すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

公務員の方にお聞きします
異動があるとき、最後の日に今の課の人にお菓子を配ったりしますか?
私は嘱託(短期)ですが、嘱託でもそういうのをしているのでしょうか?

民間の職場では当たり前のようにそういうのがあって、
同じようにお世話になりました~と言って渡したりしていましたが
公務員でもそういうのがあるのならしといたほうがいいかなと思って。
でもそんな習慣がないのならその必要はないのかなとも…
そこそこで違うとは思いますが、どうでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-26 20:41:47
  • 0

元地方公務員で30数年嘱託(臨時)採用の方とお付き合いをいたしましたが
一度もそのような経験はありません。
自分の場合なのですが、異動のときや退職のときは、それ以前に送別会
が何度も開かれ、その場でお礼を述べていますので、「お元気で」、
「又合いましょう」、「近くに来たら寄ってください」など「言葉」の挨拶だけです。

民間ではそんなことをやられているのかとはじめて知りました。

それにしても、ご苦労様でした。お体に気をつけて!

  • 回答者:3月は別れの月、4月は出会いの月 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公務員生活22年...そのような経験はありません。

  • 回答者:千葉県 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう習慣はないです。
嘱託の方ならなおさら不要ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場では、正職員は平均2年交代で、職場間の異動がありますので、いちいち、お菓子を置いていく人はいまずいないと思います。

ただ、非常勤の職員で、2~3か月、半年、あるいは1年で辞められる方は、結構置いていかれますね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは、異動の時にはお礼の気持ちをこめて、お菓子を配る習慣があります。
私も嘱託ですが、していますよ。

異動が数人いる時は、異動する人達でまとめて一つ(一箱)のお菓子を購入して、
金額をわったりしました。

尋ねても、恥ずかしいことではないので、
一度同じ職場の方に尋ねてみるのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世話になった証として するのが普通ですよ。
民間とか関係ないんじゃ?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配ったりした事はないです。
貰ったこともないです。
1度でもすればずっと続けなければならないのでしないのじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配っています、嘱託の時でも配るようにしていました。

私の所は、狭い部署だったので、全員に配っていました、気持ち程度にはなりますが…

お世話になりました、の気持ちを込めて、いつも配っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員と言っても様々ですが、公務員の方が民間会社より異動が多いので、
いちいちお菓子を配ったりすれば、職場がお菓子だらけになります。

  • 回答者:お菓子は無用 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る