すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

「お腹に力を入れて歌え」と聞きますが、お腹のどこに力を入れたらいいのですか?
自分は臍の下あたりに力を入れているのですが…。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-24 23:12:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答有難うございました。
ところでどの回答が一番正しいんでしょうかね…。
ベストが決められないです……。

並び替え:

へその下あたりに力をいれればOKです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みぞおちとへその中間くらいのところです。

音楽の専門学校でボーカル科でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。

へそのした、下腹に力を入れています。

  • 回答者:みお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臍の下あたりでいいと思いますよ。
「丹田(たんでん)」と呼ばれる部分だと思います。
丹田に力を入れることは、発声でもスポーツでも基本だといわれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お臍の下あたりを意識するといいと小学校の頃に教わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おへそに力を入れて歌うと小学生の時に教えられました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下腹ですね。腹式呼吸が基本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下腹と聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、おへその周辺に力を込めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所はおへその下でいいですよ。
仰向けに寝ていると自然と腹式呼吸になります。それを立った状態でもやれるといいですね♪
頑張ってください。

  • 回答者:あおひととき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹式呼吸のやり方ですね。

お腹が出てませんよ~ってする時にお腹全体をキュッと力を入れると
お腹が凹みますでしょ。

それをする時に口だけ少し開けてみてください。
そうすると「ハッ」と息が出るはずです。

連続して3回ほどすると「ハッハッハッ」って3回息が出ます。

これで「あ」の口ですれば腹式呼吸をしている事になります。

今度はゆっくりと「あ」の口調でゆっくりお腹を絞めていきながら「あ」を自然に呼吸に
合わせて出す練習をするとブレスが上手になっていきます。
(顎は上げずに真っ直ぐ前を見て)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下腹部に力を入れてですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘソの下 三センチくらいの場所に力を入れましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下腹だと思います。。。

  • 回答者:s (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おへそのあたりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丹田に力をいれるといいですよ。
おへその少ししたあたりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

「腹式呼吸」と言うのをご存じですか? 息を吐く時にお腹をへこませるようにして息を吐きます。この時に「あー」と声も一緒に出して下さい。軽くお腹をへこませるのに力を入れつつ、それを意識しつつ、「あー」と声を出す。これを繰り返します。慣れてくれば音階をつけたり、長く、短く(あっ、あっ、あっ… など)発音しましょう。
自然とお腹から声が出てきますよ♪
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る