分は出来てしまったら、即食べるようにしてます。
以前より悪化しなくなったと思いますし、治りも早い気がします。

早く治るといいですね♪

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

大人の人の口内炎は、免疫力の低下によるものが多いようです。
ビタミン不足やストレス、口腔内の傷なども原因になります。
解消法は、つぼがあります。
 手のひら側の中指の付け根の横じわの中央にある「こうそうてん」を
揉み押したり、温めたりすると効果があります。

それと日々の生活でビタミンB郡などを摂るように心がけると口内炎はでにくくなります。早く良くなると良いですね。

• 回答者:らんたな (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る